info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

「実際、育児は超ハード!」育休をとった夫の“リアルな感想”とは

2022/09/29

男性の取得率が年々上がってきている近頃、男性が育休を取ることを推進している企業も増えてきました。今回は育休をとった夫の“リアルな感想”をご紹介します。育休を取りたいと思っている人は参考にしてみてくださいね。

やり方が全くわからず足手まといになってしまった

「初めは何も調べず妻に言われたことを受動的に行うばかりで、足手まといになってしまった」という人も多いようです。

人から教えてもらうことを待つのではなく、自分から知識を身につけて実践してみましょう。

妻の負担が身に染みた

「日頃妻に任せきりだった育児の大変さが身にしみてわかった」という妻の努力を再確認する意見もありました。

「仕事終わりに可愛がるだけ」という男性は多く、育休に入ったタイミングでやっと育児を一通りしてみてそのハードさに驚くそうです。

育児について話し合う機会が増えた

「妻との会話が増えた」「育児に対しての自分の意見が持てるようになった」「夫婦で育児について話し合う機会が増えた」という男性も多くみられました。

自分が主体的にやってみることで、自分ごととして認識することができるようになります。夫婦円満のためにも子育ては協力し合っていくことが大切です。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW