info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

不倫・浮気のボーダーラインは?3つの注意点!

2022/02/23

不倫や浮気は、関わった人全員を不幸にする禁断の行為。とはいえ、どこからを不倫・浮気にカウントするのかは人によって判断が分かれるところです。不倫・浮気のボーダーラインって、一般的にはどのあたりなんでしょうか?

(1)法律上の不倫とは?

法律上の不倫の定義は「配偶者のあるものが、配偶者以外の異性と、自由意思で肉体関係をもつこと」です。不倫として認められるのは、肉体関係をもったという証拠があるときのみ。キスやデートだけでは不倫とは認められません。

(2)法律上はセーフでも…

法律上の定義と世間的な認識は異なるのが世の常です。一般的に「キスが不倫の始まり」と思う人が多いようですね。また、キスも肉体関係もなしでも、「二人で会う」だけで不倫とみなすという声も少なくありません。

(3)男性は女性よりも浮気・不倫のボーダーラインが甘い

男性は、肉体関係をもつのはNGでも、多少のスキンシップや片想いまでならセーフと思っている人が珍しくないようです。女性の方が浮気・不倫のボーダーラインが厳しく、「異性と二人で会う」時点でアウトという意見が圧倒的。この男女間の認識の差も、トラブルを招きやすいポイントなのでしょう。

周りの人たちを傷つける不倫や浮気は百害あって一利なし。一時的な感情だけで突っ走らないというのも、オトナの恋愛のマナーでしょう。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW