info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

貧乏性の性格や特徴って?恋人が貧乏性だったときの対応も紹介

2022/03/30

貧乏性という言葉にマイナスなイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。今回は、貧乏性な人の特徴や、親しい人が貧乏性だった場合の接し方について解説していきます。

(1)特徴①貯金が好きで物を捨てられない

貧乏性の人は、基本的にお金を使うことを嫌います。少ない額でやりくりをすることが多く、物欲があまりないという人も珍しくありません。

捨てることはもったいないと考えているため、要・不要の判断をつけないまま昔のものをずっと保存しているのも貧乏性の特徴です。

(2)特徴②安物ばかり買う・元を取ろうとする

お金を使うことが嫌いなので、なるべく安い物で済ませようとします。しかし、安い物は壊れやすく愛着もわきにくいもの。そのため、何度も買い換えている場合もあります。

また、お金を払った以上の価値を手に入れたいと考えるため、元を取りたがります。バイキングなら、おいしく食べるより元を取るために、満腹でも食べ物を詰め込んでしまうのです。

(3)友達や恋人が貧乏性だったら

あなたの周りの親しい人が貧乏性な場合もあります。まず、自分の価値観を相手に押しつけないようにしましょう。相手の考えを「矯正しよう」と考えるのではなく、受け入れるのです。

貧乏性の人は、節約が上手です。お金のやりくりを勉強するつもりで友達を見習えば、的確なアドバイスや情報がもらえるかもしれません。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW