info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

『妊活に協力してくれない夫』を持つ先輩ママからの3つのアドバイス

2022/09/14

「私は子供が欲しいのに夫が協力してくれない」という悩みを抱える女性は多く、それがストレスになってしまうこともあります。今回はそんな女性に向けて“妊活に協力してくれない夫”を持つ先輩ママからの3つのアドバイスをご紹介します。

「自分の趣味などを見つけて心のゆとりを大切に」

妊活がうまくいかないと、日常でもそればかりに執着してしまい他のことが手につかなくなるなんてことも。そんなときこそ、夢中になってできるものを探して、妊活以外のことを考える時間が必要です。

それをしている間は妊活のことを忘れられるような趣味が理想的。ネットやSNSで妊活のことをついつい調べてしまいますが、たまには忘れることも大切です。

「たまには旅行など気分転換もおすすめ」

妊活が原因で夫婦仲がギクシャクしてしまうことも珍しくありません。そんなときは、旅行や遠出などリフレッシュできる場所に夫婦で足を運んでみるのがおすすめです。

家では妊活の話ばかりしてしまうかもしれませんが、場所を変えたり美味しいものを食べることで自然と会話が弾むかもしれませんよ。

「お互いがどう思っているのか話し合うことが大切」

妊活に協力してくれないのは、もしかしたら夫側に何か理由があるのかもしれません。お互いにしっかり話し合いをすることで、本当の気持ちを確認することができますよ。

妊活に協力してくれないことを責めるのではなく、どんな理由があるのか自然に聞き出してみましょう。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW