恋愛心理学

まぎらわしいわ!「気がない女」に優しくする男の3つのワケ

2022/06/26

ひとに優しいのはいいことですが、あんまり優しさを向けられると「もしかして?」という気持ちも芽生えるというもの。ですが、男性は特別な気持ちがなくても女性に優しく振る舞うケースもあるのです。実際の声を参考にしながら、気がない女性にもやさしくする男性のワケを紹介します。

(1)単純にモテたい

「『女の子からモテたい』という気持ちはいつも心のなかにあるので、女性には基本的に優しくするようにしていますね」(30歳 イベント制作)

女子にモテたい、という心理は多くの男性が持つものではないでしょうか。「女性にはやさしく」という考え方が根付いている男性もいるので、向けられる優しさが必ずしも恋愛感情によるものとは言えないでしょう。

(2)感謝されたい

「女性から感謝されると、とてもうれしい気分になるから。困っていたらできるだけ力になって、助けてあげたいと思っています」(31歳 広告代理店)

女性から感謝されたり、頼られたりすると嬉しくなるのも男心。
何度も助けてくれる場合は、もしかしたら恋愛に発展するケースもあるかもしれませんね。

(3)周りからの印象をよくしたい

「いやらしい話だけど、女性に優しくすると周囲の好感度も上がる。そういうことを意識してる部分もあるかも」(33歳 商社)

女性に対して優しい男性は、確かにそれだけでも印象がいいですよね。もしかしたら、周囲のイメージを気にして優しく振る舞っている可能性もあるかもしれません。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW