HAIR

ショートボブやボブでもできる!『ラーメンマンヘア』のやり方&紐やリボンのアレンジ

2021/07/19

今回は、SNSや街中でよく見る「ラーメンマンヘア」のやり方と、紐やリボンを使ったアレンジ方法をご紹介したいと思います。おしゃれさんがやっているイメージが強く、難易度が高そうな印象をもたれがちですが、実は誰でも簡単にできちゃうお手軽アレンジなんです♪ しかもショートやボブでもできるので、伸ばしかけの人にもおすすめですよ。

手軽におしゃれな雰囲気が出せるうえ、カジュアルからモードにガーリーまで幅広いコーディネートとも相性抜群!

【基本編】ラーメンマンヘアのやり方

ラーメンマンヘアにはやり方がいくつかありますが、まずは基本のやり方から見ていきましょう。用意するものは髪を結ぶためのゴム2本のみ。難しい工程はなくたったの2ステップでできるので、不器用さんでもすぐにできるようになりますよ。簡単にできるゆえ時短も叶います。ぜひチャレンジしてみてください。

【Step1】
ポニーテールをつくる

【Step2】
毛束を三つ編みにする

【Step1】ポニーテールにする

後ろでひとつにまとめて結び、ポニーテールをつくります。高さは好みになりますが、高い位置だとアクティブで若々しく、低くなると落ち着いた大人っぽい印象を与えることができすよ。

【Step2】三つ編みにする

ひとつにまとめた毛束を三つ編みにして毛先を結んで完成です。毛先の結び目が外ハネになるように意識しながら編むようにしましょう。

【応用編】三つ編みなしのラーメンマンヘアのやり方

ここでは基本に少しアレンジを加えたやり方をご紹介します。基本のやり方に慣れてきた人や、もともと自分でアレンジを楽しんでいた人ならこちらもすぐにできちゃう簡単なアレンジです。ちょっと凝った雰囲気を出したいときや、周りと差のつくアレンジにしたいときにもおすすめ。おしゃれでかわいい後ろ姿で一気に格上げを狙っちゃいましょう。

「くるりんぱor玉ねぎヘア」でつくる

抜け感を出すなら結ぶ前に全体をコテで軽く巻くのもおすすめ。さらにスタイリング剤をなじませておくと崩れにくくなるので覚えておきましょう。

【Step1】
後ろでひとつに結ぶ。

【Step2】
結び目から少し下の位置を結ぶ。同様に間隔を空けながら、何度か繰り返す。
※くるりんぱの場合は、間隔を空けながらくるりんぱを入れていく。

【Step3】
全体を軽く崩して、完成。

「紐やリボン」でつくる

革紐やシアーなリボンを使うとトレンド感もグッとUPします。革紐やリボンは100円均一などで手軽に買えるのも嬉しいポイントですね。

【Step1】
後ろでひとつに結ぶ。

【Step2】
紐やリボンを結び目に2~3周巻きつけ、少し下の位置に下げてクロスする。同様に間隔を空けながら、何度か繰り返す。

【Step3】
最後は、好きな位置で紐やリボンがほどけないよう蝶結びをして完成。

《ショートボブ~ボブ》ならシャレ度が高まる

ここからは髪のレングス別におすすめのラーメンマンアレンジをご紹介していきたいと思います。髪が短いゆえにラーメンマンアレンジは難しいと諦めてしまっている人もいるかもしれませんが、ハーフアップやひとつにまとめたときに、玉ねぎが3個以上つくれればOK。サイドや襟足がうまくおさまらないときは、おくれ毛として活かしたりヘアアクセを活用しても可愛いですよ♪

ハーフアップは外ハネで抜け感を足す

ハーフアップに三つ編みをプラスしたラーメンマンヘアは、下ろした毛先をコテやアイロンでひと手間加えて。外ハネにすることで一気に抜け感がUP。

サイドの髪はヘアピンを味方にして

ラフにざっくりとまとめてからランダムに数か所をゴムで留めただけの簡単アレンジ。おさまりきらないサイドなどの短い髪はヘアアクセを使えばシャレ度も高まって一石二鳥♪

くるりんぱでナチュかわラーメンマン

くるりんぱをゆるく崩してナチュラルに仕上げたラーメンマンヘア。低めの位置でまとめたローポニーで落ち着いた雰囲気も醸し出されて、大人のナチュかわスタイルに。

ハイトーンはおくれ毛で可愛げを足す

明るめのカラーリングがアクティブな印象のラーメンマンヘアには、顔周りと襟足のおくれ毛でガーリーさをちょい足し。程よい女性らしさも備わります。

《ミディアム~ロング》ならアレンジ自在!

髪が長くなることで一気にアレンジの幅が広がるミディアムやロングヘアは、ラーメンマンヘアもアレンジ自在! コテで巻いたり崩しテクを取り入れたり、もちろん紐やリボンのアレンジやヘアアクセだってフル活用できちゃいます。可愛いもカッコいいも、おしゃれもきちんとも、いろいろなアレンジを楽しんでみてください。

玉ねぎヘアでモードに転換

玉ねぎアレンジでつくったラーメンマンヘアは、パープルの髪色が映えるようシンプルに仕上げればモードな雰囲気もより高まります。

タイトに編んで大人っぽさUP

ポニーテールの毛束をタイトに編めば大人っぽさが格段にUPします。上品な雰囲気も感じられるので、上からサテン地やベロアリボンを巻きつければちょっとしたお呼ばれシーンでもOK。

紐を巻くだけで即あか抜けヘアに

こちらはポニーテールにランダムに紐を巻きつけただけの簡単アレンジながらあか抜け感抜群。時間のない朝におすすめのアレンジです。

くるりんぱと三つ編みのW使い

一見難しそうに見えるこちらは、くるりんぱしてから三つ編みを2本つくったアレンジ。少し上級者向けのテクニックですが、くるりんぱも三つ編みも簡単なので慣れればできるようになるはず。

おめかしの日もラーメンマンヘア!

ここまでいろいろなラーメンマンヘアを見てきましたが、最後にちょっと気合をいれたいときのアレンジを集めたのでこちらも参考にしてみてください。普段使いだけじゃなく、浴衣や結婚式などちょっとしたお呼ばれコーデとも意外と好相性なんです。ラーメンマンヘアのバリエーションを増やしてトレンドヘアを楽しんでみてください。

「デート」はゆるふわでガーリーに

ラーメンマンヘアの毛先や顔周りのおくれ毛にゆるふわなカールを効かせて可愛らしい印象に。デートならこれくらいガーリーに仕上げるのもありですよ。

「浴衣」はおくれ毛であざと可愛く

意外かもしれませんが浴衣とも相性抜群。シンプルな玉ねぎのラーメンマンヘアで浴衣の華やかさを際立たせるのがベストです。

「結婚式」はシアーなリボンで清楚に

リボンを活用すれば結婚式だっていけちゃうんです。華やかさを演出するならゆるめにほぐして、きちんと感を演出するならタイトにまとめるといいですよ。

RELATED ARTICLES

KEYWORDS

WHAT'S NEW