info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

婚約後に「浮気」が発覚…!あなたなら許せる?許せない?

2022/09/11

結婚を控えている時期に浮気が発覚したら、あなたならどうしますか? 今まで信じていた分、裏切られたときのショックは相当ですよね。今回は、結婚前の浮気を許す派の意見と許さない派の意見の両方をご紹介します。

結婚前だから許せる派

浮気を許せる派の方は「むしろ結婚前に発覚してよかった」と思っている人も多いようです。結婚前の浮気は最後のチャンスだから、仕方がないと割り切って相手を許すそう。

また、相手に念書を書かせたり慰謝料を請求したりなど、今後は浮気を徹底的に許さないという対策をとっているカップルも。

「結婚後は絶対に許さないけれど、まだ婚約期間中だから目をつぶる」という寛容な意見もありました。「婚約期間中に結婚式の日取りや同棲する新居を決めてしまったので、1回の浮気で全部台無しにはできない」という現実的な声も。

断固浮気は許せない派

婚約者に浮気をされた場合、「腹を決めて婚約した以上、絶対に浮気は許さない」という断固別れる派がほとんど。また、1度浮気した人は浮気癖が抜けずに、何度でも浮気をすると言われているため、もう信じられないという意見も。

1度許すと「浮気を許してくれる都合のいい人」と思われてしまう可能性もあります。さらに、婚約前に浮気をされてからやり直すには、相当な覚悟と努力が必要です。「浮気するかもしれない相手と何年も一緒にいる選択を取るよりも、浮気しない相手をイチから探す方が自分への負担が少ない」という考えの方が多いようです。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW