人間関係

離れている方が仲がいいってホント?【別居婚のメリット】って何?

2022/08/22

近年結婚をしていても、住む場所は別々という別居婚を選択する夫婦が増えています。新しい夫婦の形が日々生まれている現在、なぜ別居婚を選択するのでしょうか。今回は別居婚のメリットについて解説していきます。

(1)新婚のような気持ちでいられる

別居婚の夫婦は同じ家に毎日帰るわけではないため、たまに合う新鮮さを味わえます。毎日行動を共にしているとお互いの良くない面が見えてしまいますが、たまに会うぶんには気になりません。

そのため、新婚のままのような気持ちで長年一緒にいることができるそうです。たまに会える喜びが大きかったり、マンネリ化することが少ないのも魅力です。

(2)干渉しすぎず自由がある

別居婚を選択する夫婦が1番メリットに感じているのが「お互いに自由があること」です。結婚生活には金銭面や時間面など色々な制限が付き物です。しかし別居していて家計が別の場合、お互いが好きな時間に好きにお金を使って過ごすことができます。

お互い必要最低限で干渉して、あとは自由にやりたいという夫婦には別居婚がピッタリです。

(3)仕事や趣味に没頭できる

仕事や趣味の邪魔をされたくないという人にも別居婚がおすすめ。一緒に住んでいないため相手に気を使うことなく好きなことや仕事に没頭することができます。

相手のことは好きだけど、どうしても一緒にいると気が散ってしまうなら、思い切って別居をしてしまうのもアリかもしれません。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW