info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

アラフォーのセックスレス事情とは?「体の衰え」が原因かも…

2022/09/12

20代30代に比べて、行為の回数や頻度が激減したというアラフォーの話は良く耳にします。20代30代では気にならなかったことがレスの原因となる可能性も。今回はアラフォーのセックスレス事情を解説します。

体力の衰えをお互い感じてレスに…

若い頃に比べて体力の衰えを感じる40代。しかし働き盛りと言われているため、仕事に体力を使ってしまいなかなか行為まで進まないという夫婦も多いようです。

なかには「自分はまだ体力的にイケるが、パートナーの体力が追いつかない」という方もいるんだとか。

体の魅力を維持するのが大変!

「若い頃と比べて衰えてしまったパートナーの体型などを見ると、興奮できない」という声も多いようです。運動や食生活を意識しなければ、体型維持をし続けるのはなかなか難しいことです。

昔よりも体が硬くなってしまいパートナーから「ストレッチして柔らかくしてほしい」と言われた女性もいるそうです。

長年の子育てが原因でレスになる場合も

「長年の子育てに対する不満からアラフォーでレスになった」という女性側の意見も。子どもの前で不仲になることを防ぐため、子どもが小さい頃は受け入れていたけど、自立した後には行為を断ることがあるそうです。

「家族として長い時間を共に過ごすため、父親としては見れるけれど異性として見れなくなっていった」という声もありました。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW