夏に化粧水はいらない?
乾燥しやすい冬に化粧水が必要なのはわかるが、夏にまで化粧水は必要なのかと疑問に思う方もきっといるはず。実際のところ、夏にも化粧水は必要です!
夏は、汗や皮脂がとくに気になる季節かと思います。とくに皮脂に関しては、過剰に分泌してしまうとメイク崩れの原因になったり毛穴のぶつぶつの原因になったりします。そんな過剰な皮脂分泌を防ぐためにも、十分な保湿ケアが必要です。
ただ、使用感がこっくりとした化粧水だと夏は使いにくいかと思うので、さっぱりと軽い化粧水を使うといいでしょう!
夏におすすめの化粧水の選び方3ポイント
まずはじめに、夏にぴったりな化粧水を選ぶポイントをご紹介します! 化粧水選びにお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。
- 保湿力で選ぶ
- テクスチャーで選ぶ
- 肌質・肌悩みで選ぶ
【1】保湿力で選ぶ
夏でも保湿はとても大切。夏は肌がベタつきやすい季節ですが、クーラーを使用したり紫外線を浴びたりすることによって肌が乾燥しやすくなっています。
肌が乾燥していると、乾燥を防ぐために皮脂を過剰に分泌し、ベタつきが気になったりメイク崩れの原因になったりすることも。そのため、夏でも保湿力のある化粧水を選び、しっかりと保湿するように心掛けましょう!
【2】テクスチャーで選ぶ
夏はベタつきにくくさっぱりとした化粧水がおすすめ。さっぱりとした化粧水は、暑い夏でも使いやすく、コットンパックなどにも向いているため、日焼けで火照った肌にもおすすめです。
さっぱりとした化粧水のなかにも保湿力の高いアイテムはたくさんあるので、乾燥が気になる方にも◎!
【3】肌質・肌悩みで選ぶ
- 乾燥肌:高保湿の化粧水
- 脂性肌:さっぱりとした化粧水
- 混合肌:水分と油分のバランスを整える化粧水
- 敏感肌:敏感肌用・低刺激の化粧水
- 日焼け:美白(※1)化粧水
- ニキビなどの肌荒れ:グリチルリチン酸2Kやアラントイン配合(※2)の化粧水
夏も他の季節と同様、自分の肌質や肌悩みに合ったものを選ぶのが◎! 自分の肌質や肌悩みに合った化粧水を選ぶことによって、化粧水をより効率よく使うことができます。
日焼けが気になる方は、ビタミンC誘導体やコウジ酸などが配合された美白(※1)化粧水、ニキビなどの肌荒れが気になる方は、グリチルリチン酸2Kやアラントイン配合(※2)の化粧水がおすすめです。
※1 メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと
※2 有効成分として
夏におすすめの化粧水ランキング10選
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなど各ECサイトの売れ筋ランキングを参考にMINE編集部にて順位付けしました。
【ピックアップ】おすすめの夏向け化粧水
オルビス(ORBIS)
ニキビ・毛穴対策スターターセット (ニキビケアクレンジング料7日分・ふわふわ抗菌タオル入り)
くり返すニキビや肌荒れの予防におすすめなオルビス体験セット!
オルビスのなかでも、さっぱりと使える夏にぴったりなスキンケア、オルビスクリア。2種の和漢植物由来成分(※1)と2種の保湿成分(※2)配合で、乾燥などによる肌の乱れを整えながら、しっとりとうるおった肌に導いてくれるのが特徴です。
また、くり返しできてしまうニキビや肌荒れの原因にアプローチしてくれるのもうれしいポイント。さっぱりタイプとしっとりタイプの2種類から好みの使用感のものを選べて、ついつい億劫になりがちなニキビや肌荒れの予防をスムーズに行えるようサポートします。
そんなオルビスのオルビスクリア トライアルセットが初回限定価格980円(税込)! 洗顔・化粧水・保湿液の3つがライン使いでお試しできちゃうので、ぜひチェックしてみてください。
※1 肌コンディションを整える整肌成分:紫根エキス(シコニン)、ニキビ・肌荒れ防止有効成分:グリチルリチン酸ジカリウム(甘草由来)
※2 ハトムギエキス(ヨクイニンエキス)、浸透型コラーゲン(コラーゲン・トリペプチドF)
▼口コミ
ベタつかず、さっぱりとした仕上がりになるので、ベタつきが苦手な私にはぴったりでした。
1位. イプサ(IPSA) / ザ・タイムR アクア
イプサ(IPSA)
ザ・タイムR アクア
乾燥肌さんから肌荒れをくり返すトラブル肌におすすめ
思わず手に取りたくなるボトルデザインで目を引く、イプサ(IPSA)のザ・タイムRアクア。イプサ(IPSA)独自の保湿成分であるアクアプレゼンターIII(※)という成分が配合されているところが特徴。うるおいを肌表面に届けながら、逃がさずなじみます。
また、有効成分のトラネキサム酸とグリチルリチン酸ジカリウムが配合されているところも大きなポイントです。これらの有効成分の働きで、肌荒れや大人ニキビを防ぎます。
そして、ベタつかない使用感も◎。ばしゃばしゃと軽やかに使えて、肌の水分バランスを整えながら、テカリにくくみずみずしい肌印象へと導きます。肌質問わず使える化粧水ですが、とくに水分不足で乾燥に悩んでいる乾燥肌さんや皮脂が気になるオイリー肌さんにおすすめな化粧水です。
※ 保湿成分「アクアプレゼンターIII」:アセチル化ヒアルロン酸ナトリウム、ポリオキシエチレン(14)ポリオキシプロピレン(7)ジメチルエーテル、ポリオキシエチレン(17)ポリオキシプロピレン(4)ジメチルエーテル、2-メタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン・メタクリル酸ブチル共重合体液
▼口コミ
デパコスの高い化粧水を試したり安いものをバシャバシャ使ったりと化粧水迷子になっていたので、色んな人の口コミをみてこちらを購入してみました。とてもいいです。
2位. アクセーヌ(ACSEINE) / モイストバランスローション
アクセーヌ(ACSEINE)
モイストバランスローション
長時間うるおいキープ!オイリー肌さんにおすすめの化粧水
水のようなサラッとしたテクスチャーなのにしっかりと保湿してくれる、アクセーヌ(ACSEINE)のモイストバランスローション。たっぷりと使っても肌表面のベタつき感が少ないので、オイリー肌さんや皮脂のベタつきが気になりやすい夏におすすめです。加えて、保湿力が高いことからインナードライ肌さんにもグッド!
また、無香料・無着色・アルコールフリーで、それらの成分に敏感な方にもおすすめです。
さらに、360mlの大容量入りなところもうれしいポイント。値段自体はそこそこお高めですが、容量が多いのでコスパは良好です。敏感肌さんにもおすすめな商品なので、肌質が原因で使える化粧水が見つからない方は、ぜひチェックしてみてください。
▼口コミ
自分の肌に合ってます。容量もたっぷりでこのお値段なのであまり高い感じはしません。
3位. ナチュリエ(naturie) / ナチュリエ ハトムギ化粧水
ナチュリエ(naturie)
ナチュリエ ハトムギ化粧水
コスパ◎!大容量だから惜しみなく使える
ドラッグストアで手に入るコスパのよい化粧水、ナチュリエ(naturie)のハトムギ化粧水。水のようなサラッとしたテクスチャーで、無香料・無着色・オイルフリー・界面活性剤フリーとシンプルな処方にしているところが魅力です。
また、天然の保湿成分であるハトムギエキスを配合しているので、さっぱりしつつも、角質層からしっかりとうるおった肌に導いてくれます。
さらに、コスパがよいので気にせずバシャバシャと使えるのも◎! 手に取りやすい価格で気軽に使える化粧水をお探しの方は、ぜひナチュリエのハトムギ化粧水を使ってみてください。
▼口コミ
ひんやりとして気持ちいい化粧水です。安いので気兼ねなく使えます。ローションパック用に購入しました。
4位. アルビオン(ALBION) / 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル
アルビオン(ALBION)
薬用スキンコンディショナー エッセンシャル
さっぱりとした使用感が夏にぴったりの化粧水
“スキコン”の愛称で知られているアルビオンのロングセラー化粧水、アルビオン(ALBION)の薬用スキンコンディショナー エッセンシャル。季節や環境の変化でゆらぎがちな肌をうるおして、すこやかな肌へと導きます。
また、テクスチャーがさっぱりとしているので、ベタつき感なく使用でき、ジメジメしやすい夏にぴったりです。
そして、水と油の両方となじむオイルを配合しているため、保湿力もしっかりあるのが人気の秘訣。皮脂や汗でベタつきがちなメンズの肌にもおすすめなので、ジェンダーレスで使える夏向けの化粧水をお探しの方はチェックしてみてください。
▼口コミ
使用感はしっとりしているのにべたつかない感じです。この時季には良いですね。
5位. ロート製薬 / メラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水
ロート製薬
メラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水【医薬部外品】
シミ・そばかす対策(※1)・ニキビ予防・保湿ケアまるごとこれ一本!
SNSや口コミを中心に有名になったロート製薬のメラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水。アルピニアホワイト(※2)という成分をはじめ、うるおい成分が顔全体に行き渡りうるおいをプラス。同時に美白(※1)有効成分である高浸透ビタミンC誘導体(※3)が角質層までしっかり浸透し、美白ケア(※1)をしながら明るい印象の肌に導きます。
また、有効成分としてグリチルリチン酸ジカリウムも配合されているため、ニキビなどの肌荒れでお悩みの方にもおすすめ! 夏に気になりやすい炎症やニキビといった肌悩みを、抗炎症作用のあるグリチルリチン酸ジカリウムが予防します。
薬局で気軽にゲットできコスパのよい化粧水なので、「夏だけ使いたい!」「安いものから美白(※1)化粧水を試したい」という方にぴったりです。
※1 メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと
※2 アルピニアカツマダイ種子エキス(うるおい成分)
※3 3-O-エチルアスコルビン酸
▼口コミ
バシャバシャたっぷり使えるし、さっぱりしていて気持ちいいです。
6位.白鶴酒造 / 薬用 大吟醸のうるおい美白水
白鶴酒造
薬用 大吟醸のうるおい美白水
大容量で使いやすい!さっぱりとした使用感が魅力の高保湿美白(※1)化粧水
ドラッグストアでゲットできる白鶴酒造の薬用 大吟醸のうるおい美白水。美白(※)成分のトラネキサム酸を配合し、メラニンの生成を抑えて、シミ・そばかすを防ぐ化粧水です。そのうえ米セラミド(※2)やヒアルロン酸、ビタミンC誘導体(※3)も配合されており、高保湿ケアによる、クリアな印象の弾む肌へと整えるお手入れができます。
加えて、さっぱりとしたテクスチャーの化粧水なので、夏でもベタベタ感なく使えるのもうれしいポイント! 高保湿&美白(※1)ケアができるスキンケアは、こっくりとしたテクスチャーのものも多いなか、軽やかにお手入れできるので夏向きです。
また、大容量かつポンプ式なところも魅力。お求めやすい価格なだけでなく、大容量サイズでコスパがよく、ポンプ式で使いやすいので使い心地までもグッド! さっぱりと使える美白(※1)化粧水をお求めの方や、コスパのいい化粧水をお求めの方はぜひチェックしてみてください。
※1 メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと
※2 コメヌカスフィンゴ糖脂質
※3 リン酸L-アスコルビルマグネシウム
▼口コミ
さらっとしててベタつかないのが好みなのでとても気に入っております。(しっとりしすぎだとファンデーションがよれるので) ほのかに日本酒みたいな香りもしました。
7位. アクアレーベル(AQUALABEL) / ホワイトケア ローション
アクアレーベル(AQUALABEL)
トリートメントローション (ブライトニング)【医薬部外品】
コスパ◎!とくに美白ケア(※1)に力を入れたい方におすすめ
プチプラでしっかりと美白ケア(※1)をしたい方におすすめなのが、アクアレーベル(AQUALABEL)のホワイトケア ローション。ドラッグストアで気軽にゲットでき、口コミ人気にも定評のある化粧水です。美白ケア(※1)のほかにも、保湿成分であるパールシェルエキス(※2)配合で、ハリや乾燥にもアプローチするため、さまざまな肌悩みをまるごとケアできるのが魅力的。
また、みずみずしいしっとりタイプとコクがあるしっとりタイプの2タイプから使用感の好みや季節に合わせて選べるのもうれしいポイントです。角質層までしっかりうるおいを与え、クリアな印象の弾む肌をゲットしちゃいましょう!
※1 メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと
※2 加水分解コンキオリン液、グリセリン
▼口コミ
トロンとしていて、しっとりが期待出来ます。でもつけたあとにベタつきません。 しかも美白(※)! この夏頼りになりそうです。
※ メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと
8位. アベンヌ(Avène) / アベンヌウォーター
アベンヌ(Avène)
アベンヌウォーター(300g)
夏にぴったり!手軽なスプレータイプでさっぱり保湿
生後1ヶ月からの赤ちゃんのデリケートな肌にも使えるスプレータイプの化粧水、アベンヌ(Avène)のアベンヌウォーター。アベンヌ温泉水(※)を配合している化粧水で、なめらかでみずみずしい肌に導いてくれます。
そして、敏感肌さんだけでなく、乾燥肌さんから脂性肌さんまですべての肌質に使えるのもいいところ。脱毛・脱色後のデリケートな肌状態のときでも使えて、あらゆるシーンで活躍します。
さっぱりとした使用感の化粧水なので夏にはもちろん、マスクを外した直後の蒸れを感じた肌の保湿にもおすすめです。普段の肌の保湿だけでなく、持ち運びにいいことから、日中のうるおいケアのためにひとつ持っておくと便利かもしれません。
※ 整肌成分
▼口コミ
お風呂上がりに日焼けした肌へ家族で使ってます! ひんやり気持ちいいのを感じます。我が家の夏の必需品です。
9位. ハク(HAKU) / アクティブメラノリリーサー
ハク(HAKU)
アクティブメラノリリーサー 【医薬部外品】
うるおいと美白(※1)の両方を同時にケアできる拭き取り化粧水
美白(※1)に特化した資生堂のブランド、ハク(HAKU)から展開されている拭き取り化粧水アクティブメラノリリーサー。資生堂が独自に開発した4SMK(※2)という成分を配合し、メラニンを含む角層にうるおいを与え整えて、つるつるの肌に導きます。
そのうえ美白(※1)の作用をもった4MSK(※2)が肌の気になる部分に働きかけてくれるため、シミやそばかすの対策(※1)をしながら、明るい印象の肌にも! 拭き取るタイプの化粧水では珍しい、うるおい&美白(※1)のWのケア効果をもった商品です。
また、ドラッグストアで気軽にゲットできるのも◎。とろみのあるテクスチャーですが、イヤなベタつき感なく使えるため、夏にぴったりな化粧水です。この夏、美白(※1)ケアに力を入れたい方や、明るい印象の肌に近づきたい方はぜひ使ってみてください。
※1 メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ
※2 4-メトキシサリチル酸カリウム塩(美白(※1)有効成分)
▼口コミ
夏の日焼けを心配して、初めて使いました。コットンで使うとのびがよく、首にも伸ばせるくらいです。使い始めて日が浅いので、効果はわかりませんが、肌のべたつきがなく、この季節はとても使い心地が良いです!
10位. クリニーク(CLINIQUE) / クラリファイングローション 2
クリニーク(CLINIQUE)
クラリファイングローション 2
ザラつきや毛穴詰まりをオフできる人気拭き取り化粧水
日本で1日に1,000本(※)売れているベストセラー化粧水、クリニーク(CLINIQUE)のクラリファイングローション。頬や目元は乾燥するのにTゾーンはオイリーになったり、汗や皮脂分泌の多さにより毛穴が詰まったりする方におすすめな拭き取り化粧水。
拭き取りタイプの化粧水なので、肌のゴワつきやザラつき、古い角質や過剰な皮脂を取り除けて、うるおいを受け入れやすい状態に整えます。
普段は乾燥しやすい肌の方でも、夏だけの季節限定利用としても◎! 化粧水がなじみにくいと感じたり、肌悩みが気になり始めた方はぜひ使ってみてください。
※ 2020年1月~2020年12月の日本に置けるクリニーク クラリファイング ローションの総販売本数(クリニーク調べ)
▼口コミ
洗顔後に、必ず使っています。洗顔で、取りきれなかった汚れを取る感じです。
夏におすすめの化粧水に関するQ&A
Q1.夏に向いている化粧水って?
A. 夏はテクスチャーがさっぱりしているものを選ぶのがおすすめです。
湿度や過剰な皮脂によりジメジメしやすい夏は、とくにテクスチャーが軽いかどうかを重視して選ぶのがおすすめ。さっぱりとしたテクスチャーの化粧水なら、毎日のスキンケアが鬱陶しくならず、スムーズに続けられます。
他にも紫外線が強くなる季節だからこそ、美白(※)の効果がある化粧水もおすすめです! ただし注意したいのは、インナードライに陥らないためにも保湿ケアがしっかりできる化粧水を選ぶことです。
※ メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと
Q2.化粧水は季節によって変えるべき?
A. 季節に合わせて変えることをおすすめします。
春は花粉や生活習慣の変化により肌が敏感になりやすかったり、秋は夏に蓄積した紫外線によるダメージがあったりと、それぞれの季節によって肌の調子が変わります。
そのため、それぞれの季節で自分の肌の調子をよく観察し、肌のお悩みやコンディションに合ったスキンケアに変えるのが正しいスキンケア方法です。
Q3. 夏のスキンケアを化粧水だけで済ませるのはNG?
A. 乳液やクリームなどの肌にフタをするスキンケアも使いましょう!
夏でも保湿が十分に足りていないと、紫外線から受けた肌ダメージをケアできなかったり乾燥により余計に皮脂が分泌したりします。また、乾燥が原因で他の肌悩みが気になりはじめることも……。
そのため、夏でも乳液やクリームなどといったスキンケアのフタとなる保湿ケアもしましょう! ベタベタ感が苦手な方は、ジェル状のクリームを使った後、軽く肌になじんだら優しくティッシュオフするのがおすすめです。
Q4. さっぱり・しっとりどっちがいい?
A. 好みでOK! 迷ったら、夏はさっぱりタイプを。
化粧水のなかには、さっぱりタイプまたはしっとりタイプと使用感でタイプが分かれているものがあります。これは、自分の好みの使用感のものをチョイスするのが◎! どうしても迷った際は、夏はさっぱりタイプを選んでおくと外しにくいかと思います。