info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

人間関係

ヤバい義実家から脱出せよ!“同居解消”エピソード3選

2022/09/06

いくら家族とはいえ、旦那の実家は他人の家。ずっと生活を共にしなければいけないというのはかなりのストレスです。それに加えて義家族・旦那がヤバいとなると…。今回は、そんなヤバい義実家から脱出した奥さんの、同居解消エピソードをご紹介します。

初孫フィーバーでおかしくなった義母に耐えられず…

「初孫(しかも男の子)に興奮しまくった義母が、無理矢理同居を決定。

病院から退院すると生活用品一式が実家に移動されていて、それだけでも頭痛がしたのにとにかく孫を離さないんです。
名前も私に決めさせろとか、母乳の間離れるのが嫌だから粉ミルクにしろとか言いたい放題。

旦那も全く役に立たないので、半年ほど経ったあと息子を抱いて着の身着のまま私の実家に逃げました。嫁と子どもが消えて目が覚めたのか、旦那がようやく義母に怒ったようで、今はもともと夫婦で住んでいた家で生活できています。」(30代 主婦)

マザコン旦那をばっさり切り捨て

「もともとわたしの反対を押し切って、無理矢理始まった義実家での同居。義母は旦那の身の回りの世話をなんでもやってあげるし、いつでも旦那の味方なので、自分にとって都合のいい環境にいたい旦那は、私の意見なんてこれっぽっちも聞いてくれませんでした。

これなら夫婦でいる必要はないな、と思ったので、黙って子どもと私だけでアパートを借りて引っ越しました。

子どもがいるから動けないなんて思うなよ。」(30代 広告)

介護が必要な義祖父の世話をさせようとしてくる

「介護が必要な人がいる家で小さい子どもと暮らすのは大変だよ、と言ったにもかかわらず、孫といたいという義母のために仕方なく同居。

子どもの存在が介護に疲れている義母の癒しになるのならよかったのですが、なんと寝たきりの義祖父の世話をわたしに丸投げしてきたんです。

始めからそのつもりだったんでしょうが、しばらくして旦那がブチギレて家族そろって家出。今も戻って来いとか言われますが、そんなつもりはありませんし、もう子どもにも会わせたくないです。」(30代 パート)


やはり奥さんが耐えられなくなるのは、義両親の自分勝手な行動が原因なことが多いようです。
中高年の親世代のみなさんは、今一度自分の振る舞いを顧みたいところですね。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW