(1)「察して」はNG!
一緒に生活していて「言わなくてもわかるでしょ」と思う場面はよくあるかもしれませんが、子どもが生まれると環境ががらりと変わるもの。
言葉にせずにいて伝わらなかったことが、トラブルの原因になることも少なくありません。
余計なもめごとを増やさないためにも、なるべく言葉にして伝えるように意識してみてください。
会話をすることで、コミュニケーションをはかるきっかけにもなりますね。
(2)ちょっとしたことを「褒める」
やっぱり、結婚しても子どもを産んでも、大好きな人に褒められるのはうれしいものです。
長く一緒にいると、わざわざ口に出して相手を褒めることは少なくなりますが、ここで少し恋人時代を思い出して褒めてみることで、夫婦仲はぐっと良くなるはず。
メイクや髪型、手料理がおいしかったことなど、些細なことでも旦那さんからの褒め言葉は、奥さんにとってうれしいプレゼントです。
(3)「家族」を愛する
産後の女性にとって、一番大切なのは子どもです。
自分の産んだ大切な子どもを、自分と同じように愛し、大切にしてくれる存在はありがたく、そして頼もしく映ります。
夫婦としてラブラブでいるだけでなく、子育てをする親として、唯一無二の家族として寄り添ってくれる旦那さんは、奥さんに愛されること間違いなし!