info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

目が泳ぐのはどんな気持ちのとき?意味や心理をチェックしよう

2022/03/28

相手の目が泳ぐのを見た経験はありますか? 目が泳いだからといって、必ずしも相手が嘘をついているわけではありません。目が泳いでしまう人の心理を見ていきましょう。

(1)目が泳ぐってどういうこと?

目が泳ぐとは、目が左右に揺れ動いている状態のことです。瞳が泳いでいるように見えることから、そのようにいわれています。

意識しなくても勝手に動いてしまう場合、緊張してナーバスになっている可能性が高いでしょう。隠しごとや後ろめたいことがあり、動揺や焦りが表情に表れるときも『目が泳いでいる』と表現します。

(2)目が泳ぐ人の心理や特徴

人見知りな人は、緊張して目が泳いでしまうことがあります。内気な性格なので、目を合わせようとしても合わせられないのかもしれません。

また、やましいことがあって、嘘をついているときに目が泳ぐ人もいます。隠したいことがあり、バレるのを恐れているため目が泳いでしまうのです。どちらも、心の動揺が表情に表れているため、目が泳いでいる状態になってしまうようです。

(3)目が泳いでいる人にする対処方法

目が泳いでいるときは、相手の緊張がもっとも高まっています。そんな状態で質問をしても、求めている答えは返ってきません。

何も言わずに、相手が落ち着くまでじっと待ちましょう。リラックスさせるために、あえて話題を変えてみるのもいいですよ。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW