info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

「幸せになってほしい」って言われた…! 相手の本音って?

2022/04/26

「幸せになってほしい」と言われると、ただ単純にうれしいとは思えず、「それってどういう意味?」と考えてしまうこともあるものです。相手の本音を知った上で、その気持ちに応えるためにできることを紹介します。

(1)純粋に幸せになってほしい

家族や友達など身近な人は、あなたに対して純粋に「幸せになってもらいたい」という気持ちを持っているものです。

普段はあまり口にしないかもしれませんが、あなたが何かに落ち込んでいたり悩んでいたりすると、励ましの意味も込めて「幸せになってほしい」と言ってくれるでしょう。

(2)自分じゃ幸せにできないから

あなたから彼氏に別れを切り出した時、最後に「幸せになってほしい」と言われた場合は、「自分ではあなたを幸せにできない」という気持ちが込められている可能性があります。

「本当は自分が幸せにしてあげたかったけど」という切ない感情が隠されているかもしれません。

(3)それしか言えないから

shutterstock.com

「幸せになってほしい」は、別れる時の常套句でもあります。「別々の道を選んだけど、幸せになってね」という思いが込められているでしょう。

「最後はよい人で終わりたい」というズルさも感じられますが、相手を傷つける言葉ではないため、一旦は受け入れる必要がありそうです。

相手との関係性やシチュエーションによって「幸せになってほしい」という言葉にも、さまざまな気持ちが隠れているものですね。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW