info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

ヘアスタイル(髪型)

かわいすぎる!《簡単》韓国風ヘアアレンジで、憧れのオルチャンにCHANGE

2021/07/03

タンバルモリなど韓国風の髪型が流行りましたが、2020年は「韓国風ヘアアレンジ」がアツい……! この記事ではシースルーバングやセンター分けなどの前髪あり・なしのアレンジやショートやボブの長さでもできるアレンジ、流行りのヘアピンを使ったアレンジなどイマドキの韓国風アレンジをたっぷりとご紹介します!

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※定期購入商品の「休止・ご解約」等につきましては、販売サイトに直接お問い合わせください。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

  1. 韓国風ヘアアレンジ《3つ》のPOINT!
  2. 【おだんご】は韓国でも不動の人気アレンジ
  3. 【ポニーテール】で上品みえの大人アレンジに
  4. 【ふたつ結び】で憧れの韓国アイドルみたいにCHANGE
  5. 【前髪ありorなし】いつもの髪型を簡単にアップデート♪
  6. 【短めレングス】はどうアレンジする?
  7. 【ヘアアクセサリー】でもっとオシャレを楽しんで
  8. ヘアアレンジを助ける、おすすめアイテム《5選》
  9. この記事で紹介した商品の一覧

韓国風ヘアアレンジ《3つ》のPOINT!

実はグッと韓国風に近づけるポイントがあるんです……! まずはじめにそんなポイント3つをご紹介します! この3つをおさえれば不器用さんでも、簡単に韓国風のアレンジに!

  1. 無造作感のある「ゆるっとしたシルエット」
  2. こめかみの毛は「外ハネ」に
  3. おくれ毛をつくって「Cカール」に

【1】無造作感のある「ゆるっとしたシルエット」

韓国風のヘアアレンジでは、無造作感のあるゆるっとしたシルエットが重要。「さっと結んだだけ」のような脱力感がキーポイント。

【2】こめかみの毛は「外ハネ」に

フェイスラインをつくる「こめかみの毛」は外ハネに! はっきりとしたカールをつくるよりも、自然に外側へと流すほうが今っぽい。

【3】おくれ毛をつくって「Cカール」に

Cカールとは韓国でいう「ワンカール」のこと。このワンカールをおくれ毛に取り入れることで、韓国風のヘアアレンジが仕上がります。

【おだんご】は韓国でも不動の人気アレンジ

韓国美女がリアルに1番やっているのが「おだんごヘア」。サッと結ぶトンモリやハーフアップに合わせるおだんご、フェスなどで流行りだしているプッカモリなど韓国風のおだんごアレンジをご紹介します。

《トンモリ》はつくりこまないのが韓国っぽい

▼さっと結んだ無造作感がPOINT

日本でいうお団子スタイルのヘアのことを「トンモリ」といいます。お団子も無造作感が重要で、つくりこまずに結ぶと◎。

▼全体を巻いてから結ぶとドレッシーになる

髪を結ぶ前に髪全体をミックス巻きにしてから結ぶと、髪に動きがでて華やかさUP。ワンピースの日など、女性らしいコーディネートのときにぴったり!

  1. まず髪をおだんごにしたい高さのところでまとめる
  2. 小さいゴムでポニーテールにする
  3. 額の横・耳の後ろ・首筋の毛をすこしだけ出す
  4. 髪のトップと後頭部を少しずつひきだしてゆったりとさせる
  5. ポニーテールを結んだ根元に巻きつける
  6. 毛先まで巻きつけたら、大きいゴムで根元を結ぶ
  7. 結んだおだんごも少しずつ引き出して、ゆるっとさせれば完成

《ハーフアップ》と合わせればこなれ感がでる

ハーフアップは前髪もいれこんでつくるとGOOD! オシャレ上級者のような、こなれ感のある髪型に。

《プッカモリ》はライブやフェスのときにGOOD

高めの位置で2つのおだんごを作ったプッカモリ。「一見派手すぎない?」と思いますが、フェスやライブなどのエネルギッシュな日にはとてもお似合い!

〈作り方〉
まず髪をつむじから2等分にする。
2等分にした束を高めの位置でポニーテールに結ぶ。
片方ずつ根元をおさえながら髪を引き出し、髪をゆったりとさせる。 
ポニーテールを片方ずつ、根元に巻きつけアメピンやヘアゴムで留める。
作ったお団子を少し崩したら完成。 
はみ出る毛が出てきた場合はアメピンでおさえればOK 

【ポニーテール】で上品みえの大人アレンジに

大人レディによく似合う髪型といえば、ポニーテール。シンプルなのに上品にみえるポニーテールを習得して、お出かけの日にトライしてみて!

《ローポニー》がデイリーヘアにぴったり!

デイリーヘアには「ローポニーテール」がおすすめ。つくりこんでいないのに、女性らしい髪型に格上げできる。 しかも韓国風はゆったりとしたポニーテールをつくるので、ヘアゴムの跡が付きにくいのもいいところ。

  1. まず髪全体を低めの位置にまとめる
  2. 小さめのゴムで結ぶ
  3. 額の横・耳の後ろ・首筋の毛をだして、おくれ毛をつくる
  4. 結んだゴムのところを持ち上げると簡単にほぐれるので、軽く持ち上げてほぐす
  5. トップの毛を少しずつ指先で引き出す
  6. ポニーテールの束から1束とり、ヘアゴムに巻きつける
  7. 巻き終えたら、束の毛先をアメピンで留めて完成!

《ヤンパモリ》はコーディネートのアクセントに

日本でも「ラーメンマンヘア」や「玉ねぎヘア」として愛されているヤンパモリ。普通のポニーテールよりもユニークなので、コーディネートのアクセントになってくれる。

〈作り方〉
ポニーテールの毛束の中間に指2~3本分間隔あけてゴムをつけます。
 ゴムとゴムの間の髪が丸くなるように引き出せば、ヤンパモリが完成。 

《三つ編み》はルーズなシルエットでゆるりと

あえてルーズにつくったシングルの三つ編み。ゆるりとシルエットは落ち着いた印象を与えるので、大人っぽいスタイルが楽しめる。

〈作り方〉
低めの位置で髪をまとめます。
次に髪を三等分にし、左の髪を真ん中にもってきます。
右側の髪も同じように真ん中にもってくる。
毛先までこの動きをつづけます。
毛先まで三つ編みができたら、ゴムで留める。
三つ編み部分を少しずつ引き出してゆるりとさせれば出来上がり! 

【ふたつ結び】で憧れの韓国アイドルみたいにCHANGE

近頃「ふたつ結び」姿を披露する韓国のアイドルや女優を多くみかけます。そんな憧れの韓国人アイドルや女優をみてこんな風になりたい! と思ったことはありませんか? 憧れのアイドルや女優に少しでも近づけるような、韓国風ふたつ結びをレクチャーします。

《タウンモリ》は三つ編みで大人可愛さを引き出して

“おさげ”を意味するタウンモリ。「タウンモリって子供っぽくみえない?」と思う方もいるかと思いますが、低めの位置でゆるくつくれば大丈夫。左右非対称にほぐした三つ編みで、大人にもハマる可愛らしいスタイルに着地。

《ヤンパモリ》でフェミニンなスタイルに

ふたつ結びのヤンパモリは甘さを表現するヘアスタイル。まず髪を2等分に分け、2つ結びにします。それぞれの間に同じ間隔でゴムをつけ、ゴムとゴムの間の髪を丸く引き出せば完成。

上級者さんは《フィッシュボーン》にトライしてみて

ヘアアレンジが得意な方は「フィッシュボーン」にトライしてみて。カジュアルな服装にも、女性らしい服装にも合い、コーディネートをブラッシュアップしてくれる。

〈作り方〉
まず髪を2等分に分ける 。
次に片方の毛束をさらに2等分にする。
 2等分にした毛束をさらに2つに分けて、片手ずつ分けた2つの束をもつ 。
左端の束を反対側の手にもった毛束の内側に重ね合わせる 。
今度は右端の束を反対側の手にもった毛束の内側に重ね合わせる。
 3~5の工程を繰り返す 反対側もフィッシュボーンに結びゴムで留め、十分にほぐす 

【前髪ありorなし】いつもの髪型を簡単にアップデート♪

顔の1部とも言われている「前髪」。そんな前髪をアレンジして、いつもの前髪をアップデートさせましょう♪ ここでは前髪あり・なしさんに分けてレクチャーします!

前髪あり

▼サイドをピンでおさえてシースルーバング風に

韓国をはじめ日本でも大人気の「シースルーバング」。シースルーバングにしたいけど似合うかわからないとためらってる方や、もっと毛量を薄くしたいという方におすすめなこちら。前髪の表面を左右に分けてサイドにピンで留めれば完成!

▼簡単にできるリンゴ風ヘア

韓流ドラマのなかでも多くの女優さんがやっているこのリンゴ風ヘア。両耳の上に親指をいれ、つむじに向けて線を引くように髪をとる。髪を上に向けゴムで結べば完成。前髪だけ残したり、前髪だけあげるなどの応用も自由自在。

▼強めに巻いてチョッピ―バング風に

前髪にいつもより強くカールをつけて、眉上にさせるだけでできるこちら。韓国でオン眉のシースルーバングを意味する「チョッピ―バング」風に早変わり!

前髪なし

▼かきあげ前髪で色っぽアレンジ

韓国ではかきあげ前髪をつくるときには“ヘアカーラー”を使うのが一般的。前髪の毛先から上向きにカーラーを巻いていき、頭皮まで巻いたらストップ。ドライヤーで温めたあとにカーラーを取れば完成! 自然な髪の流れが色っぽさを表現します。

▼センターパートは大人女子に最も人気なんです

韓国風のセンターパートは根元のふわっとした立ち上がりが重要。カーラーで前髪を内側に巻きドライヤーで温めれば前髪がふわっと立ち上がる。カーラーを取ったあとに額の真ん中で分ければセンターパート完成。

▼両サイドにピンをして顔まわりをすっきりと

両サイドの髪を耳にかけ、ヘアピンで留めればすっきりとみえる。5分以内でできるアレンジなのにガラリと印象チェンジしてくれる。

▼前髪いれこんだポニーテールは「前髪なし」ならでは

前髪なしの方だからこそできるヘアアレンジは、この前髪も入れ込んだローポニーテール。前髪短めの方だと髪がハネてきてしまうところを、ピタッとタイトに。上品な印象を与えるので、ディナーのときなどにぜひ。

【短めレングス】はどうアレンジする?

髪が短いからとヘアアレンジを諦めてはいませんか? じつはショートやミディアムの長さでも韓国っぽいヘアアレンジはできます。ここでは短めレングスでもできる韓国っぽアレンジを、ショート・ボブ・ミディアムにわけてご紹介します。アレンジ法を習得して、短めレングスをもっとオシャレにしましょう♪

《ショート》はスタイリング剤で印象チェンジ!

▼センター分けでクールみえ

韓国っぽいショートヘアといえば「コジュニショート」。そのコジュニショートを格上げするには、かきあげ前髪がおすすめ。ヘアワックスで髪をかきあげるだけで、決まるので簡単にトライできる!

《ショートボブ・ボブ》はラフなアレンジが似合う

▼ハーフアップアレンジならボブでもできる

ボブの短さでもハーフアップはできるんです。前髪を入れ込んでもよし、前髪を残してもよしなので自分に似合ったアレンジを探してみて。

▼ヘアピンをつかえば簡単にイメージチェンジ

不器用さんはヘアピンをつかったアレンジが◎。サイドの髪を耳にかけ、色付きのピンをつけるだけで完成。ヘアピンだけでマンネリを解消できるお手軽なアレンジです。

《ミディアム》は低め・小さめがGOOD

▼ミディアムポニーは低めの設定が◎

実はミディアムレングスってまとめ髪が得意。扱いやすい長さなので普段アレンジをしない方でも、チャレンジしやすい。髪を高めに設定してしまうと、短い毛が飛び出てしまうので要注意。低めに設定がミディアムポニーテールの成功の秘訣。

▼小さめお団子は簡単なのにおしゃれ

忙しいときでもできるのがこのアレンジ。サッと低めの位置でまとめ、毛先を少し残して結ぶだけで完成する。

【ヘアアクセサリー】でもっとオシャレを楽しんで

ヘアアレンジを、より一層オシャレにするには「ヘアアクセサリー」を頼って。最近流行りのヘアピン、韓国でじわじわ人気になっているヘアクリップ、一気に可愛くなれるリボンなどなど。ヘアアレンジをよりよくするヘアアクセサリーで今よりもっとヘアアレンジを楽しんで!

トレンドをおさえるなら《ピン》が必須

▼前髪をのこしてサイドにさりげなく

子供のときに愛用していたヘアピンが、今では大人女子にも大人気! 前髪を残してサイドにピンするだけで完成。さりげないのにしっかりオシャレなヘアアレンジに。

▼おでこをだして清楚GIRLに早変わり

髪をサイドに寄せてヘアピンを。おでこを出すことで、すっきりとみえて清楚な女性にしてくれる。

▼両サイドにつけて個性を表現

可愛いだけでは物足りないという方は、両サイドにヘアピンをするのがおすすめ。ヘアワックスで髪をおさえてからピンをつければ個性的になれる。

《ヘアクリップ》が密かにブームなんです

▼大きめはうなじをだして上品に

じわじわと人気になっているのがこの「ヘアクリップ」韓国のファッションバイヤーさんもぞくぞくとインスタにアップしているそうで、これから人気になること間違いなしのアイテム。大きめクリップは髪の流れを整えて、髪をまとめて留めれば出来上がり。

▼小さめで甘さをON!

気軽に取り入れられるのは小さめサイズ。さりげないのでファッションに馴染ませることができる。鮮やかなカラーのクリップを重ねづけるのが、韓国でのつけ方。

《リボン》でアイドル級の可愛さをGET

▼あざとさ満点のハーフアップ

ハーフアップをしてリボンをON。あざとさを感じるほどのキュートな髪型の完成。高めにすればアイドルっぽく、低めなら大人可愛くアレンジできる。

▼低めのアレンジに合わせれば甘すぎない

甘さのあるヘアアレンジは避けたい……。という大人女子は低めのアレンジに取り入れてみて。おすすめはローポニーテールかヤンパモリとのアレンジ!

《カチューシャ》で楽ちんなのに可愛いスタイル

▼今っぽいのは太めカチューシャ

海外セレブがつけるようになってからブレークした「太めのカチューシャ」。普段のつけ方は髪をまったく巻かないで前髪も一緒にいれこむ方法が韓国っぽい。

▼勝負の日にはムルギョムパーマと合わせてみて

ここぞ! という勝負の日は「ムルギョルパーマ」と合わせてみて。ムルギョルパーマとは韓国語でいう「波巻き」のことで、波のようなカールをつける巻き方。巻いたあとはしっかりとほぐしてヘアスプレーでセット。

《帽子》にアレンジを合わせてワンランクUP

▼キャップには扱いやすい髪型でアクティブに

韓国ではカジュアルな服装をするときにキャップを合わせることもしばしば。そのキャップに合わせるアレンジは動きやすいシンプルなアレンジがおすすめ。ローポニーテールや小さめの三つ編みが◎。

▼ベレー帽は前髪をいれこんで顔まわりすっきりと

ベレー帽も韓国ファッションでよくつかわれるアイテムの1つ。イマドキは前髪をいれこんだストレートヘアとの組み合わせがホット!

ヘアアレンジを助ける、おすすめアイテム《5選》

髪が絡まってしまったり、アホ毛が飛びできたりなど悩みが多いヘアアレンジ。それらのお悩みを解決するには、ツールに頼るのが◎! 今回はヘアアレンジ初心者さんでも、綺麗にアレンジができるようになるアイテム5つを紹介します。

はじめに『ヘアブラシ』で事前準備

髪にツヤがでると話題のこのブラシ。静電気もおさえてくれる効果があるそうで、アレンジの前に使って扱いやすく美しい髪をつくって。

『ヘアアイロン』でCカールやムルギョルパーマをメイク

プロも御用達のこのアイテム。大きく掴みやすいグリップと3メートルもあるロングコードのおかげで、初心者さんでも使いやすくなっているヘアアイロン。韓国風のヘアアレンジに必須なおくれ毛のCカールやムルギョルパーマをつくるのにもってこい。

アレンジをつくったら『ヘアピン』で固定!

ヘアアレンジに絶対必要なのがヘアピン。アメリカピンは狙ったところにさしやすく、崩れにくいのが魅力。女性ならマストハブなヘアアレンジお助けアイテム。 

『ワックス』で扱いやすい髪をメイク

ヘアアレンジをするとき髪がすべってしまうなど、思ったように髪が扱えないと思った方もきっと多いはず。そんなお悩みを解決するのはこの「ヘアワックス」。全成分自然由来のものできたオーガニックワックスで、毎日でも使えるワックスです! 

アレンジの仕上げには『ヘアスプレー』で持続力UP!

ブイオーファイブ(VO5)

スーパーキープヘアスプレイ(エクストラハード 無香料)

369 (税込)

ヘアアレンジの仕上げにはヘアスプレーが必要不可欠。@コスメで何度もベストコスメアワードに選ばれた優れもので、雨や風の日でもアレンジを長時間キープしてくれる。 

この記事で紹介した商品の一覧

全5商品
商品 商品リンク 特徴
ラ・カスタ(La CASTA)

ヘッドスパブラシ

3,300円 楽天 3,300円 Amazon 3,300円 Yahoo!ショッピング

-

アイビル(AIVIL)

DHセラミックアイロン(32㎜)

4,642円 楽天 4,569円 Amazon 3,710円 Yahoo!ショッピング

-

マペペ(maPEPE)

アメリカピン

220円 楽天 216円 Amazon 220円 Yahoo!ショッピング

-

ザ・プロダクト(product)

ヘアワックス ダマスクローズ

1,540円 楽天 2,546円 Amazon 1,542円 Yahoo!ショッピング

-

ブイオーファイブ(VO5)

スーパーキープヘアスプレイ(エクストラハード 無香料)

369円 楽天 1,324円 Amazon 369円 Yahoo!ショッピング

-

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW