info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

1人になるとグッタリ…「人といると疲れる」理由3つ

2022/04/09

友達や同僚と会っていて疲れてしまった経験、あなたにもありませんか?今回は、人といると疲れる理由を三つ紹介します。自分に当てはまるところがないか、ぜひチェックしてみてくださいね。

(1)嫌われるのが怖い!人に合わせてしまう

嫌われたくないからと、自分の思った通りに行動できない人は、人といると疲れてしまうでしょう。

常に気をつかって他人の意見や気持ちを尊重し、自分を偽っているので、疲れてしまうのは無理もありません。

(2)自己主張ができなくていつも我慢

自己主張が苦手な人は、本音が言えずに我慢する傾向があります。例えば友達と行きたい店が違っていても、自分の希望を口にしないで相手に合わせてしまうのです。

いつも我慢している状態は、人間にとって大きなストレスがかかるもの。「人といるぐらいなら、一人でいる方が楽」と、人付き合いを避けるケースは少なくありません。

(3)一緒にいる相手が苦手なタイプ

shutterstock.com

相性がよくなかったり、意見が合わなかったりする場合は、一緒にいて疲れてしまうのは当然でしょう。

相性が悪い相手と過ごす時間は、何をしていても楽しくなくて苦痛でしかありません。また、意見が合わない相手といると、対立を避けるために我慢して疲れてしまうことも。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW