noobの意味や使い方は?言われた場合の返し方も紹介
出典:pexels.com
LIFE STYLE

noobの意味や使い方は?言われた場合の返し方も紹介

2021/08/05

『noob』という言葉は、主にオンラインゲームで相手を侮辱するときに使います。あまりいい言葉ではないので、意味を知らずに使ってしまうと遊びでは済まされなくなるかもしれません。使用シーンも含めて、例文や使用上の注意点をまとめました。

noobの意味って?

出典:pexels.com

海外のオンラインゲーマーは、ゲームをしながらチャットをします。FPS(First Person Shooter=1人称視点のシューティングゲーム)やオンラインのゲームでは時折見かけるスラングです。意味を詳しく見てきましょう。

「初心者」という意味

noobは英語圏で生まれたスラング(俗語)です。『初心者』という意味を持ちますが、その表現は侮蔑やバカにした際に使用されることが多く、ポジティブな意味ではありません。

元々は、人と人がオンラインで対戦するゲームのチャットで使われ始めました。チームの対抗戦で戦うオンラインゲームは、プレイヤー同士の協力が勝敗を分けます。

そんな中でルールすら分からない初心者が混ざると、大変なハンデを負わされることになるのです。だからこそ初心者は嫌がられる傾向があります。

自らのプレイ技術がなく謙遜、または自虐で使う場合もあります。しかし謙遜より、プレイするほどのレベルに達していなかったり、ルールを理解する気持ちがなかったりする傲慢な初心者を見下すニュアンスの方が強いようです。

noobの表記や例文

noobには、ほかの言い回し表現、違う表記が存在します。

・n00b 
・nub 
・newb 

どの表記も読み方としては『ヌーブ(ヌーヴ)』と読む人が多いですが、『ヌブ』『ニューブ』と読んでいる人もいるようです。

ゲームのプレイ中にチャットをする場合、試合の最中や、次の試合を待っている待ち時間にパパッと打つ必要があるので、なるべく短く打ちやすい言葉が好まれます。

例文としては、以下のようなものがあります。

▼使い方の例

・「Don't be such a noob!!」(もっとうまくやれよ!) 

・「I'm very noob here,please be kind」(はじめてなのでおてやわらかに) 

noobの言い換え表現

出典:pexels.com

noobには語源となった言葉や、ほかの言い回し表現があります。それぞれあまりいい意味ではないものの、noobと言いたくなる場面で、よりやわらかい表現ができる言葉もあるので、ぜひ覚えておいてください。

「newbie」

noobの元となったと言われる言葉で、『ニュービー』『ヌービー』とも読み、noobの語源にもなった言葉です。newbieの略語としてnoobが生まれたとされています。

noobと違う点は、ただ単に初心者であるという意味を持っているだけで、現実世界でも使われるところです。仕事や活動を新たに始めた新参者という意味も持っており、noobほどの侮辱の意味はありません。

話し言葉の音を文字化した口語表現のため、決められたつづりはないようです。『newby』や、『newbee』『nubie』と書かれる場合もあります。

「novice」

読み方は『ナーヴィス』と読みます。完全に初心者である『begineer』や『newbie』と違い、必要最低限の知識はあるものの、経験が足らない『未熟者』といったニュアンスの言葉です。

・「novice driver」(未熟な運転手。日本の初心者マーク保有者のようなイメージ) 

・「novice actor」(駆け出しの俳優) 

こちらもあまりネットでは見ることのない言葉です。またキリスト教では、修道会に入りたてで、神への誓いを済ませていない見習いのことをnoviceと呼びます。

「begineer」

読み方は『ビギナー』で、初心者を表す英語です。一番表現がやわらかく、初心者だということを英語で伝えたい場合はこちらの表現を使うのが一般的です。

しかし、興奮と狂気に満たされるオンライン対戦ゲームでは、自らを『begineer』などと名乗ると「ゲームのルールを勉強してから来い」「初心者は邪魔だ」と言われかねません。

特に外国では自立の精神が強く、初心者相手にいちいちルールの解説などしませんし、プレイのコツや手助けなどは期待でないでしょう。

しっかりとNPC(人間が操作しない、ゲームシステム側が動かしているキャラ)相手に練習したり、動画を見たりと予習しておくことが重要です。

noobを使う際の注意点

出典:pexels.com

ゲームに慣れてくると、小隊を組んでいる仲間や敵チームにチャットをしてコミュニケーションをとりたくなります。noobと使いたくなった場合の注意点については、よく確認した上で使うようにしてください。

あおりと取られてしまうことも

気軽に対戦相手、仲間のことをnoobと言うのはやめましょう。あおり、侮辱、ののしりにとらえられてしまい、トラブルの元になりかねません。

自らを謙遜する場合に使用するのは問題ありません。しかしその場合も、「noobはかえれ!」と言われてしまうリスクがあることを覚えておきましょう。

熱くなりやすいオンラインゲームでは、人間の闘争心がむき出しになっているのです。

noobと言われたときの返しは?

勝利を目指し、チームのために一生懸命動いているのに、いきなり「noob!」と言わればカチンときてしまってもおかしくありません。

基本的には、無視がおすすめです。あおりにあおりで返すとケンカになりやすく、興奮している相手に何を言っても聞く耳を持たないでしょう。しかし、言い返したい場合には以下のような言い方があります。

▼返し方の例

・「sry」(sorry=ごめん、の略語) 

・「You're more noob!」(お前のほうがもっと初心者だろ!) 

無視のほかには、謝るのも手段の一つです。しかし、暴言を吐いてきた人をまともに相手するのは時間の無駄です。チャット機能をオフにして、プレイに集中しましょう。

まとめ

ゲームをしているときは自分の好きな趣味の活動ゆえに、通常モードよりも真剣度が高くなっている場合があります。

その中で集団の足を引っ張る初心者やルールを知らない人はとても迷惑になります。そのイラ立ちを表現して『noob』という言葉は使われているのです。

しかし、誰でも最初は初心者です。『noob』と言われてもあまり落ち込みすぎずに、何度もプレイして上達し、言ってきた相手を見返すことが、気にしなくなる一番の方法でしょう。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

KEYWORDS

WHAT'S NEW