20代向けBBクリームの選び方
- 肌質で選ぶ
- 肌の色味に合わせて選ぶ
- 備わった機能で選ぶ
【1】肌質で選ぶ
肌質に合わないBBクリームを選んでしまうと、ベースメイクが浮いてしまいメイク崩れが起こりやすくなってしまうので、肌質や肌の悩みに合わせてアイテムを選ぶようにしましょう。
▼乾燥肌
時間が経つとカサカサと粉が吹いたようにメイクが崩れてしまう乾燥肌さんは、うるおい成分が含まれたBBクリームがおすすめです。使用しているうるおい成分はアイテムごとに違うので、乾燥肌の方が感じた使用感を口コミなどを参考にしながら調べるようにしてみてください。
▼脂性肌
汗によるテカリやメイク崩れが気になる脂性肌さんは、マット仕上がりのBBクリームがおすすめです。BBクリームには保湿成分を含んだアイテムが多いので、皮脂吸着成分を配合したパウダーやキープスプレーを合わせて使って、皮脂によるテカリや汗崩れを防ぐようにしましょう。
▼混合肌
テカリやすさと乾燥しやすい特徴をあわせもった混合肌さんは、肌の潤いをキープしてくれるBBクリームがおすすめです。皮脂が多い肌質なので部分的にテカリが目立ちますが、肌の水分量が不足しがちなため、保湿によって過剰な皮脂分泌を防ぐことで汗崩れが防ぎやすくなります。
【2】肌の色味に合わせて選ぶ
BBクリームはファンデーションと比べるとカラー展開が少なく1色〜3色のメーカーが多いので、テスターや口コミなどを参考にしながら、肌になじみやすいカラーがあるアイテムなのかを調べておくのがおすすめです。
カラー選びを間違えてしまった場合には、化粧下地やパウダーを併用することでメイクの崩れにくさを叶えながら、ベースメイクの色味も調整することができます。
【3】備わった機能で選ぶ
皮膚の保護のためにつくられたと言われるBBクリームは、美容液成分・保湿成分・化粧下地・ファンデーション・コンシーラー・日焼け防止機能など、アイテムごとに備わっている機能が異なります。
ニキビ跡や肌の赤みをカバーしたいときにはカバー力が高いコンシーラー機能が備わったBBクリーム、ベースメイクをBBクリームだけで済ませたい方は機能の多さで選ぶのがおすすめです。
20代におすすめなBBクリーム12選《プチプラ・デパコス・韓国コスメ》
インテグレート(INTEGRATE) / プロフィニッシュ BB
インテグレート(INTEGRATE)
プロフィニッシュ BB
ツヤ肌続く(※1)BBクリーム
うるおい感のあるツヤ肌を叶えてくれる、インテグレートの「プロフィニッシュ BB」。
肌に負担をかけない使い心地を考え、肌あれ防止イオンミネラルパウダー(硫酸Ba)を配合している処方なのが嬉しいポイントです。
また、メリハリのある立体感をプラスしてくれるだけでなく、ピタッと密着するテクスチャーなので、メイク仕立てのツヤ肌が時間が経っても続く(※1)特徴があります。
さらに、素肌感を残しつつも毛穴・シミ・そばかすなどの肌悩みをしっかりとカバー。BBクリームだけでベースメイクを完成させたい方に、ぜひ試して欲しいアイテムです。
※1 8時間化粧もちデータ取得済み(資生堂調べ、効果には個人差があります。)
※2 PEG/PPG-14/7ジメチルエーテル,エリスリトール,グリセリン,PEG/PPG-17/4ジメチルエーテル,ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)
▼口コミ
塗った後の触り心地がベタつかずサラッとしているので、マスクを着けている間は活躍してくれそうです。
ランコム(LANCOME)/ UV エクスペール BB n
ランコム(LANCOME)
UV エクスペール BB N
最高レベル(SPF50+/PA++++)のUVカット機能
均一に広がる伸びのよいテクスチャーが魅力な、ランコムの「UV エクスペール BB n」。
肌にのせるとスッとなじんで自然に毛穴やシミなどの肌悩みをカバーしながら、ひと塗りでキレイなツヤ肌(※1)に仕上げてくれるのが特徴です。
また、UVカット効果は最高レベル(SPF50+/PA++++)なので、日焼け止めを併用しなくても紫外線対策ができるのが嬉しいポイント。お出かけ前の時短メイクを叶えてくれるBBクリームです。
さらに、うるおい感が一日中続いてくれる(※2)ので、メイクによる肌乾燥が気になる方でも使いやすいアイテム。しっとりとしたツヤ肌メイクをしたい方は、ぜひ試してみてください。
※1 メイクアップ効果による
※2 ランコム調べ。個人差があります。
※3 エーデルワイス花/葉エキス
▼口コミ
カバー力もあり、少量で良く伸びます!!普段は、このクリームにお粉のみで充分です。
ちふれ(CHIFURE) / BB クリーム
ちふれ(CHIFURE)
BBクリーム
夏におすすめなウォータープルーフ処方
ドラッグストアで購入できるプチプラコスメとして人気な、ちふれの「BBクリーム」。
ウォータープルーフ処方なので汗や水に濡れても崩れにくく、メイク直しの時間があまりとれない日のベースメイクとしても活躍してくれるアイテムです。
また、紫外線吸収剤無配合ですが、SPF27/PA++のUVカット機能が備わっていることで、お出かけ前にも使いやすいコスメなのが魅力。
さらに、美容液・乳液・保湿クリームの役割で肌の乾燥を防ぎ、化粧水のあとすぐに使用できる特徴があるので、メイク時間を短くしたい方にもおすすめなBBクリームです。
※ ヒアルロン酸、アセチルヒアルロン酸、トレハロース、オウゴン根エキス
▼口コミ
肌のカバー力があり外出の時には必ず塗るようにしています。
d プログラム(d program) / アレルバリア エッセンス BB N
d プログラム(d program)
アレルバリア エッセンス BB N
空気中の微粒子汚れから肌を守る!
花粉やちり、ほこりなどの微粒子汚れから肌を守ってくれる、dプログラムの「アレルバリア エッセンス BB N 」。
SPF50+/PA+++のUVカット機能やブルーライトカット効果もあるので、お出かけ前のメイクだけではなく、スマホやパソコンを使うことが多い日のおうちメイクにもおすすめなアイテムです。
また、12時間化粧もちデータ取得済み(※)なので、メイク直しの時間があまりとれない方や、少ない荷物でお出かけした日に使用するのも◎。
さらに、厚塗り感なく赤みやくすみなどの肌悩みを自然にカバーしてくれるので、BBクリームだけでベースメイクを完成させたい方は、ぜひ試してみてください。
※ 資生堂調べ。効果には個人差があります。
▼口コミ
この商品自体は厚塗り感もなく、使いやすいです。手でも綺麗に伸びます。
ナチュラグラッセ(naturaglace) / ナチュラグラッセ モイスト BBクリーム
ナチュラグラッセ(naturaglace)
ナチュラグラッセ モイスト BBクリーム
乾燥肌さんにおすすめなBBクリーム
すべてのコスメを天然由来か天然物を加工した原料でつくっている、ナチュラグラッセの「ナチュラグラッセ モイスト BBクリーム」。
くすみや毛穴などの肌悩みをしっかりとカバーしながらも、保湿成分(※1)配合でうるおい感のあるすべすべ肌に仕上げてくれます。
また、肌の保湿・保護・肌荒れ防止に働きかけてくれる、トウキンセンカを配合しているのが嬉しいポイント。
さらに、ブルーライトを98.8%カットしてくれる(※2)処方とルテイン配合(※3)によって、紫外線と同じように肌に影響があると言われるブルーライトにも、対応できる機能が備わっているのが魅力なBBクリームです。
※1 グリチルリチン酸2K、アラントイン、セラミドNG、セラミドNP、セラミドAP
※2 第三者機関実施試験結果より
※3 成分名:キサントフィル/保湿
▼口コミ
素肌感はそのままで、ツヤのあるメッチャきれいな肌の仕上がりになりました。これはもう手放せない!
ラロッシュポゼ(La Roche-Posay) / UV イデア XL プロテクションBB
ラ ロッシュ ポゼ(LA ROCHE-POSAY)
UVイデア XL プロテクションBB
紫外線による刺激から肌を守る
自然で明るい印象のツヤ肌に仕上がるとSNSや口コミで話題になっている、ラロッシュポゼの「UV イデア XL プロテクションBB」。
シミや色ムラなどの気になる肌悩みをしっかりとカバーしてくれるところが、高く評価されているアイテムです。
また、UVカット効果は最高レベルのSPF50+/PA++++で、シミ・シワ・たるみなどの原因になるといわれる、「ロングUVA」からも肌を守る処方なのが魅力。
さらに、肌なじみがよくパール1個分の量で顔全体に塗り広げられるので、ベースメイクで厚塗り感が出てしまうのが苦手な方でも使いやすいBBクリームです。
▼口コミ
テクスチャーは固すぎず、伸びも良く、顔色を良く見せてくれる気がします♪
クレアス(klairs) / イルーミネーティングサプルブレミッシュクリーム
クレアス(klairs)
イルーミネーティングサプルブレミッシュクリーム
すべての肌タイプが使えるよう作られたBBクリーム
ベタつきのないサラッとした軽いテクスチャーが魅力な、クレアスの「イルーミネーティングサプルブレミッシュクリーム」。
厚塗り感のないローションのような軽いつけ心地を叶えつつも、毛穴や肌の赤みを自然にカバーしてくれるのが嬉しいポイントです。
また、肌に密着してヨレや崩れを防ぐ処方なので、お出かけ前のベースメイクで使いやすいのが特徴。しっとり感のあるツヤ肌が続いてくれます。
さらに、BBクリームによくあるグレーがかった仕上がりにならないので、BBクリームのカラー選びに失敗したことがある方にも試していただきたいアイテムです。
※ ヒアルロン酸、アロエベラ
▼口コミ
少しの量でも伸びはいいし、カバー力もあってリピ商品!
ママバター(MAMA BUTTER) / BBクリーム
ママバター(MAMA BUTTER)
BBクリーム(ナチュラルベージュ)
天然由来96%のオーガニック系BBクリーム
なめらかなつけ心地が魅力な、ママバターの「BBクリーム」は、オーガニックシアバターなどの10種のオーガニック植物原料を配合しているので、うるおい感のある肌本来の美しさを引き出してくれるのが特徴です。
また、石けん落ちコスメのBBクリームなので、いつもの洗顔料や石けんでベースメイクが落とせるのも嬉しいポイント。
さらに、肌悩みをカバーしながらうるおいのある肌にみせてくれるカバー力も魅力です。
肌の赤み・色ムラ・毛穴をカバーしたい方はナチュラルベージュ、肌のくすみをカバーして、血色感を出したい方はピンクベージュを試してみてください。
※ 第三者機関試験実施
▼口コミ
とても使いやすい なじみもいいです またかいます
キャンメイク(CANMAKE) / パーフェクトセラムBBクリーム
キャンメイク(CANMAKE)
パーフェクトセラムBBクリーム
汗・皮脂・こすれにも強い
オールシーズンタイプで季節を選ばずに使用できるところが魅力な、キャンメイクの「パーフェクトセラムBBクリーム」。
汗・皮脂・こすれに強い処方なので、暑い季節でもメイク崩れが気になりにくいのが嬉しいポイントです。
また、29種類もの美容液成分を配合しモチッと肌を演出してくれるので、汗に強いメイクをしたいけど乾燥も気になるという方でも使いやすいアイテム。
さらに、赤みと黄みのバランスがとれた色味のクリームなので、肌になじんで厚塗り感のないナチュラルな仕上がりになりつつも、肌悩みをしっかりとカバーしてくれるBBクリームです。
※ 単品使用時
▼口コミ
リニューアルした物を使用して使い心地が良かったのでリピートです!
エトヴォス(ETVOS) / モイストバリアBB
エトヴォス(ETVOS)
モイストバリアBB
うるおいベールで外的刺激を防ぐ
スキンケア並みの保湿成分(※)でうるおい感を演出してくれる、エトヴォスの「モイストバリアBB」。
みずみずしいクリームタイプのアイテムで、単品使いだとクレンジングをしなくてもいつもの洗顔料や石けんでメイクオフできるのが嬉しいポイントです。
また、PM2.5・花粉・タバコの煙・排気ガスといった、外的刺激肌による肌ストレスが引き起こす肌荒れを防ぐため、うるおいベールで肌をつつみこむ処方なのが特徴。
さらに、メイク前からすでに乾燥してしまっている肌に使用しても、健康的な美しいツヤ肌に仕上げてくれるアイテムです。
※ セラミドEOP、NG、NP、AP
▼口コミ
とてもつけ心地軽くていいです!少量で伸びます。毛穴もほんのりカバー。
20代向けのBBクリームに関するQ&A
Q1. BBクリームだけでもベースメイクは完結できる?
A. BBクリームだけでもベースメイクは完成できます。
BBクリームのアイテムごとに備わっている機能は異なりますが、美容液成分・保湿成分・化粧下地・ファンデーション・コンシーラー・日焼け防止機能などが1本で補えるので、ベースメイクをBBクリームだけで済ませることは可能です。アイテムを選ぶときには、カバー力や保湿効果などのとくに必要だと感じている機能が、BBクリームだけでも補えるのか調べておくのがおすすめです。
Q2. CCクリームとBBクリームの違いはあるの?
A. CCクリームは肌色補正、BBクリームはカバー力が高いのが特徴です。
CCクリームには肌の色ムラをカバーしてくれる肌色補正の機能があり、化粧下地として使用するのがおすすめ。カバー力はあまりありませんが、メイクしている感をあまり出さないナチュラルな仕上がりにしたいときには、CCクリームだけでベースメイクを終わらせることもできます。肌の傷を保護・修復するという意味を持つBBクリームにはCCクリームと比べてカバー力があり、ファンデーション機能も備わっているので、ニキビやシミなどのカバーしたい肌悩みがある方におすすめです。
Q3. BBクリームの色味が合わないときはどうすればいい?
A. ファンデーションやコンシーラーを混ぜて色味を調整しましょう。
カラー展開が少ないのが特徴なBBクリームは、購入したアイテムのカラーが肌の色味に合わないことも。ドラッグストアなどでも取り扱いのあるアイテムであれば、購入前にテスターで色味を確認しておくのがおすすめですが、事前に確認できないアイテムの色味が合わなかった場合には、ファンデーションやコンシーラーで色味を調整してから顔に塗り広げるようにしましょう。