info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

人間関係

当てはまったらヤバイ!「空気が読めない人」の特徴3つ

2022/07/01

あなたの周りに、空気が読めない人はいませんか? また、自分が空気が読めないのではと不安に感じている人もいるかもしれません。空気が読めない人の特徴を紹介するので、当てはまるものが無いか、チェックしてみましょう。

(1)冗談を真に受ける

真面目すぎて冗談を真に受けるタイプの人は、空気が読めないことがあります。

くだけた雰囲気で冗談を言われても、真面目な態度を崩さず、冗談をそのまま受け止めてしまうなど、融通が効かない一面があります。

(2)人の気持ちや意図を察しない

その状況が、どのような意図で進められているのかを察することができない人も、空気が読めない人の特徴です。

たとえば、人からの質問に対して意図を汲み取ることができないので、求めている回答とはかけ離れた回答をしてしまい、噛み合わないことがあります。周りからは「空気が読めないな」と思われてしまうでしょう。

(3)非常識な行動をとる

空気が読めない人の中には、マナーやルールを無視した非常識な行動をとる人もいます。

周囲から自分がどう思われているか気にしない人に多く、自分のルールで生きている自己中心的なタイプの人もこれに当てはまるでしょう。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW