info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

もう耐えられない!夫が思わず妻と離婚したくなった瞬間

2022/02/25

結婚生活は毎日を一緒に過ごすものなので、多少の不満を感じることも当然あります。しかし、小さなストレスがたまっていくと、最終的には離婚につながる可能性も。今回は、男性が思わず離婚を考えたくなったエピソードを紹介します。

(1)「全否定」されたとき

「やることなすことにいちいち口を挟んできて否定ばかりされると、一緒にいるのが嫌になってくる」(31歳/男性/食品メーカー)

長く一緒に過ごしていると、些細なことでイライラしたり相手に不満を感じたりする場面も増えてきます。しかし、頭ごなしに相手を否定するのは、プライドを傷つけることにもつながってしまうのです。

(2)家に「居場所」がないとき

「家に居場所がないと仕事から帰るのが嫌になるし、そもそも結婚している意味があるのかなって思っちゃいますね」(33歳/男性/IT)

妻との関係が悪化してくると、家に自分の居場所がないように感じる人も少なくありません。家での居心地が悪いとリラックスもできず、結婚生活自体が嫌なものになってしまいます。

(3)「金銭感覚」が合わないとき

「こっちは節約に気を使っているのに、自分の好きなものをバンバン買う嫁を見てると本当にイライラする」(35歳/男性/出版)

生活を共にするには、お金に対する価値観がある程度一致していることも大事です。金銭感覚があまりに違っていると、男性も離婚を考えてしまうかもしれませんよ。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW