(1)しつこく何度も連絡をする
「忙しくてLINEに返信ができなかったときに、何通も連続でメッセージが入っていると、本当にウンザリするような気持ちになる」(30歳/男性/営業)
彼氏となかなか連絡が取れないときに最もやってはいけないことは、しつこく何度も連絡をし続けること。
これをされると激しく束縛されているようで「重い女」とか「面倒な女」と思われてしまうでしょう。基本的に、彼氏から返信が来る前に何通も連続送信をするのは避けた方がよさそうです。
(2)彼の友人に連絡をする
「彼女からの電話に出なかったら、俺の友達とかにも連絡していたことがあって、そのときは“いい加減にしてくれよ”ってめちゃくちゃ腹が立った」(31歳/男性/イベント制作)
彼氏から連絡が来ないとき、「どうしたんだろう?」と心配の気持ちも強く働くでしょう。でも、ほんの少し連絡が取れない時間があっただけで、彼氏の友人たちに彼氏の居場所を聞き回ったりするのは、さすがにちょっとやりすぎです。
そんなことをされたら彼氏はドン引きするでしょうし、友人たちまで巻き込んで迷惑をかけたことに怒りすら覚えるはず。あまりにも過剰に心配をしすぎるのは、過干渉だと思われるだけで愛情だとは感じてもらえませんよ。
(3)すぐに浮気を疑う
「友達と飲んでいるときに、盛り上がっちゃって彼女のLINEに返事もしないままでいたら浮気を疑われていて、正直面倒くさいなって思いました」(31歳/男性/アパレル)
ちょっと連絡をしなかっただけで、すぐに彼女に浮気を疑われたりしたら、彼氏は相当ウンザリするはず。やましいことなど全く何もないのに疑われている時点で「信用されていない」と彼氏は感じるので、ふたりの信頼関係も一気に崩れ去ってしまう可能性も高いです。
明らかにあやしい言動が多くなったのであれば警戒も必要でしょうが、連絡がないだけで頭ごなしに浮気と決めつけるのは危険すぎますよ。