「Cubhouse(クラブハウス)」とは
「Cubhouse(クラブハウス)」とは、2020年春にアメリカ・サンフランシスコのベンチャー企業「Alpha Exploration」からリリースしたアプリです。公式ウェブサイトでは「音声を中心とした新しいタイプのSNS」と発表しており、顔が見えない状態で繰り広げられる会話を座談会やラジオ感覚で聞くことができます。さらに、会話に参加することもできるので、コロナで多くの人が集まって話すことができない今、新しい新しいコミュニケーションの場として広がっています。Clubhouse(クラブハウス)では招待制を採用しており、はじめは1人2枠の招待枠と定められています。
Cubhouse(クラブハウス)のメリット
〈Clubhouse(クラブハウス)のメリット〉
・写真やテキストを使わず、音声だけなので他の作業をしながら聞ける
・録音や画面録画ができないので、リアルタイムで今いる人だけに発信ができる
・有名人や企業のCEO、専門家、インフルエンサーなど異色の組み合わせから生まれる会話を聞くことができる
・普段出会えないような色々な人と会話することができる
・電話番号を使って招待するので、信頼できる人と繋がれる
・基本的に本名で登録するので、誹謗中傷が起こりずらい
Clubhouse(クラブハウス)は音声だけのSNSなので、見た目を気にせず気軽にアプリを開けるところや、色々な人との会話を聞いたり参加できるところがメリットです。さらに基本的に本名で登録したり、電話番号で招待したりするので今までのSNSよりも誹謗中傷が起こりにくいという点もポイント。
Clubhouse(クラブハウス)の始め方は2種類
Clubhouse(クラブハウス)は、「招待枠から招待を受けて始める」やり方と「招待枠を使わずに始める」やり方の2種類があります。招待枠が無いと招待できないと思っている方も多いですが、実は招待枠を使わずに招待をすることができます。詳しいやり方をまとめてみました。
[1]招待を受けて始める方法
招待メールのURLからAppstoreに飛ぶ
招待された人に電話番号を教えるとショートメッセージで招待が送られてきます。まずはメッセージの後のURLをタップしましょう。
アプリをダウンロードして起動する(事前にダウンロードしてもOK)
アプリをすでにダウンロードしている方はアプリが起動されます。まだダウンロードしていない方はAppstoreに飛ぶのでそこから「Clubhouse」のアプリをダウンロードしてください。
[2]招待無しで始める方法(招待枠を減らさずに招待できる方法)
このやり方なら、招待枠を使わずにClubhouse(クラブハウス)に友達を招待することができます。しかし、招待される側のリクエストがアプリに表示されるまで時間がかかる場合があるので、24時間くらい待つのがおすすめです。
〈招待無しで登録する手順〉
1.招待する側とされる側の電話番号をお互い登録する
2.Clubhouseのアプリをダウンロードする
3.基本情報を登録しておく(電話番号やユーザーネームなど)
4.先にClubhouseを使っている人が承認してくれるとClubhouseを使えるようになります
Clubhouse(クラブハウス)の基本情報の登録方法
まずは登録、初期設定するまでの流れとやり方をご紹介していきます。招待無しで始めた方は途中まで登録ができているので、途中のステップから始めましょう。
1.アプリを起動する
アプリ起動すると「Clubhouse」の歓迎メッセージが表示されます。「Get your username→」をタップして次に進みましょう。
2.電話番号を登録する
まずは電話番号をを登録しましょう。電話番号を入力したら、「Next→」をタップして次に進みましょう。
3.承認コードを入力する
ショートメールで4桁の承認番号が送られてくるので入力して「Next→」をタップする。
4.Twitterと連携するか決める
誰に招待されたか表示されます。Twitterとの連携をするか聞かれるのでするかしないかを選択してください。連携する場合は「inpoet from Twitter」と書かれている青いボタンを、連携しない場合はその下にある「Enter my info manually」の文字をタップしてください。
5.名前を登録する
「First」に名前を、「Last」に名字を入力してください。名前は英語表記でも日本語表記でも入力できます。
〈注意〉
設定した名前は1回しか変えられないので名前を変更する際は慎重に行いましょう。
6.ユーザーネームを登録する
@から始まるユーザーネームを登録しましょう。ユーザーネームのアルファベットや数字の羅列は人とかぶっていると使うことができないので、早いもの勝ちになります。ユーザーネームを入力したら「Next→」をタップしてください。
7.アイコンを設定する
写真のマークをタップしてアイコン画像を登録しましょう。登録したら「Next→」をタップしてください。
8.連絡先との連携を選択する
「Clubhouse」と連絡先との連携を求められます。電話帳に登録している人を自動でおすすめしてくれますが、知られたくないときは連携しない方がいいかも。どちらかを選択してタップしましょう。
連絡先と同期するとすでに「Clubhouse」を使用しているユーザーが表示されます。青いチェックバッチがついているのでフォローする場合はバッチをつけたまま「Look good→」タップするとまとめてフォローできます。個別にフォローしたい場合は「or select individually」をタップしましょう。
9.好きなトピックスの設定
自分の好きなジャンルのトピックスを選択しましょう。後におすすめのルームなどが表示されます。
10.気になる人をフォローする
気になるアカウントをフォローしましょう。後にフォローしている人が開いたルームや入室中のルームが表示されるようになります。青いチェックが全員に入っている状態なのでフォローする人を選択して「Follow→」をタップしましょう。あとから個別にフォローする場合は「or select individually」をタップしましょう。
11.通知設定を選択する
通知設定の選択をしましょう。許可する場合は「Allow」を、許可しない場合は「don’t Allow」を選択しましょう。通知の頻度は後から設定することができます。
Clubhouse(クラブハウス)の使い方・やり方
Clubhouse(クラブハウス)登録したら、早速基本機能の使い方を覚えましょう! トップ画面の見方やプロフィールの設定方法、基本的な操作方法など、最初に覚えてほしい項目をピックアップしたのでぜひ参考にしてみて。
トップ画面の見方
- 検索 ユーザーや配信中のルームを検索できる。
- 招待 スマホの連絡先から招待することができる。
- カレンダー ルームの配信スケジュールを確認したり、配信設定したりできる。
- 通知 運営からのお知らせやフォローの通知が届く。
- プロフィール 自分のプロフィールを確認したり編集したりできる。
- 通知カード フォローしている人の配信スケジュールが表示される。
- クラブカード 現在進行中のルームが表示される。タップして入室。
- オンラインユーザー フォロワーのログイン状況を確認できる。
- Start a room ルームを開くことができる。
プロフィールを設定する
プロフィールを設定するにはアカウントマークをタップして「Add a bio」をタップしましょう。
ユーザーやクラブを検索してみる
トップ画面の虫眼鏡マークをタップして検索画面を開きましょう。上の入力欄にアカウント名やユーザーネームなど入力して、気になるアカウントやクラブを検索してみましょう。
ルームに入ってみる
トップ画面には、フォローしているアカウントが予定しているルームの配信スケジュールと、進行中のルームが表示されます。ルームにはタイトルと聞いている人の数と話している人の数が表示されています。気になるルームをタップして入室してみましょう。
ルームに入ると上が話している人、下が聞いている人に分かれています。聞いている人の下には左から「退室するボタン」と「友達をルームに招待するボタン」、「挙手して話す側にエントリーするボタン」があります。
通知の頻度を設定する
設定のページから「Frequency」をタップすると通知の頻度を4つの中から選ぶことができます。自分のスタイルに合った頻度をチョイスしましょう。
トレンドのルームを表示する、通知の一時停止機能
トップから設定のページを開くと通知設定の他に、トレンドのルームを表示するボタンと通知を一時停止するボタンがあります。必要な場合はこちらも設定してみて。
Clubhouse(クラブハウス)への招待の仕方
〈Clubhouse(クラブハウス)に招待するステップ〉
1.画面上部のメールボタンをタップ。
2.電話帳が表示されるので招待したい人の名前を検索する。(電話番号が無いと招待できません。)
3.招待したい人が表示されたら「Invite」をタップする。
4.ショートメールを送る画面が表示されるのでそのまま送信をタップ。電話帳に登録した名前で招待メッセージが送られるので、メッセージを編集してから送るのがおすすめです。
Clubhouse(クラブハウス)招待枠の増やし方は?
どうやらClubhouse(クラブハウス)では、何らかの基準によって招待枠が増枠することがあるよう。ただし、招待枠の増枠に関しては、現状明確なことは分かっていません。SNSで目にしたかぎり、以下のようなアクションや条件が招待枠の増枠につながっているようす。気になった人はチェックしてみて。
- Clubhouse(クラブハウス)を一定時間以上利用する
- ルームを一定数以上作成する
- Sperkerになり、積極的に話す
- そもそも登録当初から、スマホに登録されている連絡先が多い
上記のような条件を満たしていると、気付いたら招待枠が増枠していることがあるんだとか。ただし、必ずしも上記の条件を満たしていると貰えるわけでもなく、その中からもランダムで配布されている可能性が高いよう。そのようなランダム性があることも、招待枠にプレミア感が生まれ、Clubhouse(クラブハウス)への注目度が高まっていることの要因の1つかもしれません。
Clubhouse(クラブハウス)はアンドロイドユーザーが使えないって本当?
「Clubhouse(クラブハウス)」は現時点ではiPhoneに対応しているソフト(OS)「iOS」専用のアプリになっているため、アンドロイドユーザーは使うことができません。しかしClubhouse(クラブハウス)の公式ブログにてアンドロイド版の開発も開始するとの発表がありました。もう少し待つとアンドロイドユーザーも使えるようになりそうですね。
既存のルームへの入り方は?
Clubhouse(クラブハウス)で主な機能となる「ルーム」の使い方をご紹介します。1つ1つ画像と手重が載っているのでお手持ちのスマホ画面と照らし合わせながら進めてみて。
1. ルームへの入り方
まずは進行中のルームに入ってみましょう。フォローしている人が参加しているルームや人気のルームがホーム画面に表示されます。興味のあるルームをタップして中に入ってみましょう。
2. ルームの会話に参加する
ルームに入って自分が話す側(スピーカー)に回りたいときは挙手ボタンを押して承認されるのを待ちましょう。承認されると画面の上部に緑の帯が表示されるので「Join as speaker」をタップする。
3. 話す側から聞く側に戻る
話す側から聞く側に戻りたいときは、スピーカーになっている自分のアイコンをタップしてその後に「Move to audience」をタップしましょう。
4. ルームを退出する
ルームを退出する場合は左下のピースマークのアイコン「Leave quietly」をタップしましょしましょう。または別のルームをタップすると退出することができます。
5. ルームに友達を招待する
下のプラスマークのボタンから自分の参加しているルームにClubhouseに登録済みの友達を招待することができます。
新規ルームを自分で立ち上げてみよう!
ルームは聞いているだけでも楽しいですが、自分でルームを作成するともっとClubhouseを楽しむことができます。ルームの立ち上げは「今すぐ始める」やり方と「スケジューリングして始める」やり方の2種類あります。詳しく説明していきましょう。
自分で今すぐルームを作る
1.トップページの下にある「Start a room」をクリック
トップ画面の下にある「+Start a room」をタップして自分でルームを作ってみましょう。
2.「+Add a Topics」をクリックしテーマを決める
まずは「+Add a Topic」をタップしてルームのタイトルを決めましょう。60文字以内で日本語にも対応しています。文字を入力したら「Set Topic」をタップしてください。
3.ルームの種類を選択する
タイトルを決めたらルームの種類を設定しましょう。タイトルとルームの公開設定をしたら「Let’s go」をタップして次に進みましょう。
Open:誰でも入室できる
Social:フォロー中のユーザーが入室できる
Closed:自分が招待したユーザーだけが入室できる
4.「Let's Go」をクリックして招待する友達を決めたら完成
一緒にルームを作る友達にチェックをいれて「Let’s go」をタップしてください。ルームは最大5,000人まで入ることができます。
スケジュールを組んで配信する
1.カレンダーマークをタップ
トップ画面の上にあるカレンダーマークをタップする。
2.右上のカレンダーマークをタップ
フォローしている人などの配信スケジュールが表示されます。右上のカレンダーマークをもう一回タップしてください。
3.ルームのタイトル、配信開始日時、メンバーを決める
1番上の入力欄をタップしてルームのタイトルを決めます。「Deta」から配信予定の日付、「Time」から配信予定の時間を選択しましょう。
「Add Co-host or Guest」から一緒にルームを作る人を選択する。自分1人でも配信予定は組むことができます。
4.スケジュールを確定してシェアする
タイトルや配信時間などが決まったら画面右上にある「Publish」を押して配信スケジュールを確定します。すると画面下に色々なシェア方法やスマホのカレンダーに追加する項目が表示されます。各項目の説明は以下の通りです。
Share
いろいろななSNSやアプリに配信スケジュールをシェア
Tweet
Twitterに配信スケジュールをシェア
Copy Link
配信スケジュールのURLをコピーしてシェア
Add to Cal
GoogleカレンダーやAppleカレンダーに予定を追加
予定したスケージュールを編集する/削除する
スケジュールを編集したい場合や削除したい場合は、MYEVENTから「Edit」をタップしましょう。編集画面が表示されるので編集して保存する場合は画面右上の「Seve」をタップ。イベントを削除したい場合は編集画面の一番下に「Delete Event」の項目をタップして、本当に消すか聞かれるので「Delete Event」をもう一度タップして削除しましょう。
ルームでのアイコンバッチの意味
ルーム内ではアイコンに色々なバッチがついています。2つのバッチの意味をご紹介しましょう。
クラッカーマークは初心者バッチ
アイコンバッチにクラッカーがついているのはClubhouse(クラブハウス)でアカウントを作って1週間以内というマークです。クラッカーマークは一週間たつと自然に消えていきます。
緑のマークはモデレーター(主催者)バッチ
緑のバッチはモデレーターマークになっています。このマークがついている人がルームの管理人、主催者になっています。何人かにモデレーターマークを付けることも可能です。
挙手している人をスピーカーに設定する方法
聞いている人が挙手をするとスピーカー側にに通知が届きます。挙手している方の名前が表示されるので「lnvite as speaker」をタップして話す側に追加しましょう。
ルームをフォロワーにシェアする方法
作成した・作成されたRoomをシェアする方法もここでチェック! ルームをシェアするには、画面下にある+ボタンをタップしましょう。タップするとフォローしている人が表示されるのでそこからルームをシェアしましょう。
Clubhouse(クラブハウス)の用語を覚えよう!
Clubhouse(クラブハウス)では、ルーム内の立場が3つに分かれています。こちらの3つの用語は会話の中でよく出てくるので覚えておくといいかも。
〈Clubhouse(クラブハウス)でよく使われる用語〉
・モデレーター
ルームの主催者、管理人。
緑のクラッカーマークがついている。
・スピーカー
ルーム内で話をしている人。
・オーディエンス
ルームでは話を聞いている人。
Clubhouse(クラブハウス)での禁止事項
Clubhouse(クラブハウス)内では禁止事項いくつか設けられています。その禁止事項を破ると最悪の場合、アカウントが凍結するなどClubhouse(クラブハウス)が使えなくなってしまうのでしっかり把握しておくのがおすすめです。
Clubhouse(クラブハウス)での禁止事項
〈Clubhouse(クラブハウス)での禁止事項〉
・Clubhouse(クラブハウス)での会話は録音、オフレコの口外は禁止(アカウントが凍結する可能性があります)
・禁止されている会話内容を話す
・メルカリなどで招待枠購入、販売
・18歳未満での利用
・商品やサービスを宣伝や販売
・誹謗中傷する発言
運営側へ通報(報告)する方法
何か問題があった場合はそのユーザーのアイコンを長押しして「report for trolling」を押すと、公式に報告することができます。
アカウントを削除する方法
現在Clubhouse(クラブハウス)のアプリ内では、退会やアカウントを削除する機能が実装されていません。公式のサイトによるとClubhouse(クラブハウス)の運営にアカウントの削除をメールで依頼して、運営側に削除してもらう必要があります。
退会した後の注意点
〈退会後の注意点〉
・削除されてから30日間ほどは同じ電話番号またはユーザー名(@から始まるもの)を使用してアカウントを作ることはできない
・再登録する際に前のユーザー名(@から始まるもの)が使えない可能性がある
Clubhouse(クラブハウス)を退会する手順
〈退会手順〉
1.メールアドレスを登録する
トップページのプロフィールアイコンの隣にあるアイコンからメールアドレスを登録する。
2.メールで退会申請をする
メールで退会したいことを英語で運営側に伝え無ければいけません。「support@joinclubhouse.com」に「自身のアカウントの情報」と「退会理由」を記載して送信しましょう。
英語で退会メールを送るのがハードルが高いという方は、アカウントは消えませんがアプリをアンインストールするだけでもいいかも。