info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

褒めるのが正解?甘えん坊彼氏の【取扱説明書】

2022/04/28

ベタベタ甘えてくる彼氏に対して、うれしいと同時に面倒だなと思うことはよくあります。上手に対応できず、彼氏との仲がこじれるのも避けたいところ。甘えん坊な彼氏を安心させ、あなたの気持ちも満たされる対処法を紹介します。

(1)何も聞かずに待つ

普段人に弱みを見せない彼氏が甘えてきた場合、精神的に参っている可能性があります。あなたの前でだけは、甘えて弱みを見せているのです。

普段と違うなと思っても決して理由は聞かず、彼が話してくれるまで待ちましょう。

(2)褒めてあげる

よく弱音を吐いてくる彼氏には、たくさん褒めてあげるとよいでしょう。人は褒められると自己肯定感が高まり、自信につながります。

大きな仕事を取ったり難しい局面を乗り切ったりして、達成感から甘えてくる場合も褒めてあげると喜んでくれます。

(3)積極的に愛情表現する

マンネリ化や仕事が忙しいなどの理由で会う頻度が減ると、寂しさからベタベタと甘えてくることがあります。

あなたからも「会いたかった」「愛してる」と言葉に出し、安心させてあげましょう。たまにはあなたの方から甘えてみるのもアリですよ。

(4)無理は禁物

大好きな彼氏の甘えをいつも受け止めたいけれど、そんな余裕がないときもあるでしょう。

彼氏に構う余裕がなければ、無理をする必要はありません。甘えてほしくないときは「〇〇のときならいいけど、今はダメ」と、はっきりと伝えることも重要です。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW