(1)近所の店に一人で飲みに出かける
仕事帰りに近所のお店に立ち寄ってみると、同じように一人で飲みに来ている人がたくさんいたりして、話しているうちに自然と友達になれます。
マスターにオススメを聞いたり、他のお客さんが飲んでいるお酒を教えてもらったりして会話のキッカケを作りましょう。
お酒の話題は年齢を問わず盛り上がりやすいようです。お酒が強くなくても、素直に「弱いけど、飲んでみたくて」と言えば、皆さん優しく教えてくれますよ!
(2)疎遠になっていた友達に連絡してみる
ラインやSNSを見直して、最近連絡を取っていない友達にメッセージを送ってみるのも良いでしょう。
「元気かな? この前学校の前を通って、〇〇ちゃんのこと思い出して連絡したよ」とか、「暑いからビール好きの〇〇とビアガーデン行きたいな」など、近況報告をかねて簡単な内容を送ってみましょう。
共通の話題がある昔からの知り合いは連絡もしやすいですよね。久しぶりに再会したら境遇が似ていて意気投合! なんてことも。
連絡をもらって嫌な気分になる人は少ないので、まずは気楽に試してみて!
(3)趣味のイベントや、旅先で積極的に会話する
もっと友達を増やしたくなったら、どんどん知らない場所に出かけて話しかけてみましょう。とくに、趣味のイベントや旅行はお互い共通の話題も多いので、会話が盛り上がって友達を作りやすい環境です。
夏の今なら、音楽フェスやキャンプ、BBQなどのアウトドアイベントがオススメ。その場でSNSの交換をして、後日お疲れ様会を開催するのも盛り上がりますよ。