info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

え?意外!男がオトナ女子に褒められるとうれしい3つのことって?

2022/02/19

好きな人に褒められた日はうれしくて、幸せな気分で過ごせますよね。実はそれ、男性も同じなんです。意外な褒め言葉に幸せを感じる男性も。 20~30代独身男性に、女性から褒められてうれしかった「褒め言葉」を聞きました。

(1)外見・ファッションを褒められる

「彼女に“指が長くてキレイだね”、“〇〇くんみたいな手、いいなぁ”と言われて妙にうれしくなった」(28歳/IT)

「ココだけの話、時計とか靴にはお金をかけていて……。それを彼女から“オシャレだね”“これ高いよね”と気にかけてもらえるとうれしいかな」(32歳/建築)

外見やファッションは、他の人が気づいてなさそうなポイントを褒めると効果的です。

(2)能力を褒められる

「駅のホームで外国人に道を聞かれてオドオドしていたから、俺が代わりに会話したら“すごい!”“頭いいね”と褒められて気分よかった」(27歳/商社)

「女性から仕事に関して口出しされるのは好きじゃないけれど、“部長が褒めていましたよ”なんて言われるとうれしくなっちゃうね」(30歳/メーカー)

能力を褒められると、自尊心が満たされるみたい。

(3)実は喜ばれる意外な褒め言葉も

「一人暮らしだから家事は慣れっこ。実家暮らしの彼女からは“家庭的”“いい旦那さんになりそう”って好評価」(28歳/金融)

男性に「家庭的だね」とはなかなか言えないもの。でも、実はとっても喜ばれることが分かりました!

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW