info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

円満家庭の秘訣を伝授♡喧嘩してもすぐ仲直りできる夫婦の特徴

2022/09/12

夫婦と言えど他人と他人。そんな二人がひとつ屋根の下で暮らせば、もめごとが起きるのも当然のことです。重要なのはいかに上手に「仲直り」できるかどうか。今回は、喧嘩をしてもすぐに仲直りができる夫婦の特徴について解説します。

相手の話を聞ける

怒りでカッとなっても、自分が自分がになってしまわず相手の話をきちんと聞き合える夫婦は、たとえ喧嘩をしてもすぐに仲直りできる傾向にあるようです。

相手が何を伝えたいか、どう感じているかを聞いてあげること、また感情的にならず自分の気持ちをしっかりと言葉にして伝えられることが重要です。

発言するために頭のなかを整理することで、怒りが落ち着き冷静になれるのもポイントだとか。

すぐに謝罪ができる

なにか悪いことをしたら謝るのが当然では?と思うかもしれませんが、意外とこれができない夫婦が多いんです。

長く一緒にいることで日ごろの不満が蓄積したり、なんだか素直に折れるのが悔しいという謎の意地を張ってしまったりすることから、謝罪の言葉が出にくくなっている人も。

しかし何はともあれ仲直りの第一歩は自分の非を受け止め、謝罪することです。

日ごろから互いに感謝し合っている

喧嘩してもすぐに仲直りできる夫婦の大きな特徴として、日ごろから些細なことでも相手に対して感謝の気持ちを口に出しているというのがあります。

自分に対してのやさしさや気づかいを知っていることで、喧嘩をしても相手のいいところを思い出しスッと冷静になれることがあるそうです。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW