恋愛心理学

ほんと面倒!男性を遠ざけてしまう「恋の駆け引き」3つ

2022/02/27

恋愛の駆け引きは、さじ加減が重要。気になる男性を振り向かせたくてやったことが、逆にあなたへの不信感やイラ立ちの原因になることも。男性がイラっとさせられた「恋の駆け引き」エピソードを紹介します。

(1)わざと「引く」ような態度

「LINEの返信が遅いと、焦らされているとかいうよりも、単純にイライラしかしない」(28歳/飲食)

「急に引き気味の態度を取られると、“脈ナシなのかな?”と思って踏み込めなくなりますね」(30歳/美容師)

返信を遅らせて焦らせようといても、相手はイライラするだけ。「押してダメなら引いてみろ」と言いますが、あまりにも引き過ぎると彼も引いてしまいます。

(2)心配させたい・してもらいたいアピール

「他の男に言い寄られているとか言われると冷めちゃうし、“そいつと付き合えばいいんじゃない?”と思う」(31歳/調理師)

「“私なんてどうなってもいいんだ”などと心配させようとする子は、面倒な感じしかしない」(30歳/出版)

相手をわざと嫉妬させるのは駆け引きの王道ですが、特定の男性の存在をほのめかすのはやり過ぎ。「かまってちゃん」な女性も面倒くさい存在です。

(3)「周り」から固めようとする

「周りの友人たちに、僕への好意をアピールするのは迷惑なのでやめてほしい」(31歳/インストラクター)

距離を縮めるために、周りから固めるのも一つの方法です。ただし度が過ぎると、彼の怒りを買う危険も。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW