info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

言いがちかも? 実は「男性が傷つく」3つの言葉

2022/06/14

頼れる印象が強い男性ですが、実は傷つきやすく繊細な一面も。何気なく言ったつもりでも、本人は気にしているかもしれません。男性が言われて傷つく言葉を紹介します。

(1)「男なんだから」

「友達と遊園地に行ったとき、絶叫マシンに乗ろうと誘われた。高いところが苦手だからと断ったら、『男なんだから乗りなよ』と言われて困りましたね」ケン(仮名)/28歳

性別を理由に嫌なことを強要されたら、誰でも嫌な気持ちになってしまいますよね。

男性だからといって勝手なイメージを押しつけないよう気を付けましょう。

(2)「あの人はできてたのに」

「職場で分からないことがあって質問したら、『あの人は聞かなくてもできてたのに』と同期と比べられました。事実かもしれないけど、言われた方は傷つきますよね」マサト(仮名)/29歳

男性の中にはプライドが高い人も多く存在します。

ほかの誰かとはっきり比べられると、ショックを受けてしまう人もいるでしょう。

(3)「なんか臭くない?」

「『もしかしたら加齢臭がしているかも』と体臭を気にするようになった。最近、同僚の女子に『なんか臭うよね』と言われて……。自分だったらどうしようと焦りました」コウタ(仮名)/36歳

年齢を重ねるにつれて、体臭は気になってくるもの。

ニオイが気になったとしても、直接「臭い」と指摘するのは避けたほうがいいかもしれません。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW