info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

告白後に「考えさせて」と言われた!返事を保留にする人の心理

2022/04/04

勇気を出して告白したのに「考えさせて」と言われると、拍子抜けしてしまいますよね。告白を保留にする人にはどのような思惑があるのでしょうか。今回は、返事を保留にする人の心理をひも解いていきます。

(1)予想外の告白にビックリ

今まであなたを恋愛対象として見ていなかった場合には、告白に驚いた勢いで「考えさせて」と言ったのかも。

この場合は、落ち着いたタイミングで返事をくれる可能性があります。今まで通りの自然な態度で接しながら、一週間程度は待つのがベターです。

(2)他の相手と比べて本気で悩んでいる

他に気になる人や交際に発展しそうな相手がいて、返事を保留にしている場合も。あなたに多少なりとも好意があるものの、付き合っていいのかを真剣に考えていると推察できます。

「じっくりと考えたいから」と返事を保留した人に、LINEで返事を催促したり、デートに誘ったりして返事を急かすのは逆効果ですよ。

(3)断り文句やキープの可能性も

shutterstock.com

はっきりと断ることができず、断り文句として「考えさせて」と言うパターンもあります。知り合って間もない関係なら、友達からスタートするのを提案してみるのも効果的。

また、すでに肉体関係があるのに、告白の返事を保留にするのは高確率で残念ながら「都合のいい関係でいたい」という意思表示です。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW