info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

「お金で繋ぎ止めたい!」貢ぎ癖の原因と対処法

2022/07/21

好きな人にプレゼントして喜んでいる姿を見るとこちらも嬉しくなりますが、やりすぎると知らず知らずのうちに貢ぎ癖がついてしまうかも! 今回は貢ぎ癖の原因と対処法をご紹介します。「好きな人のためなら…」と思って高いものまで買ってしまう人は要注意です。

「貢ぎ癖」とは?

たまのプレゼントは相手との関係を良好にするいいスパイスとして活躍します。しかし味を占めて「なんでも無い日でも欲しいものを買ってあげたい」と思い始めたら、貢ぎ癖がついている可能性大!

プレゼント以外にも高いご飯を毎回奢ったり、欲しいと言っていたものを買い与えたりしてしまうことも貢ぎ癖と言います。貢ぎ癖がある人のなかには、自分の生活が困窮するくらい相手にお金を使ってしまうなんてことも。

貢ぎ癖の原因

貢ぎ癖の原因として多いのが「自分に自信がなく貢ぐ形でしか好意を伝えられない」という理由です。恋愛経験が少ない人など異性から喜ばれる経験があまり無いと、自分の成功体験がお金で手に入れられるという思考になってしまいます。

また「自分の意思が弱い人」もおねだりされると買ってしまうという理由で、貢ぎ癖がついてしまうことがあるとか。

貢ぎ癖の対処法

貢ぎ癖がある人のなかには、できれば貢いでしまう自分の行為をを直したいと思っている人もいます。

貢ぎ癖の対処法として「貢ぐこと以外で承認欲求を満たせることを見つけること」や「メンタルを鍛えること」などが挙げられます。

すぐにでも実践できる対処法なので、貢ぎ癖に困っている人はぜひ試してみてくださいね。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW