プチプラメイクキープスプレーの選び方
「メイクキープ以外の効果」で選ぶ
プチプラメイクキープスプレーを選ぶ際は、メイクキープのほかに付随した効果に着目して選ぶのもひとつのポイントです。
UVカット効果のあるアイテムを選べば、常用の日焼け止めと合わせて使うことでより紫外線対策ができたり、こまめなぬり直しもシュッとスプレーするだけなので格段に楽になります。
他にも夏場のレジャーに便利なウォータープルーフ仕様や、美容液成分を配合してスキンケアしながらメイクキープができるアイテムもあるので、自分の好みの効果をチェックしてみてください。
「仕上がり」で選ぶ
メイクキープスプレーの仕上がりは、基本的に「ツヤ」と「マット」に2種に分かれます。
プチプラメイクキープスプレーであれば、メイクの仕上がりに合わせて使い分けもしやすいのがうれしいポイント。
自分のメイクのテイストに合わせたものを選び、理想のメイクをカチッとキープしましょう。
「使いやすさ・香り」で選ぶ
メイクキープミストは、日常的に使用するものだからこそ使いやすさや香りは重要になってきます。
持ち運びに便利か、香りがきつくないかなど、自分に合っているかどうかきちんとチェックして購入しましょう。
プチプラメイクキープスプレーのおすすめランキング15選
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなど各ECサイトの売れ筋ランキングを参考にMINE編集部にて順位付けしました。
1位. コーセー(KOSE)/ メイク キープ ミスト EX
コーセー(KOSE)
メイク キープ ミスト EX
爽やかミストがメイクをピタッとキープ
プチプラメイクキープスプレーのなかでも人気を誇る、コーセーのメイクキープミストEX。
独自のメイクコート成分がメイクをピタッと固定し、さらに顔の動きに合わせて伸縮することでヨレに強いベースメイクをキープします。
もちろん、汗・皮脂プルーフの機能もあり、水分や油分による浮きや崩れにも対応。気になるテカリをきちんと抑えつつ、ほどよいツヤ感のきれいな肌印象をメイクしてくれます。
また、うるおいを感じられる使い心地なので、乾燥が気になる人にもぴったり。
細かくふんわりとしたミストが顔全体を均一に覆い、つけすぎやつけ逃しなく吹きかけられるのも魅力です。
2位. シュシュパ(shusyupa!)/ UVカット&メイクキープスプレー+
シュシュパ(shushupa!)
UVカット&メイクキープスプレー+
メイクキープもUVカットも両方叶う優秀スプレー
肌にも髪にも使える、シュシュパのUVカット&メイクキープスプレー+。
皮脂吸着パウダーを配合し、皮脂によるメイク崩れやテカリを防いでさらっと清潔感のある肌印象をキープしてくれます。
また、名前の通りUVカット機能も搭載しており、効果はSPF50+・PA++++と高めなのがうれしいポイント。ウォータープルーフ仕様なので汗や水に強く、夏のレジャーにもおすすめです。
ウォータープルーフでありながら石鹸オフができるのも大きな魅力。
メイクをキープしながら日焼け止め効果も叶い、さらにはオフも簡単という便利なスプレーは1本持っておいて損なしです。
3位. マジョリカ マジョルカ(MAJOLICA MAJORCA)/ モイストカクテルフィクサー
マジョリカ マジョルカ(MAJOLICA MAJORCA)
モイストカクテルフィクサー
おしろい入りミストでさらっと仕上げ
メイク直後の瞬間をキープ、を意識したマジョリカマジョルカのモイストカクテルフィクサー。
美容液、化粧水、おしろいの3層をシェイクして使用するタイプのメイクキープスプレーで、霧のようなふんわりミストがメイクをキープしてくれます。
独自のキープヴェール成分がお肌に密着することで、ベースメイクだけでなく、落ちてしまいがちなアイメイクのラメやパールもぴたりと維持。さらっとマットな仕上がりで、ヨレや崩れにも強い肌をメイクします。
また、おしろいパウダーEXが毛穴をぼかしてなめらか肌を演出。
メイクのカバー力におしろい効果をプラスして、よりお肌をきれいに見せてくれます。
4位. d プログラム(d program)/ アレル バリア ミスト N
d プログラム(d program)
アレルバリア ミスト N
花粉やほこりなどの外部刺激からお肌をガード
肌荒れしやすいデリケートな肌を考えたdプログラムのアレルバリア ミスト N。
ちり、ほこり、花粉といった微粒子汚れ、花粉などの外部刺激からお肌をガードしてくれるメイクキープスプレーです。
3つのフリー処方(※1)と低刺激設計、敏感肌のひとの協力によるパッチテスト済み(※2)で、成分や効果にこだわりたい人におすすめです。
また、皮脂汚れ防止成分を配合しておりメイクキープ効果もきちんとあるのがうれしいポイント。
お肌のことを気にしつつ、メイクもきれいにキープしてくれるいいとこどりな設計が魅力です。
※1 パラベン(防腐剤)フリー、アルコール(エチルアルコール)フリー、鉱物油フリー
※2 すべての方にアレルギーや皮ふ刺激がおきないわけではありません。
5位. セザンヌ(CEZANNE)/ メイクフィックスミスト
セザンヌ(CEZANNE)
メイクフィックスミスト
美容保湿成分配合のメイクキープスプレー
プチプラコスメで人気の高いセザンヌのメイクフィックスミスト。
美容保湿成分として、ヒアルロン酸Na、リン酸アスコルビルMgを配合しており、お肌とメイクの密着力を高めてきれいなお化粧をキープしてくれます。
ヨレや崩れに強いお肌を目指すだけでなく、粉浮きや乾燥も防止。
保湿力もあり日中のうるおいチャージにもぴったりです。
また、ノンコメドジェニックテスト済み(※1)、3つのフリー処方(※2)で毛穴詰まりやニキビが気になる人、成分にこだわりたい人にもおすすめ。
1,000円以下と値段もお手頃なので、持ち運び用やストック購入しやすいのもうれしいポイントです。
※1 すべての人にニキビのもと(コメド)ができないということではありません
※2 無着色、無香料、無鉱物油
6位. クラブ(club)/ エアリータッチ メイクキープUVスプレー
クラブ(club)
エアリータッチ メイクキープUVスプレー
乾燥も皮脂も両方防ぐメイクキープスプレー
皮脂崩れにも乾燥崩れにも両方対応してくれるクラブのエアリータッチ メイクキープUVススプレー。
細かいミストを噴射できる缶タイプのボトルで、ふんわり広がるスプレーがヴェールのようにお肌に密着。煙草の煙や排気ガス、ちり、ほこりといった外部刺激からお肌をガードしてくれます。
また、うるおい成分としてアロエベラ葉エキスを配合しているため、乾燥対策にもぴったり。
UVカット機能もSPF50+/PA++++と高めで、1本で多機能をかねそなえる便利なアイテムです。
7位. アヴァンセ(AVANCE)/ シェイクミスト しっとり
アヴァンセ(AVANCE)
シェイクミスト しっとり
ウォーターセラムとオイルの乾燥肌さん向けメイクキープスプレー
ウォーターセラムとオイルの2層からなるアヴァンセのシェイクミスト しっとり。
美容成分を配合したウォーターセラムと、乾燥を防ぐオイル層を混ぜて使用することで、しっとりとうるおい感のあるお肌をメイクします。
乾燥によるメイク崩れを防ぎ、カサつきやすい日中でもお肌のうるおいチャージが可能。
ウォーターセラムには加水分解ヒアルロン酸、ユズ果実エキスといった保湿成分を配合しており、メイクの上から美容液をつけているかのようなしっとり感をプラスできます。
スリムなボトルは持ち運びにも便利で、乾燥を感じたときにどこでもうるおいチャージができるのもうれしいポイントです。
8位. メイクカバー(MAKE COVER)/ うるおいミスト
メイクカバー(MAKE COVER)
うるおいミスト
うるおいを与えながらサラッと肌を実現
メイクの表面をカバーするように覆い、ヨレや崩れを防いでくれるメイクカバーのうるおいミスト。
名前の通りうるおい感のあるしっとり肌を叶えてくれるメイクキープスプレーで、保湿成分を使用したミストが乾燥からお肌を守ります。
また、皮脂テカリ防止成分としてノイバラ果実エキスとオレアノール酸を配合。うるおいは与えつつテカリやべたつきを防ぎ、さらっとした肌感覚に仕上げます。
細かいミストを噴射できる缶タイプのスプレーで、広範囲にムラなく散布できるのもうれしいポイント。メイクキープミスト初心者でも簡単に扱うことができます。
9位. ビューティヴェール(Beauty Veil)/ メイクキープスプレー
ビューティヴェール(Beauty veil)
メイクキープスプレー
まるでスキンケアのようなメイクキープミスト
メイク後2秒のスプレーでメイクキープ、を意識したビューティーヴェールのメイクキープスプレー。
エアゾールタイプのボトルで、霧のように細かくやわらかなミストが魅力です。
全体の96%が美容液成分(水を含む)で、まるでスキンケアをしているかのようなうるおい感がポイント。メイク崩れを防ぎながら保湿力もあるので、乾燥が気になる人におすすめです。
また、皮脂コントロール成分としてノイバラ果実エキスを配合。乾燥によるメイク崩れだけでなく、皮脂によるヨレやテカリも防ぎ、きれいなメイクをキープしてくれます。
10位. マキアージュ(MAQuillAGE)/ ドラマティックミスト EX
マキアージュ(MAQuillAGE)
ドラマティックミスト EX
マスクメイクも崩れにくくカチッとセット
ツヤ感のある肌質をメイクしながら、最大13時間お化粧をキープしてくれる(※1)マキアージュのドラマティックミスト EX。
メイク後にひと吹きすることでファンデーションなどのベースメイクの密着力を高め、ヨレや崩れに強い肌を作ります。メイクキープ&コート成分が皮脂だけでなく汗や水にも対応してくれるので、夏場のレジャーやアウトドアでもメイクキープにもぴったり。
爽やかなシトラスフローラルの香りはリフレッシュにもぴったり。きつすぎないほどよい香りなので、日中の気分転換としてひと吹きするのもおすすめの使い方です。
※1 13時間化粧持ちデータ取得済み。つや、メイクの薄れ・ヨレのなさ、テカりのなさ(資生堂調べ。効果には個人差があります)
11位. 紫外線予報/ メイクを守るUVスプレー
紫外線予報
メイクを守るUVスプレー
メイクキープと紫外線対策を同時に叶える
メイクキープスプレーでありながらUVカット効果のある紫外線予報のメイクを守るUVスプレー。
メイク直後のキープミストとしてはもちろん、日中の日焼け止めの塗り直しにも活躍してくれる便利なアイテムです。
メイク崩れ防止パウダーを配合し、日焼け止め特有のぺたぺたした感覚はなくサラッとマットな仕上がりがうれしいポイント。ウォータープルーフ仕様のため汗や水、皮脂崩れも防いでくれます。
吹きかけた後は、軽くお肌を抑えるのが使用の際のポイント。メイクとの密着力を上げて、崩れやヨレを防止。さらに、より効果的に利用する場合はこまめなぬり直しをするのがおすすめです。
12位. ヒトシア(HiToSiA)/ fin キープ&チャージミスト モイスト
※1 皮膚バリア機能を整える/セラミドNP・セラミドAP・セラミドEOP
※2 保湿効果を高める/ 加水分解コラーゲン・アテロコラーゲン・サクニシルアテロコラーゲン
※3 保湿による美肌成分/シュガースクワラン®︎
※4 保湿により輝く素肌に 導く/加水分解コンキオリン
fin キープ&チャージミスト モイスト
スキンケア発想のメイクキープスプレー
スキンケアしながらメイクをカチッとキープする発想の、ヒトシアのfin キープ&チャージミスト。
モイストタイプは保湿力に特化し、セラミド(※1)コラーゲン(※2)スクワラン(※3)など保湿効果のある成分を配合して、しっとりうるおしながらきれいなメイクをキープしてくれます。
ミストはきめ細やかで均一に広がり、べたつきのないシルクタッチなのが特徴。
ふわっと噴霧してくれるスプレーなので顔がぬれてメイクが崩れてしまう、というアクシデントも防げます。
また、パール成分(※4)を配合しているため自然なツヤ感をプラスできるのもうれしいポイント。うるおってツヤ感のある肌をメイクしながら、汗皮脂、マスク崩れに強い肌を目指します。
13位. ウルミナプラス(Urumina+)/ 生つやキープミスト
生つやキープミスト
ひんやりクール感のあるメイクキープスプレー
メイクの上からひんやり冷感を浴びることができる、夏におすすめなウルミナプラスの生つやキープミスト。
クール感のある使い心地は、日中のリフレッシュやこもりがちなマスクメイクにもぴったりです。
また、メイクコート成分(※1)皮脂プルーフ成分(※2)を配合しており、お肌とメイクをぴたりと密着させて皮脂崩れに強い肌を目指します。
ツヤっとみずみずしい肌を作りながら化粧崩れしにくく仕上げてくれるので、どろどろになりがちなツヤ肌メイクもきれいにキープしてくれます。
さらに浸透保湿成分も3種類(※3)配合。
粉ふきや乾燥が気になる人はもちろん、カサつきを感じたときうるおいチャージができるのも魅力です。
※1 ポリウレタン-14・アクリレーツコポリマーAMP
※2 (アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C1-18)/アルキル(C1-8)アクリルアミド)コポリマーAMP
※3 マイクロヒアルロン酸、マイクロコラーゲン、ハトムギエキス・ペパーミントエキス(セイヨウハッカ葉エキス)GL
14位. エクセル(EXCEL)/ セッティングオイルミスト
エクセル(excel)
セッティングオイルミスト
リッチなツヤと爽やかな香りでセット&リフレッシュ
ニュアンスカラーのボトルがおしゃれな、エクセルのセッティングオイルミスト。
お肌を乾燥から守ってくれる3つのビタミン(※1)セラミド(※2)リピジュア(※3)を美容液成分として配合し、しっとりとしたうるおいを感じられるように仕上がるのが特徴です。
また、メイクをヨレにくくするコーティング成分(※4)を配合。
メイクと肌をピタッと密着し、きれいなメイクをキープしてくれます。
スリムなボトルの形状は持ち運びにもピッタリで、出先でもうるおいチャージやお直しができるのもうれしいポイントです。
※1 ビタミンA誘導体:パルミチン酸レチノール(整肌成分)、ビタミンB:ピリドキシンHCl(整肌成分)、ビタミンC誘導体:リン酸アスコルビルMg(整肌成分)
※2 セラミドNG(保湿成分)
※3 ポリクオタニウム-61(保湿成分)
※4 トリメチルシロキシケイ酸(メイクコート)
舞妓はん(MAIKOHAN)
メイクキープおしろいミスト
おしろい入りでさらっと仕上げ
サラすべに仕上がるベースメイクで人気の舞妓はんが展開する、メイクキープおしろいミスト。
文字通りおしろい入りの細やかなミストが、サラっと心地の良い肌に仕上げてくれます。
毛穴ぼかしパウダー(※1)と皮脂吸着パウダー(※2)からなるおしろいは、均一な肌印象を作りながら皮脂に強いテカリやべたつきのないお肌をメイク。
さらに美容液成分が配合された化粧水がうるおいヴェールを作り、メイクをキープしながら乾燥からもお肌を守ります。
これ1本で皮脂、乾燥両方からくる崩れに対応し、マスクにもつきにくいきれいなメイクを維持してくれる便利アイテムです。
プチプラメイクキープスプレーの効果的な使い方
顔周りの蒸れやすいマスク生活や、汗をかく夏場のメイクにメイクキープスプレーは重要アイテム。効果的な使用方法をマスターして、崩れ知らずのきれいなメイクをキープしましょう。
メイク時のスプレーのタイミングは2回
メイク時にスプレーをするときは
1回目:ファンデーションの前
2回目:メイクの最後
の2回のタイミングで吹きかけるようにしましょう。
メイクの最後だけでももちろんいいのですが、より崩れにくい肌を作るためにファンデーションの前にメイクキープスプレーを仕込んでおくのがおすすめです。
また、ファンデーションを塗るスポンジにスプレーしておいて、ベースメイクを仕上げるのも上級者テクニックです。
メイク後の仕上げのスプレーの際には、パンダ目防止のためにマスカラやアイブロウマスカラなどがきちんと乾いてから吹きかけるのが重要です。
顔から20~30cm離してスプレーする
メイクキープミストを使用する際には、目や口を閉じ、顔から20~30センチほど離してスプレーするようにしましょう。
距離が近すぎるとせっかくのミストが一部に集中し、顔がぬれてメイク崩れの原因になってしまいます。
少し離れたところから噴霧すること、また円を描くように吹きかけることで顔全体に均一にミストをまとうことができます。
スプレー後は乾くまで触らない・動かない
メイクキープスプレーをした後は、ミストがきちんと乾くまで触らない・動かないようにするのが基本です。
乾く過程でメイクがセットされるアイテムがほとんどですので、表情を大きく動かすのもグッと我慢。
うちわやハンディファンを使うことで、乾かす時間を短縮することができます。
メイクキープスプレーに関する他の記事も読んでみる
プチプラメイクキープスプレーに関するQ&A
Q1. プチプラとデパコスで効果に差はある?
A. とくにありません
メイクキープスプレーの「メイクをセットする」「うるおいをチャージする」といった基本的な効果は、デパコスとプチプラで特別な差はありません。
配合している成分の満足感はデパコスアイテムが優勢、UVカット効果やウォータープルーフといったメイクキープ以外の効果はプチプラのほうが展開が多めなど、それぞれに強みがあるようです。
Q2. メイクキープスプレーはメイク直しにも使える?
A. 使えます
メイクキープスプレーは、メイク直しのフィックスアイテムとしても使用できます。
とくに保湿成分を配合したアイテムは、保湿とメイク崩れ防止を両立できるので出先での使用に重宝します。
Q3. メイクキープスプレーを使うメリットは?
A. 摩擦・乾燥・皮脂からメイクを守ってくれます
メイクの仕上げにメイクキープスプレーを使用することで、文字通りお化粧を崩れから守ってくれるというメリットがあります。
付随する効果としてちりやほこりなどの外部刺激からお肌をガードしてくれたり、スキンケアアイテムのようにうるおいをプラスしてくれたりと複数の効果を得られるのもメリットです。