好きかどうかわからなくなったから
相手のことを好きかどうかわからなくなったタイミングで、相手との距離を置いて自分の気持ちを確認する時間が必要だと言われています。
一緒にいるのが当たり前になってしまうと本当に好意がまだあるか気付きづらいですよね。距離を置くことで相手への本当の気持ちが見えてくるかもしれません。
忙しくて相手ができないから
忙しい毎日を送っていると恋愛をしているのが面倒になってくることがあります。そのため、いつもは嬉しい相手からの連絡が鬱陶しく感じてしまうことも。
「今は仕事を頑張りたいから距離を置きたい」など理由を明確に伝えると、相手も理解して応援してくれるかも。
別の好きな人ができたから
今の恋人以外に他に気になる人ができた場合、好きな人のことしか考えられなくなって距離を置きたいと思うパターンもあります。
好きな人とすぐに上手くいくわけではないので、恋人とは距離を置いて様子を伺っている可能性が高いですよ。
別れを切り出す勇気がないから
頭では別れた方がいいとわかっているのに、なかなか実行できないのが恋愛です。別れる勇気はないけれど、現状をどうにかしたいという場合に距離を置きたいと感じるそうです。
あわよくば、連絡する頻度を少しづつ減らして自然消滅に持っていきたいと考えているかも。
お互いの距離感を見直したいから
恋人関係が長く続くと気を許しすぎて、相手のことを雑に扱ってしまうことも。距離を置いて自分の付き合い方を客観視することで、今までの付き合い方を見直すことができます。
もしかしたら相手はあなたの態度に嫌気がさしているのかも…。