乾燥しがちな冬だけじゃなく、コンディションが崩れやすい季節の変わりめやエアコンのダメージを受ける夏など、人によっては一年中使う場合も。消耗品ゆえに貰うと嬉しいアイテムなんですよ♪
【選び方】喜ばれるプレゼント用ボディクリームはこれ!
せっかくプレゼントするなら贈った相手の喜ぶ顔が見たいというのが本音ではないでしょうか。そこで、ここでは相手に喜んでもらうための選び方のポイントをご紹介します。ボディクリームは保湿で肌を潤したり香りで心を癒したりと、女性にとっては欠かせないアイテムです。だからこそ、贈る相手に合わせて選ぶポイントをチェックしましょう。
『保湿力・使用感・香り』がカギ
ボディクリームは、保湿力や質感や香りなどさまざま。喜んで貰うためには、相手の肌質や好みに合わせて選ぶようにしましょう。
<保湿力>
肌の水分量を高めてしっとりとした肌へ導きつつ、時間が経ってもそのしっとり感が持続するかは押さえておきたいポイントです。さらに、贈る相手が敏感肌なら肌に優しいタイプを選んで。
<使用感>
クリームの伸びや肌なじみのよさ、またべたつく感じがないかなど使用感や付け心地も重要です。
<香り>
香り自体が甘い系か柑橘系か、またその香りの強弱など、人によって好みもそれぞれ。事前に相手の好みをチェックしておくとよいでしょう。
『誰から誰に』贈るのか、で選び方を変える
女性から女性に贈るのか? 男性から女性に贈るのか? 贈る相手は年上か年下か? など誰から誰に贈るのかで選び方を変えると好印象に繋がりますよ。
<女性⇒女性>
女性同士でのプレゼントならオーガニック系のボディクリームがおすすめです。年齢を重ねると同時に美容や環境への意識が高まる人も増えてくるので、とくに大人の女性にはぴったりかも。
<男性⇒女性>
女友達や彼女や奥さんなど男性から女性に贈る場合は、人気ブランドから選べば失敗は少ないですよ。女性はトレンドに敏感な人も多いので、人気のブランドをチェックしておくとよいですよ。
<女性⇒男性>
男友達や彼氏や旦那さんなど女性から男性に贈る場合は、有名ブランドのボディクリームがおすすめです。ボディケアへの関心がない人も多いので、知っているブランドのものを贈ることで相手に安心感を与えられます。
贈る相手へ『想い・意味』を込める
プレゼントを贈るときに、そこにどんな想いや意味を込めるかも大事にしたいポイントではないでしょうか。
<相手を大切に想う>
ボディクリームは乾燥による肌荒れをケアしたり、香りによって日々の疲れやストレスを癒してくれるアイテムです。ゆえに、贈る相手に対して「気にかけている」「大切にしている」という意味を込めることができます。
<恋愛感情がある>
異性に贈る場合「自分の好みの香りをまとって欲しい」という想いを込めることができます。逆に異性からボディクリームをもらった場合は、距離が縮まるチャンスかもしれませんよ。
【編集部おすすめ2選】悩んだらこのボディクリームを選んで!
まずが編集部がおすすめするプレゼントにぴったりのボディクリームをご紹介。悩んでしまいなかなか決められないという方はここから選んでみてもいいかもしれません!
ネームバリューのある『資生堂』
資生堂(SHISEIDO)
ファーミング ボディークリーム
贅沢な香りのボディークリーム
・日本古来の黒方とエレガントな古代ハスの香り
・なめらかな感触でしっとりするけど、べたつきは気にならない
・チンピエキス配合でうるおいをハリを与えてくれる
贅沢に広がる香りとなめらかな感触が特徴のファーミング ボディークリーム。しっとり肌にフィットしてしなやかな肌に整えます。しっとりするけどべたつきが気にならず、すっと肌になじむのが◎。やわらかなクリームが少量でもしっかり伸びます。
また、チンピエキス配合で肌にうるおいを与えて、ハリのあるふっくらとした肌へと目指します。日本古来の黒方とエレガントな古代ハスの香りはあまりきつすぎないのでボディクリームとして使いやすい。容量がしっかりあるので長く使えそうなのもうれしいポイントです。
贅沢な香りが魅力の『ドルチェ&ガッバーナ ビューティ』
ドルチェ&ガッバーナ ビューティ(DOLCE&GABBANA BEAUTY )
ライトブルー ボディクリーム
地中海の香りが特徴のボディクリーム
・地中海をイメージした香り
・軽めのテクスチャーでべたつきが気にならない
・乾燥が気になる部分に塗って乾燥ケアもできる
ドルチェ&ガッバーナのライトブルーは、さわやかで清涼感のある香りが特徴のボディクリーム。香水ほど香りは強くなく、ふんわりと広がるのでプライベートはもちろん、仕事でも使いやすいボディクリームです。
また、軽めのテクスチャーで肌に広げるとさらっとした仕上がりになります。乾燥が気になる部分に塗ることでうるおいケアもできるので、日中のデスクワークなどで活躍してくれるかもしれません。男女問わず人気のある香りなので、男性へのプレゼントや大切な人とシェアするのもおすすめです。香水感覚で使えるボディークリームをぜひ一度チェックしてみてください!
【鉄板ブランド3選】プレゼントに間違いなしのボディクリーム
せっかくプレゼントするならブランド選びで失敗するのはさけたいところ。そこで、どのボディクリームを贈るか迷ったときにとりあえず押さえておきたい、鉄板の3ブランドをご紹介します。ボディクリームは年齢関係なく幅広い年代が使うアイテムなので、人気のあるブランドは覚えておいて損はなしですよ♪
香り・パケ・質の三拍子が揃う『ジョー マローン ロンドン』
<香り>
洋梨とフリージアの香りに、深みが増すパチョリを加えたジョーマローンの人気の香り。
<使用感>
とろけるようテクスチャーでしっとしりながらもべたつきにくい。
<その他>
50ml、175mlの2サイズ展開なので予算に合わせて選べる。
フェミニンな女性に贈るなら『ジルスチュアート』
<香り>
ローズやマグノリアなどフローラルノートを基調に、オリエンタルなアンバーやウッディなシダーウッドを加えた上品な香り。
<使用感>
硬すぎず柔らかすぎない、程よくクリーミーなテクスチャー。
<その他>
同ブランドの人気のフレグランスにインスパイアされリリースしたアイテム。
ラグジュアリーな香りを纏う『クロエ』
<香り>
ローズやマグノリアなどフローラルノートを基調に、オリエンタルなアンバーやウッディなシダーウッドを加えた上品な香り。
<使用感>
硬すぎず柔らかすぎない、程よくクリーミーなテクスチャー。
<その他>
同ブランドの人気のフレグランスにインスパイアされリリースしたアイテム。
【オーガニックブランド3選】デリケート肌さんにはこれ
お肌が敏感なデリケート肌の人に贈るなら、オーガニックブランドを選ぶのがおすすめ。ここでは、オーガニックブランドのなかでも、とくに人気の高いブランドをピックアップしました。相手の肌質や、肌と合わない成分の有無などを事前にチェックしておくのも忘れないようにしましょう。
地球環境にも配慮している『ニールズヤード レメディーズ』
<香り>
ほんのり甘い「クラリセージ」、ロマンチックな「イランイラン」、ヒノキに似た「サイプレス」と、3種のハーブにより深いリラックス感をもたらす香り。
<使用感>
こっくりとした濃厚なテクスチャーで、ハンドプレスで温めながら使うと伸び広げやすい。
<その他>
寝ている間に保湿してくれる、夜用の集中ケアクリーム。
普段使いにちょうどイイ『メルヴィータ』
<香り>
ダマスクバラ、カニナバラ、ダマスクバラと3種類のローズを使った華やかな香り。
<使用感>
ミルクタイプのテクスチャーでみずみずしく、使用感は軽め。
赤ちゃんの肌にも使える『ママバター』
<香り>
天然オレンジ精油100%で、フレッシュかつ自然なオレンジの香り。
<使用感>
オイルインクリームで軽いつけ心地ながら、シアバター配合でしっとり感もある。
<その他>
体だけじゃなく顔に使ってもOK。
【通なブランド3選】オシャレ女子向けプレゼントはこれ
オシャレ上級者の女性には定番のブランドよりも、周りと差のつく“通なブランド”のボディクリームをプレゼントすると喜ばれるかも。もちろん、オシャレな見た目だけじゃなく保湿力も実現した優秀ブランドを厳選しました。定番ブランドはもうすでに持っているという人にもおすすめしたい、知る人ぞ知るブランドばかりですよ。
シティガールなあの人に!NY生まれの『キールズ』
<香り>
無香料
<使用感>
コクのあるやや硬めの質感ながら、べたつきにくく伸びもよい。
<その他>
125ml、250ml、500mlと3サイズ展開なので予算に合わせて選べる。
洗練された女性にぴったりな『ディプティック』
<香り>
ローズやカシスにグリーンを加えた、フローラル系の香り。
<使用感>
バームの重さもありつつ、肌にのせると滑らかなテクスチャーに変化。
<その他>
洗練されたロゴデザインやパッケージが高い人気。
歴史を感じる、世界最古の薬局『サンタ・マリア・ノヴェッラ』
<香り>
「ローザ・ガーデニア」という、ほのかで上品なバラの香り。
<使用感>
こってりっとしたテクスチャーで、べたつきにくさとなめらかな伸びを実現。
<その他>
敏感肌の人も使える肌に優しいボディクリーム。
【人気ブランド8選】予算別に選びたい人は参考にして!
プレゼントする相手やシチュエーションによって予算も変わるもの。そこで、手軽に贈れる「1000円代」をはじめ、「2000円~3000円」「3000円~-5000円」、さらに特別な日や相手に贈りたい「5000円以上」のややお高めなものまで。予算別におすすめの人気ブランドを集めました。こちらも併せて、選ぶときの参考にしてみて下さい!
デイリーに使えるプチプラな《1000円代》
プチプラのボディクリームなら、贈られる側も気兼ねなく手軽に貰いやすく、デイリーに使えるのも嬉しいところ。また複数の人に贈る際もお財布に優しいですよ。
▼ばら撒き用のギフトにも!『フーミー』
<香り>
無香料
<使用感>
テクスチャーはこってりめでも、伸びがよく塗った後はサラッとしたつけ心地。
<その他>
ヘア&メイクアップアーティストが手がける、幅広い女性に人気のブランド。
▼認知度も人気も高い『ボタニスト』
<香り>
フレッシュなピーチに、芳醇なムスクを加えた優しい香り。
<使用感>
柔らかめのバターのような絶妙な質感が、体温でさらにとろけるように肌に浸透する。
ちょっとした贈り物にも♪《2000円~3000円》
友達間のプレゼント交換やお世話になった人へのお礼など、ちょっとしたプレゼントにもぴったりな価格帯。バレンタインやホワイトデーにもいいかも。
▼ボディケア用品の定番と言えば『ザ・ボディショップ』
<香り>
グリーン系で、ほのかに爽やかなオリーブの香り。
<使用感>
こってりした質感ながら、クリーミーで伸びもよい。
<その他>
乾燥肌用で、保湿力も高め。
▼華やかで女性らしい香りの『エリザベスアーデン』
<香り>
レモン、ペパーミント、ムスク、アンバーなどをブレンドした、爽やかで女性らしい香り。
<使用感>
クリームような柔らかいテクスチャーで、べたつきにくいのにしっとり肌を実現。
<その他>
オレンジの粒々はハチミツの成分によるもの。大容量でコスパも高い。
プチリッチ感が味わえる《3000円~-5000円》
安すぎずない分、誕生日などの少しだけ特別感を出したいプチリッチな贈り物に最適。この価格になると、デパコス系やオーガニック系のブランドなど選択肢も一気に広がります。
▼意識高い系の大人女子には『ラ ロッシュ ポゼ』
<香り>
無香料
<使用感>
濃密なテクスチャーで、肌なじみがよくべたつきにくい。
<その他>
乾燥肌用で、保湿力も高め。低刺激で生後3か月の赤ちゃんにも使うことが可能。
▼洗練された大人の女性にぴったり『アユーラ』
<香り>
グリーン系が爽やかな、心やすらぐハーブの香り。
<使用感>
とろけるような軽めのテクスチャーとサラッとしたつけ心地でべたつきもなし。
<その他>
軽い使用感でボディマッサージにも最適。
特別な人へ♡高級ブランドの《5000円以上》
日々の感謝や大切に想う気持ちを伝えるなら、予算はグッと上がりますがラグジュアリー感漂う高級ブランドはいかがでしょうか?
▼もらう人もあげる人もテンションが上がる『ディオール』
<香り>
フローラル系で、みずみずしいフルーティーブーケの香り。
<使用感>
クリーミーなテクスチャーがべたつきにくく、肌にスッとなじんでつけ心地も軽やか。
<その他>
同ブランドで人気の高いフレグランスと同じ香りのボディクリーム。
▼女性らしいデザインと香りが好印象『ローラメルシエ』
<香り>
バニラやイチジクにイランイランなど人気の香りをブレンドした、女性らしいエレガントな香り。
<使用感>
ホイップクリームのような軽いつけ心地のテクスチャーで、少量でも伸びがよい。
<その他>
オーバー5,000円ながら、大容量で高コスパ。
【おまけ】頑張る自分へボディクリームのご褒美♪
日々の仕事や家事や育児など毎日頑張っている自分へ、たまにはちょっと贅沢なご褒美としてボディクリームを新調してみるのはいかがでしょうか? いつも使っているボディクリームよりも少し予算は高めだけれど上質で気分も上がる、疲れた心にアロマの香りが心地よい癒しを与えてくれる……。など、ちょっとの変化でも頑張る毎日を乗り切る活力になりますよ。
ストレスレベルが高まっているときに
▼リラックスできる香りで深い安らぎへ導く
<香り>
ラベンダー、クラリセ―ジ、フランキンセンスなど5種類のアロマをブレンドした心安らぐ香り。
<使用感>
こっくりとしたやや硬めのテクスチャーながら、伸びがよくべたつきもなし。
仕事のミスで落ち込んでいるときに
▼芳醇なローズとスパイスの香りでリフレッシュ
<香り>
ローズにスパイスをブレンドした、芳醇でスパイシーな香り。
<使用感>
柔らかいテクスチャーで伸びがよく、べたつきもなし。
残業続きでお疲れモードのときに
▼マッサージしやすいライトなテクスチャー
<香り>
石鹸の香りにフローラル系をブレンドしたような優しい香り。
<使用感>
きめ細かな気泡を取り込んだ新感覚のテクスチャーで、つけ心地も軽く伸びもよい。