BBクリームの選び方
オールインワンコスメとも呼ばれるBBクリームは、アイテムごとに備わった機能が違い、種類が豊富なのが特徴です。購入する際は、以下3つのポイントに注目してみてください。
- 肌質で選ぶ
- 使用感で選ぶ
- 備わっている機能で選ぶ
【1】肌質で選ぶ
肌質や肌の悩みに合わせてBBクリームを選ぶことで、肌なじみがよくメイク崩れを起こしにくい仕上がりになります。口コミやSNSで購入前に使用感を調べてみるのも◎。
▼乾燥肌
カサカサと粉が吹いたようにメイクが崩れる乾燥肌さんは、うるおい成分が含まれたBBクリームがおすすめです。配合しているうるおい成分はアイテムごとに違うため、口コミなどで乾燥肌の方が感じた使用感を調べるようにしてみてください。
▼脂性肌
皮脂によるテカリや崩れが気になる脂性肌さんは、皮脂吸着成分配合のBBクリームがおすすめです。BBクリームには保湿成分を含んだアイテムが多いため、皮脂崩れ防止下地やキープスプレーなどを合わせて使うと、皮脂によるテカリや汗崩れを防ぎやすくなります。
▼混合肌
顔のパーツごとにテカリやすさと乾燥しやすさが異なる混合肌さんは、肌の潤いをキープしてくれるBBクリームがおすすめです。肌の水分量が不足すると皮脂によるテカリが目立ちやすくなるので、保湿も心がけるようにしましょう。
【2】使用感で選ぶ
BBクリームには、保湿成分が配合されたしっとり感のあるアイテムが多くあります。ベタつきのあるテクスチャーが苦手な方は、顔に塗り広げたあとパウダーのようにサラサラとしたテクスチャーに変化するアイテムや、ベタつきの少ないサラッとしたテクスチャーのアイテムを探してみるのがおすすめ。汗や皮脂が気になる夏場と、乾燥が気になる冬場で使用するBBクリームを変えてみるのも◎。
【3】備わっている機能で選ぶ
いくつもの機能が備わっているBBクリームは、1本でベースメイクが完成できるところが魅力。アイテムごとに備わっている機能が違うので、自分に必要な機能が含まれているか調べてから購入するようにしてみてください。
ニキビ跡や肌の赤みをカバーしたいときにはカバー力が高いコンシーラー機能が備わっているBBクリーム、ベースメイクをBBクリームだけで済ませたい方は機能の多さで選ぶのがおすすめです。
デパコスのおすすめBBクリーム10選
ランコム(LANCOME) / UV エクスペール BB N
ランコム(LANCOME)
UV エクスペール BB N
最高レベル(SPF50+/PA++++)のUVカット機能
均一に広がる伸びのよいテクスチャーが魅力な、ランコムの「UV エクスペール BB n」。
肌にのせるとスッと馴染んで自然に毛穴やシミなどの肌悩みをカバーしながら、ひと塗りでキレイなツヤ肌(※1)に仕上げてくれるのが特徴です。
また、UVカット効果は最高レベル(SPF50+/PA++++)なので、日焼け止めを併用しなくても紫外線対策ができるのが嬉しいポイント。お出かけ前の時短メイクを叶えてくれるBBクリームです。
さらに、うるおい感が一日中続いてくれる(※2)ため、メイクによる肌乾燥が気になる方でも使いやすいアイテム。しっとりとしたツヤ肌メイクをしたい方は、ぜひ試してみてください。
※1 メイクアップ効果による
※2 ランコム調べ。個人差があります。
※3 エーデルワイス花/葉エキス
▼口コミ
見た感じはグレーっぽい?のですが、塗るとそんなことはなく、しっかりカバーしてくれます。
オンリーミネラル(ONLY MINERALS) / ミネラルエッセンスBBクリーム
オンリーミネラル(ONLY MINERALS)
ミネラルエッセンス BBクリーム
メイクもちがよい石鹸落ちコスメ
ダブル洗顔を面倒に感じている方におすすめなのが、石鹸で落とせるところが魅力の、オンリーミネラル「ミネラルエッセンスBB」クリーム。
美容クリームのようなみずみずしいテクスチャーで、くすみやシミなどの気になる肌悩みをカバーしながら、つるんとしたなめらかなツヤ肌に仕上げてくれます。
また、11のフリー処方(※1)で、お肌のことを考えたつくりなのも嬉しいポイント。
さらに、ぴたっと密着して美しさが長時間持続するのも人気の理由のひとつ。メイクのもちとクレンジング要らずの落としやすさを兼ね備えたBBクリームです。
※1 合成着色料、小麦由来成分、合成香料、シリコン、紫外線吸収剤、タルク、鉱物油、エタノール、石油系界面活性剤、合成酸化防止剤、パラペン
※2 インペラトリア葉エキス/エピロピウムフレイスケリエキス
▼口コミ
硬めなので伸びは良く無いですが、手よりもリキッド用のスポンジを使ってポンポンと伸ばしていくとムラなく綺麗につきました。
アナ スイ コスメティックス(ANNA SUI COSMETICS) / UV BB クリーム
アナ スイ コスメティックス(ANNA SUI COSMETICS)
UV BB クリーム
仕上げのパウダー要らずなBBクリーム
美しい素肌感を演出してくれる、アナスイコスメティックスの「UV BB クリーム」。
毛穴などの肌の凹凸にもなじんで、光を拡散することで肌悩みをカバーしてくれます。
また、肌に塗った瞬間からパウダーのようなサラッとした質感になる特徴をもっているので、ベースメイクの仕上げにパウダーをつけなくてもいいのが魅力。化粧下地や日焼け止め機能も備わっているため、時短メイクが叶います。
さらに、きしみを感じない滑らかなテクスチャーで、肌にすっとなじんで密着してくれるのも嬉しいポイント。マットやセミマットな質感が好きだけど、粉っぽさやきしみを感じずにメイクしたいという方におすすめです。
ディオール(DIOR)/ プレステージ ホワイト ル プロテクター UV ミネラル BB
ディオール(DIOR)
プレステージ ホワイト ル プロテクター UV ミネラル BB
メイクよれしにくいBBクリーム
シミや肌のくすみをカバーしながら、輝きのあるツヤ肌に仕上げてくれる、ディオールの「プレステージ ホワイト ル プロテクター UV ミネラル BB」。
肌色をムラなく均一に整えながら、保湿効果が1日中続く処方なのが嬉しいポイント。
また、95%(※)が自然由来成分でできているところも魅力のひとつ。最高レベル(SPF50+/PA++++)のUVカット効果も、100%ミネラル由来の成分だけで補えます。
さらに、表情の変化やマスクのこすれに強い「ストレッチ フィルム テクノロジー」で、メイクのよれを防ぐため、崩れにくいベースメイクに仕上げたい方におすすめなBBクリームです。
※ 自然由来指数95% (水17%を含む) ISO16128準拠
エムアイエムシー(MiMC) / リペアBBクリーム
エムアイエムシー(MiMC)
リペアBBクリーム
水分と油分のバランスを整えて崩れを防ぐ
汗やほてりが原因のメイク崩れに強い、エムアイエムシーの「リペアBBクリーム」。
伸びがよく小豆1粒ほどの量で顔半分に塗り広がりながら、シミやくすみなどの肌悩みを自然にカバー(※1)してくれるのが特徴です。
また、シルクパウダー配合で肌の水分・油分のバランスを整えるので、 乾燥や、発汗によるメイク崩れが防げます。
さらに、保水性をもったベビーベジィバター(R)(※2)を配合しているため肌のつっぱりを感じにくく、うるおい感のある上質なツヤ肌に仕上がります。みずみずしさのあるツヤ肌メイクを叶えたい方は、ぜひ試してみてください。
※1 メイクアップ効果による
※2 マカデミアナッツ脂肪酸
フィトステリル (保湿成分)ベビーベジィバター®は、エムアイエムシー社の登録商標です。
アスタリフト(ASTALIFT) / BB クリーム
アスタリフト(ASTALIFT)
BB クリーム
日中美容液の機能が備わっているBBクリーム
みずみずしいテクスチャーで、美容液があふれ出すような(※1)つけ心地を叶える、アスタリフトの「BB クリーム」。
ヒト型ナノセラミド(※2)が配合されているため、メイク中も肌の乾燥を防ぎながら日中美容液の役割も担ってくれるのが嬉しいポイントです。
また、写真分野で培われた「光コントロール技術」を活かし、毛穴・シミ・色ムラなどの肌悩みをしっかりとカバーして、キレイなツヤ肌(※3)に仕上げてくれます。
配合されているナノアスタキサンチン(※4)が、ダメージを受けている肌にもうるおいを届ける処方なので、メイク中の乾燥が気になる方はぜひ試してみてください。
※1 うるおい感のあるテクスチャーをイメージした表現。実感には個人差があります。 *2 メイクアップ効果による。
※2 うるおい成分(セラミド3、セラミド6II)
※3 メイクアップ効果によるものです。
※4 うるおい成分(ヘマトコッカスプルビアリス油)
▼口コミ
固いテクスチャかなとと思っていたら、スーッの伸びが良く、不思議な感触のクリームでした。塗った感がなく自然な仕上がりで満足しております。
エトヴォス(ETVOS) / モイストバリアBB
エトヴォス(ETVOS)
モイストバリアBB
うるおいベールで外的刺激を防ぐ
スキンケア並みの保湿成分(※)でうるおい感を演出してくれる、エトヴォスの「モイストバリアBB」。
みずみずしいクリームタイプのアイテムで、単品使いだとクレンジングをしなくてもいつもの洗顔料や石けんでメイクオフできるのが嬉しいポイントです。
また、うるおいベールで包み込み、PM2.5・花粉・タバコの煙・排気ガスといった、外的刺激からお肌を守ってくれる処方なのも特徴。
メイク前からすでに乾燥してしまっている肌に使用しても、健康的な美しいツヤ肌に仕上げてくれるアイテムです。
※ セラミドEOP、NG、NP、AP
▼口コミ
付けた時はしっとりで後サラサラ感があり自然な仕上がりですね 私はナチュラル色で肌馴染みも良かったですよ♪
ドクターシーラボ(Dr.Ci:Labo) / BBクリーム VC100
ドクターシーラボ(Dr.Ci:Labo)
BBクリーム VC100
立体感のある仕上がりが魅力
シミ・毛穴・小ジワなどの肌悩みをカバーしながら、シェーディング効果で立体感のある陰影をプラスしてくれる、ドクターシーラボの「BBクリーム VC100」。
85%が美容液成分でつくられており、引き締まったなめらかなツヤ肌を演出します。
また、余分な皮脂を吸着してくれるポーラスパウダー(※)を配合しているので、 メイク仕立ての仕上がりを長時間キープ。ツヤ仕上がりのコスメだと、汗や皮脂によるメイク崩れが気になるという方でも使いやすいBBクリームです。
美容液とクリームの機能が備わっていて、化粧水をつけてすぐにベースメイクが始められるので、忙しい日でも活躍してくれます。
※ シリカ(整肌成分)
▼口コミ
固めのテクスチャー。丁寧に伸ばせばカバー力もあり。何より夏場の汗などに崩れにくく、適度なツヤも出て、夕方まで綺麗がキープできるなと思いました。
ポーラ(POLA) / D BBクリーム
ポーラ(POLA)
D BBクリーム
肌表面の凹凸もカバーしてくれるBBクリーム
美容液のようなみずみずしいテクスチャーが特徴の、ポーラ「D BBクリーム」。
毛穴にもフィットしやすいミクロンサイズの「スムースフィットビーズ」が、肌表面の凹凸をなめらかにカバーしながら、素肌のようなナチュラル肌に仕上げてくれます。
また、真珠1粒位の量で顔全体に塗り広げることができ、しっとりとなめらかな仕上がりを叶えつつも軽い付け心地なところが嬉しいポイント。
ローズヒップオイルなどを含む10種類の保湿成分を配合(※)しているため、みずみずしいツヤ感のあるうるおい肌を演出したい方は、ぜひ試してみてください。
※ ゴールデンニームエキス、ベビーピーチエキス、ルイボスエキス、黒糖エキス、紅茶エキス、紅藻エキス、大豆エキス、ジンセンX、寒天パウダー、ローズヒップオイル
▼口コミ
肌にのせた感じもよく 使いごこちがいいのでリピ買いです。
オルビス(ORBIS) / ホワイトニングBB(医薬部外品)
オルビス(ORBIS)
ホワイトニングBB(ライト)
薬用美白(※1)成分配合のBBクリーム
皮脂によるテカリを抑えながら、くすみを感じさせない美肌に仕上げる、オルビス「ホワイトニングBB」。
BBクリームの機能には珍しい、パウダーの機能も兼ねているのが特徴です。
また、くすみ・くずれ・毛穴をカバーしてくれる、3種類のパウダーを含んでいるのも魅力のひとつ。10時間化粧持ちデータ取得済み(※2)なので、メイク崩れを防ぎたい方にもおすすめです。
さらに、持続性ビタミンC誘導体を配合した薬用美白(※1)美容液をベースにした処方なところも嬉しいポイント。メラニンの生成を抑えて、シミやそばかすを防止できる、医薬部外品のBBクリームをぜひ試してみてください。
※1 メラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぐ
※2 オルビス調べ。効果には個人差があります。
▼口コミ
薄いシミやクマなどは隠れるので、自然な仕上がりになりました。パッケージもシンプルで良いですね。
BBクリームに関するQ&A
Q1. BBクリームだけでベースメイクは完結できる?
A. BBクリームだけでもベースメイクを仕上げることができます。
下地・ファンデーション・コンシーラーなどの複数の機能が備わっているBBクリームは、1本でベースメイクが完結できる優れもの。肌悩みに合わせて、コンシーラーや下地などをあわせて使用することも可能ですが、メイクに時間をかけたくない場合は、BBクリームだけでベースメイクを仕上げるのがおすすめです。
Q2. BBクリームはどんなときに使用するアイテム?
A. メイクに時間をかけられない忙しい朝に使用するのがおすすめです。
BBクリームの中には美容液や保湿クリームの機能を兼ねたアイテムもあり、化粧水などのスキンケア後すぐにベースメイクに入れるのが魅力。また、ニキビ跡やシミなどの肌悩みをカバーしてくれるアイテムもあるので、メイクに割く時間が少ないけれど、キレイな肌印象に仕上げたい方はぜひ試してみてください。
Q3. BBクリームは手で塗り広げてもいいアイテム?
A. 手で塗り広げても大丈夫ですが、パフやブラシを使用するとムラなく広げることができます。
BBクリームを手で顔全体に塗り広げることもできますが、おすすめなのはパフやブラシを使用して塗り広げる方法です。顔の凹凸に合わせながら均一に塗りやすく、BBクリームをムラなくつけることで、崩れにくいベースメイクに仕上げることができます。また、パフやブラシを使用することで手を汚さずにメイクできるので、ぜひ試してみてください。