info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

これが大和撫子?「奥ゆかしい」と言われる女性の魅力とは?

2022/04/16

奥ゆかしい女性とは、思わず心惹かれるような慎み深い人を指しています。奥ゆかしい女性に魅力を感じる男性は多いもの。奥ゆかしい女性の魅力や、モテる理由を解説します。

(1)気配り上手で聞き上手

奥ゆかしい女性は、自然に気配りができて聞き上手。出しゃばらず相手を立てることができるため、控えめな印象を与えることが多いでしょう。

常に周囲に目を配っているので、状況に応じて周囲の人に対応できます。困っている人に手を貸したり、聞き役に回ったりする細やかさも、奥ゆかしい女性の魅力ですよ。

(2)落ち着いていて品がある

上品かつ落ち着いた雰囲気も、奥ゆかしい女性の魅力です。奥ゆかしい女性は、周囲の人に気遣いができるのはもちろん身だしなみにも気を配っています。

おしゃれな服装でも派手過ぎず、清潔感のある装いに見えるでしょう。品のあるふるまいも相まって、「落ち着きがある」「大人っぽい」などの印象を持たれやすいのです。

(3)奥ゆかしい女性がモテる理由

shutterstock.com

相手を尊重できるのも、奥ゆかしい女性がモテる理由の一つ。男性から「かわいい」などと褒められたときも、相手の言葉を否定したりせず素直に受け取ることができます。

男性にはプライドが高い人も多いため、周りにも自慢できる恋人を選びたいと考えるもの。そのため、古き良き女性像にぴったりの奥ゆかしい女性は、男性の理想ともいえるのです。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW