info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

恋人と別れるべきか迷う…後悔しない【答えの出し方】を解説

2022/03/29

結婚を考えている相手と、このまま付き合うべきか悩んだ経験はありませんか? 今回は、別れるべき恋人の特徴を紹介します。別れたほうがよい理由と合わせてチェックしましょう!

(1)別れるべき彼氏・彼女の特徴

価値観が違うと思っていても、付き合ってみると案外うまくいくカップルも存在します。しかし、あらゆる価値観が合わないと思う相手なら別れるべきです。

いつも意見を押し付けられているように感じる場合、無意識のうちに主従関係ができてしまいます。お互いの価値観を尊重し合えるカップルならば、結婚した後も良好な関係を築けるでしょう。

(2)同棲中の彼と別れたいと思った瞬間

家事を全て押し付けられたり、金銭感覚が合わなかったりすると、同棲中であれ「別れたい!」と思うのは仕方のないことです。

価値観や性格が合わないと、将来的に苦労することが目に見えています。どうしても話し合いで解決しない場合は、別れを切り出すべきかもしれません。

(3)別れるべきカップルのケース

恋愛感情にはアップダウンがあります。しかし、相手を思いやる気すらなくなってしまったら、それは惰性で付き合っているということ。

逆に、どんなに好きな相手であっても将来を考えられない相手とは別れたほうがよいでしょう。価値観の違いや結婚できない事情がある場合、後々苦しむことになる可能性もあります。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW