info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

何歳まで現役なの?【熟年夫婦のセックス事情】とは…!

2022/10/02

今は順調な性生活でもふと「いつまで続けられるんだろう」と思ったことはありませんか? 熟年夫婦といっても性事情は家庭によって全く違うそうです。そんな熟年夫婦の夜の事情をご紹介します。

更年期を境に…

更年期による体の変化や気持ちの変化から、夫婦の性生活に幕を閉じたという意見があります。怒りやすくなったり気分が沈んだりと気持ちの変化だけではなく、動悸や汗など体にも変化が。

いきなり変化していく自分の体に対応するのはしんどいですよね。そのため、更年期にはセックスどころじゃなくなってしまうのかもしれません。

体の限界を迎えて…

歳をとると怪我が増えたり、体の不調が多くなってきたりなど激しい行為が思うように行えない場合もあります。

「体の節々が痛いからできなくなった」「勃たなくなってしまった」など、様々な身体的な理由で性生活を卒業したという夫婦もいるようです。体の不調があると、したいという欲も無くなるのかも。

まだまだ現役!

「50になっても60になってもまだまだ卒業しない!」という元気な熟年夫婦もいます。聞いたところによると畑仕事の前、早朝にラブホテルに行く農家の老夫婦もいるのだとか。

体が元気でお互いにセックスを楽しむ気持ちがあれば、もしかしたら生涯現役かもしれませんね。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW