乳液の選び方3ポイント
- 肌悩みに合わせて選ぶ
- 肌質に合わせて選ぶ
- 価格で選ぶ
【1】肌悩みに合わせて選ぶ
▼日焼けによる「シミ」
長年浴び続けた紫外線によるシミが気になる方は、「ビタミンc誘導体」や「アルブチン」などの美白有効成分が配合された薬用乳液を選ぶのがおすすめ。メラニンの生成を抑え、日焼けによるシミやそばかすを防いでくれます。
▼全体的な「乾燥・ハリ不足」
肌の全体的な乾燥やつっぱり感、ハリ不足が気になる方は、「セラミド」や「ヒアルロン酸」「コラーゲン」「アミノ酸」など数種類の保湿成分が配合された乳液を選ぶのがおすすめです。
【2】肌質に合わせて選ぶ
- 普通肌:基本的にどの種類の乳液でもOK
- 乾燥肌:保湿成分が配合された乳液
- 脂性肌:油分の少ない軽めの乳液
- 混合肌:保湿力の高い乳液で塗る量を調節
- 敏感肌:刺激が少なく高保湿の乳液
▼普通肌
洗顔後、少しの時間そのままにしておいてもつっぱったりテカったりしなければ普通肌。普通肌は肌のコンディションがよく、キメが整っているため基本的にどんな種類の乳液でも◎。自分の好きなテクスチャーや使用感の乳液を選んでみましょう。
▼乾燥肌
洗顔後すぐに化粧水をつけないとつっぱってしまう……という方は乾燥肌の可能性アリ。乾燥肌は水分と油分の両方が足りていない状態なので、肌の水分を閉じ込めつつ油分をほどよくプラスできる「セラミド」「ヒアルロン酸」「コラーゲン」などの保湿成分が入った乳液がおすすめです。
▼脂性肌
洗顔後しばらくして肌にテカりが出てきたら脂性肌の可能性アリ。「肌の油分が多いから乳液はなしで大丈夫」なんて思いがちですが、乳液を使わないと水分が保てず、肌が乾燥することで余計な皮脂を分泌してしまうことも。油分が少ないサラッとした乳液や、皮脂抑制効果がある薬用乳液でケアするのがおすすめです。
▼混合肌
乾燥しやすい部分とオイリーになりやすい部分がある混合肌。どっちに合わせた乳液を選べばよいか悩みがちですが、皮脂の分泌が多い部分は乾燥が原因になっていることもあるため、基本的には保湿力が高めの乳液を選ぶのがおすすめです。塗る際は、テカりやすいTゾーンと乾燥しやすい顔周り・口元で塗る量を調節すると◎。
▼敏感肌
化粧品が合わないと肌がかゆくなったり、赤みが出たりと肌が過剰に反応してしまうようであれば敏感肌の可能性が高いと言えます。敏感肌の方は、刺激が少なく保湿力の高い乳液を選ぶのがおすすめです。また、パッチテスト済み、アレルギーテスト済みなどの記載があるものを選ぶのも◎。
【3】価格で選ぶ
長く使い続けるためにも、価格は重要なポイント。なるべく価格を抑えたい方は、ドラッグストアで手に入るプチプラの乳液を選ぶのがおすすめです。プチプラならもったいぶらずに使えるうえ、肌の状態や季節に合わせて気軽に買い換えることができます。
また、年齢に合わせてスペシャルなケアを取り入れたい方はデパコスの乳液を選ぶのがおすすめです。長く使い続けられるかが心配という方も多いですが、最近は環境への取り組みとしてデパコスでも詰め替え用が展開されていることもあるのでそのような商品を選んでみると◎。
30代におすすめの乳液9選【デパコス】
アルビオン(ALBION)/エクサージュ モイスト アドバンス ミルク II
アルビオン(ALBION)
エクサージュ モイスト アドバンス ミルク II
ゴワつきをケアし、うるおいで満たす先行乳液
洗顔後、化粧水の前に使用することで肌をふっくらやわらかく整えてくれるアルビオンの先行乳液。コットンを使って肌にやさしくなじませることで角層のすみずみまでうるおいが届き、肌のゴワつきもケアできます。
また、テクスチャーはこっくりしていますが肌なじみがよくベタつきにくいため、その後の化粧水や美容液、クリームの邪魔をしないところも◎。
こちらのノーマルスキン用のほかにもオイリースキン用、ドライスキン用の計3タイプがあり、自分の肌タイプや季節によって使い分けられるのもうれしいポイント。さらに、各種110gの小さいサイズも販売されているため、まずはそちらからトライしてみるのもおすすめです。
口コミ▼
化粧水の前につけてもがさつかないのか心配でしたが、コットンでくるくるすると滑りが良く気持ちよく使えています。リピートしており今回が3回目の購入です。
アルビオン(ALBION)/アンフィネス ダーマ パンプ ミルク S
アルビオン(ALBION)
アンフィネス ダーマ パンプ ミルク S
弾けるようなハリ肌へ導くコラーゲン(※1)配合乳液
30代に突入し、お肌のハリ不足を感じ始めてきた方におすすめの乳液。コラーゲン(※1)のほか、30代からの女性に必要なハリ特化型の美容成分「OSK9(※2)」を配合し、むっちりとしたハリを与え、吸いつくような肌へと導きます。
こちらも先行乳液なので、洗顔後、化粧水をつける前にコットンに適量をとって肌を拭き取るようになじませるのがおすすめ。肌がやわらかくなり、その後の化粧水や美容液がなじみやすくなります。
テクスチャーはこっくりしていて保湿力が高めなので、とくに乾燥肌の方におすすめです。
※1 加水分解コラーゲン(保湿成分)
※2 アセチルペンタペプチド-55アミド(保湿成分)
口コミ▼
夏でも冬でも、これ一本で肌がしっとりします。ベタつきが無いのが不思議なミルクです。
シスレー(Sisley)/エコロジカル コムパウンド
エコロジカル コムパウンド
肌を健やかに整えるシスレーのベストセラー美容乳液
水分と油分を補い保ち、肌を健やかに保つ美容乳液。朝鮮ニンジンエキスやローズマリーエキス、ホップエキス、スギナエキス、ツボクサエキスといった5種の植物成分(※)を独自ブレンドで配合し、肌にうるおいを与えて艶やかな肌へと導きます。
保湿力がありながら、みずみずしいテクスチャーでサラッとつけられるため、季節を問わず使いやすいのもうれしいポイント。ややお値段が張りますが、1プッシュで全顔に伸ばせるため意外にコスパも◎。
薬草のような自然な香りが特徴ですが、人によっては好みが分かれるため、気になる方は一度香りを試してから購入するのがおすすめです。
※ 朝鮮ニンジンエキス、ローズマリーエキス、ホップエキス、スギナエキス、ツボクサエキス(すべて整肌成分)
▼口コミ
値段から考えると高く感じますが、1回ワンプッシュでOK。これなら経済的。 しっとり感、香り、申し分なし。
エトヴォス(ETVOS)/アルティモイストセラム
エトヴォス(ETVOS)
アルティモイストセラム
乳液と美容液の保湿力がギュッとひとつに
乾燥による肌のくすみやキメの乱れが気になる方におすすめの、乳液と美容液がひとつになった時短スキンケアアイテム。エトヴォス独自の「セラミディアルコンプレックス(※1)」とナイアシンアミド(※2)が、肌をみずみずしく健やかに保ちます。
また、保湿力をサポートするナツメ果実エキス(※3)を配合した濃密うるおい処方で、キメの整ったやわらかい肌へと導いてくれます。
保湿力が高いにも関わらず肌なじみがよくベタつきにくいため、夏場でも使いやすいところも◎。天然ラベンダーの香りを楽しみながらスキンケアができます。
※1 ヒト型セラミド(セラミドEOP、NG、NP、AG、AP)、ナイアシンアミド(保湿成分)
※2 保湿成分
※3 保湿成分
▼口コミ
脂性肌よりの混合肌でインナードライもあり、エイジングサインも出始めた悩み多きアラフォーですが、これはベタつかず、水分がしっかり入る感じの美容液で、とても使いやすいです。
エヌ オーガニック(N organic)/モイスチュア&バランシング セラム
エヌ オーガニック(N organic)
モイスチュア&バランシング セラム
肌のバリア機能を助け、うるおい肌に導く美容乳液
肌幹を整え(※1)、素肌を美しく整える美容乳液。保湿成分としてサトウキビ由来のポリグルタミン酸やセイヨウシロヤナギ樹皮エキスを配合し、大気汚染による外的刺激をブロック(※2)しながら肌の乾燥を防いでくれます。
また、保湿力の高いとろみのあるテクスチャーながらベタつきにくく、一年中使いやすいのも人気の理由です。
さらに、精油にこだわりブレンドしたスウィートシトラスの香りも◎。深呼吸したくなるようなさわやかな香りで、朝晩のスキンケアに寄り添ってくれます。
※1 肌本来の美しさを守り整える、角質層までのスキンケアのこと
※2 物理的に付着するのを防ぐこと、完全に防ぐものではない
▼口コミ
香りやつけ心地が気に入っています。
クレ・ド・ポー ボーテ(cle de peau BEAUTE)/エマルジョン アンタンシヴ n
クレ・ド・ポー ボーテ(cle de peau BEAUTE)
エマルジョン アンタンシヴ n
乾燥ダメージにアプローチする夜用乳液
日中に受けた紫外線による乾燥ダメージなどをやさしく包み整え、睡眠中の肌に必要なうるおいを与える夜用乳液。独自成分のスキンイルミネイター(※)を配合し、環境ダメージ要因から肌を守りながらみずみずしくハリのある肌へと導いてくれます。
また、美白有効成分4MSK(4-メトキシサリチル酸カリウム塩)を配合。メラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防いでくれます。
テクスチャーはみずみずしく軽いため、寝ている間も重たさを感じにくくて◎。ランや天然ローズを調香した優美な香りを楽しみながらスキンケアができます。
※ 加水分解シルク、加水分解コンキオリン、テアニン、トウキエキス、シソエキス、グリシン、グリセリン、PEG/PPG-14/7ジメチルエーテル、トレハロース(保湿・整肌成分)
▼口コミ
とてもしっとりするのにベタつかないのがとても良いです。
スック(SUQQU)/アクフォンス リプレニッシング フルイド
スック(SUQQU)
アクフォンス リプレニッシング フルイド
ハリのある艶肌をつくる!艶フォーカス美容乳液
乾燥やキメの乱れによりくすみがちな肌から、清らかでクリアな印象の肌を目指す艶フォーカス美容乳液。保湿成分としてAQUFONSコンプレックス(※)を配合しており、光を弾くふっくら肌へと導いてくれます。
また、フルイドならではの水分と油分のバランスでベタつきにくく、朝のメイク前でも比較的使いやすいところがうれしいポイント。2種の質感のオイルが肌のゴワつきやざらつきをケアしてやわらかく整えてくれます。
ぷるんとした感触でコクのあるまろやかなテクスチャーなので、「保湿した感」を得られるようなしっかりめの乳液をお探しの方におすすめです。
※ オランダガラシエキス、ヒメフウロエキス、ハウチワマメエキス(加水分解シロバナルーピンタンパク)、アマモエキス、アセチルグルコサミン、メチルセリン
▼口コミ
サンプル使用でとても良かったので、こちらで購入しました。とてもしっとりする乳液です。
エスケーツー(SK-II)/スキンパワー エアリー
エスケーツー(SK-II)
スキンパワー エアリー
毎日使える軽い質感!うるツヤ肌へ導く人気乳液
毎日使えるようなエアリーな軽い質感が特徴の、SK-IIの人気乳液。SK-II独自の新インフィニット パワー テクノロジー(※1)が角質層のすみずみまで浸透し、揺らぐ肌の悩みにアプローチします。
また、SK-IIだけの天然由来成分「ピテラ™(※2)」を配合しているため、キメが整い肌をなめらかにする、ふっくらとしたハリをもたらす、ツヤと輝きをもたらすなどのうれしいメリットもたくさん。
肌なじみのよいみずみずしいテクスチャーなので季節を問わず使いやすく、朝のメイク前のスキンケアにもおすすめです。
※1 シャクヤク根エキス(ハリケア成分)、ドクダミエキス(保湿成分)、オランダカイウ花/茎エキス(保湿成分)
※2 特別な酵母の株から、独自のプロセスで発酵させ生み出したSK-IIだけの天然由来成分(SK-II独自のガラクトミセス培養液ー整肌成分)
▼口コミ
ベタベタせずしっとりした使い心地が好きです。 少し高いので安いものに変えたりしましたが、こちらに戻ります。
シュウウエムラ(shu uemura)/アルティム8 スブリム ビューティ オイル イン エマルジョン
シュウ ウエムラ(shu uemura)
アルティム8 スブリム ビューティ オイル イン エマルジョン
しっとりハリのある「カシミヤ肌」を目指す乳液
8種類の植物オイル(※1)が配合された乾燥肌におすすめの乳液。オイルインなのにも関わらず、ベタつきや脂っぽさがなく、軽い質感で肌なじみがよいのがポイントです。
また、ハリや弾力感をサポートするプロキシレン(※2)が配合されているため、年齢とともにハリ不足が気になり始めた方や、エイジングケア(※3)を取り入れたい方にもおすすめ。
75mlと小さめの乳液ですが、少量でよく伸びるため意外とコスパがよいところも◎。シトラスのような柑橘系の香りを楽しみながらスキンケアができます。
※1 スクワラン、シア脂、サフラワー油、ホホバ種子油、オタネニンジン根エキス、ダイサンチクエキス、ツバキ種子油(整肌成分)、トウモロコシ胚芽油(保湿成分)
※2 ヒドロキシプロピルテトラヒドロピラントリオール(整肌成分)
※3 年齢に応じたお肌のケアのこと
▼口コミ
ずっと使用している商品です。つけた後のもっちり感とべたつきが少ないのが魅力です。
30代におすすめの乳液9選【ドラッグストア・プチプラ】
エリクシール(ELIXIR)/リフトモイスト エマルジョン T II
エリクシール(ELIXIR)
リフトモイスト エマルジョン T II
均一なハリを与え、「つや玉」が輝き続ける肌に
肌に均一なハリを与え、輝くようなツヤ肌をキープしてくれる薬用乳液。コラーゲン・サイエンスに着目し、たっぷりのうるおいを与えてふっくらやわらかく、明るい印象の肌へと導いてくれます。
テクスチャーはとろみがあってこっくりしているので、乾燥肌の方や重ための乳液が好みな方におすすめ。保湿力は高めですが、ベタつかないところも◎
こちらのしっとりタイプのほかにも、「さっぱり」「とてもしっとり」の計3タイプがあり、肌の調子や季節によって使い分けられるのも魅力です。また、それぞれ詰め替え用も販売されているため、お得に長く使い続けやすいのもうれしいポイント。
▼口コミ
とても肌馴染みも良く、ほのかに香る匂いが心地良いです。
無印(MUJI)/乳液 敏感肌用 高保湿タイプ
無印良品(MUJI)
乳液 敏感肌用 高保湿タイプ
乾燥が気になる敏感肌さんにおすすめの人気乳液
岩手県釜石の天然水を使用した人気スキンケアシリーズから登場した敏感肌用乳液。保湿成分としてグレープフルーツ種子エキス、そして肌保護成分のスベリヒユエキスを配合し、肌を乾燥から守りながらうるおいのある健やかな肌へと導いてくれます。
また、無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリー・アレルギーテスト済み(※)となっているため、なるべくシンプルな乳液を使いたいという方におすすめです。
無印の乳液は大容量でコスパもよいため、もったいぶらずに使えるところも◎。女性だけでなく、メンズにもおすすめの一本です。
※ すべての方にアレルギーが起きないわけではありません
▼口コミ
価格が購入しやすくたっぷり入っているのでたくさん使いやすいです。ベタベタした感じはあまりなくしっとりします。
d プログラム(d program)/ホワイトニングクリア エマルジョン MB
d プログラム(d program)
ホワイトニングクリア エマルジョン MB
日焼けによるシミやそばかす、肌荒れを防ぐ乳液
ビューティーバイオテクノロジー(※1)で日焼けによるシミやそばかす(※2)、肌荒れを防ぐ乳液。たっぷりのうるおいで満たし、みずみずしく明るい印象の肌へと導いてくれます。
また、パラベンフリー・アルコールフリー・無香料・無着色・弱酸性・パッチテスト済み(※3)となっているため、なるべく肌をいたわりたい方にもおすすめです。
保湿力がありながらベタつかずサラッとしたテクスチャーなので、脂性肌の方や春夏用の軽い乳液をお探しの方に◎。つけかえ用のレフィルも販売されているため、長く使い続けやすいのもうれしいポイントです。
※1 酵母エキス、グリセリン(保湿成分)
※2 メラニンの生成を抑制し、シミ・そばかすを防ぐ
※3 すべての方にアレルギーが起きないわけではありません
▼口コミ
ベタベタしなくて、これからの季節にピッタリです。 首にまでしっかりつけています。
ミノン(MINON)/モイストチャージ ミルク
ミノン アミノモイスト(MINON Amino Moist)
モイストチャージ ミルク
乾燥でごわついた肌をやわらかく整えるミルクタイプの乳液
濃厚テクスチャーでうるおいを閉じ込めるミルクタイプの保湿乳液。乾燥でごわついた角質層にも浸透し、もっちりとしたやわらかい肌へと導きます。コクのある質感にも関わらずベタつきが少なく伸びもよいため、季節問わず使えるのが魅力です。
また、人気の「敏感肌・乾燥肌ライン」のほかにも、「敏感肌・混合肌ライン」と「敏感肌・エイジングケア(※)ライン」の計3タイプの乳液が販売されているため、敏感肌のタイプや肌悩みに合わせて使い分けることも可能です。
100mlと量は少なめですが、伸びがよく1プッシュでしっかり保湿されるため、コスパ重視の方にも◎。
※ 年齢に応じたお肌のケアのこと
▼口コミ
肌にしっかり密着するので、化粧ノリが良くなりました。ベタベタした感じがないのに触るともちっとします。
雪肌精(SEKKISEI)/薬用 雪肌精 乳液
雪肌精(SEKKISEI)
薬用 雪肌精 乳液【医薬部外品】
夏場も使いやすいサラッとタイプの美白(※1)薬用乳液
ふっくらと弾力感のある肌をつくる美白(※1)薬用乳液。5種類の和漢植物エキス(※2)を配合した薬用乳液が角質層深くにとどまり、うるおいに満ちた明るい印象の肌へと導いてくれます。
また、さっぱりしたゆるめのテクスチャーで肌なじみがよく、メイク前のスキンケアにも使いやすいところも◎。うるおいをキープしながら表面をサラッと整えてくれるため、メイクをしてもヨレにくく心地よいみずみずしさが続きます。
薬用ということもあり、やや独特の香りがあるため、心配な方は一度香りを試してから購入するのがおすすめです。
※1 メラニンの生成を抑え、日やけによるシミ・ソバカスを防ぐ
※2 センプクカ、ハトムギ、ボタンピ、メロスリア、トウキ(保湿成分)
▼口コミ
さらっとしていてさっぱりした使用感ですが、時間がたつとなじんでしっとりしてきます。
イハダ(IHADA)/薬用エマルジョン
イハダ(IHADA)
イハダ 薬用エマルジョン【医薬部外品】
繰り返す肌荒れを防ぐ、高精製ワセリン(※1)配合乳液
高精製ワセリン(※1)配合の薬用乳液。乾燥などの外部刺激から肌を保護し、水分の蒸発を抑え、肌のうるおい環境を保ちます。
また、抗肌荒れ有効成分「アラントイン」と「グリチルリチン酸塩」を配合しており、繰り返す肌荒れを防ぎます。さらに、弱酸性・無香料・無着色・アルコール無添加・パラベン無添加・アレルギーテスト済み(※2)となっているため、なるべくシンプルな乳液を使いたい方におすすめです。
テクスチャーは少し重ためですが肌なじみがよく、さっぱりとした使い心地が魅力。メイクの邪魔もしないので朝のスキンケアにもおすすめです。
※1 肌うるおいバリア保護成分
※2 すべての方にアレルギーが起きないわけではありません
▼口コミ
べたつくので乳液が苦手でしたが、これは良いです。 程よくしっとりなめらかで、これなら続けられそうです。
キュレル(Curel)/美白ケア 乳液【医薬部外品】
キュレル(Curel)
美白ケア乳液
乾燥性敏感肌さんにおすすめの美白(※1)乳液
乾燥性敏感肌さんの美白(※1)ケアにおすすめの乳液。天然ハーブ(カモミール)由来の美白有効成分カモミラET配合で、メラニンの生成を抑えてシミやそばかすを防ぎます。
また、保湿成分としてセラミド機能成分(※2)とユーカリエキスを配合。角質層まで深くうるおい、外部刺激を受けにくいふっくらした肌へと導きます。
テクスチャーはしっとりなめらかで、少量でよく伸び、肌なじみがよいのが特徴です。さらに、無香料・無着色・アルコールフリー・アレルギーテスト・パッチテスト済み(※3)という点も◎。
※1 メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ
※2 ヘキサデシロキシPGヒドロキシエチルヘキサデカナミド
※3 [パッチテスト:皮膚に対する刺激性を確認するテストです]すべての方にアレルギーや皮膚刺激が起こらないというわけではありません
▼口コミ
使用感はさらさらしていてスムーズにお肌に入ります。
肌ラボ/極潤 ヒアルロン乳液
肌ラボ
極潤 ヒアルロン乳液
4種のヒアルロン酸(※1)配合で吸いつくようなもちもち肌に
保湿成分として4種類のヒアルロン酸(※1)を配合した乳液。とろみのあるまろやかなテクスチャーでベタつきもなく、吸いつくようなもっちり肌へと導いてくれます。また、弱酸性・無香料・無着色・鉱物油フリー・アルコールフリー・パラベンフリー・パッチテスト済み(※2)というシンプル処方も魅力のひとつです。
さらに、同じ容量で詰め替え用が販売されているのもうれしいポイント。お手頃価格で長く使い続けられるうえ、もったいぶらずに使うことができます。乾燥にお悩みの方は、極潤の化粧水やクリームとライン使いするのもおすすめです。
※1 加水分解ヒアルロン酸(ナノ化ヒアルロン酸)、アセチルヒアルロン酸Na(スーパーヒアルロン酸)、乳酸球菌/ヒアルロン酸発酵液(乳酸発酵ヒアルロン酸)、ヒアルロン酸Na
※2 すべての方に刺激が起こらないわけではありません
▼口コミ
べたつかず、さらっとした感じが気持ちいいです。
アクアレーベル(AQUALABEL)/バランスケア ミルク
アクアレーベル(AQUALABEL)
バランスケア ミルク
シミ(※)予防や乾燥に!詰め替え用アリの高コスパ乳液
シミ(※)や乾燥、ハリまでまるごとケアする30代の肌にうれしい薬用保湿乳液。サラッとした軽いテクスチャーで夏場でも心地よく使用でき、明るい印象のハリ肌へと導いてくれます。
また、アルコールフリー・無香料・無着色というシンプルさも魅力のひとつ。さらに詰め替え用も販売されているためランニングコストを抑えられるうえ、もったいぶらずに使えるところも◎!
軽いつけ心地が魅力ですが、乾燥肌さんは保湿力に物足りなさを感じてしまうことも。そのため、乾燥肌さんは夏用として使用するのがおすすめです。
※ メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ
▼口コミ
ちゃんと蓋をして、乳液の役割を果たしてくれている。ベタつきもそれほど気になりません。香りがないとこもgood。
30代向け乳液に関するQ&A
Q1. 30代におすすめなデパコス乳液は?
A. アルビオンの「エクサージュ モイスト アドバンス ミルク」がおすすめです。
アルビオンの「エクサージュ モイスト アドバンス ミルク」は、“化粧水の前に使用する”先行乳液。コットンで拭き取りながら使うことで肌のゴワつきやザラつきをケアできたり、その後の化粧水が肌になじみやすくなったりと使い勝手がよいのが魅力です。さらに、本記事でご紹介した「ノーマルスキン用」のほかに「オイリースキン用」と「ドライスキン用」の計3種類があり、肌質や季節によって選びやすいというメリットもあります。
Q2. 30代におすすめなプチプラ乳液は?
A. エリクシールの「リフトモイスト エマルジョン T」がおすすめです。
エリクシールの「リフトモイスト エマルジョン T」は、30代の肌に不足しがちなハリやツヤ不足を補ってくれたり、乾燥を防いでくれたりとうれしいメリットがいろいろ。また、本記事でご紹介した「しっとりタイプ」のほかにも「さっぱりタイプ」「とてもしっとりタイプ」の計3種類が販売されているため、肌質や季節によって選びやすいのも魅力です。さらに詰め替え用もあるためランニングコストを抑えられる点も◎。
Q3. 乳液は必ず使ったほうがいいの?
A. 基本的には毎日使うのがおすすめです。
乳液は化粧水で与えたうるおいが蒸発するのを防いだり、肌をやわらかくしたりする大事な役割があります。そのため、基本的には毎日使用するのがおすすめです。 ただし、乳液とクリームを併用する場合は肌質に合わせて両方使ったり、乳液のみにしたりと使い方を変えると◎!
Q4. 乳液を使う順番は?
A. 化粧水→美容液→乳液の順番で使いましょう。
スキンケア用品は基本的に軽いテクスチャーのものから使うことで肌になじみやすくなります。乳液は保湿の仕上げとなるアイテムなので、基本的には化粧水や美容液で与えたうるおいに蓋をするイメージで最後に使用すると◎。なお、クリームも併用する場合はテクスチャーの軽い方を先に使うようにしましょう。