気になる【フェイスラインと眉毛】はメイクで解決して!
ベリーショートはデコルテや首筋を美しく引き立てるので大人女性からの人気の高いヘアスタイル。一方で、顔まわりが露出する髪型なので多くの人がメイク方法に悩みがち。髪の毛でフェイスラインを隠せないから「フェイスラインをすっきりみせたい」。顔のバランスを左右する「眉毛をどう書けばいいのかわからない」。そんな2大お悩みは、メイクをちょっと工夫するだけでグッときれいになれるんです!
美しいフェイスラインは《ハイライト&シェーディング》でつくろう
▼ハイライトで立体的に
《ハイライトをのせるのは4か所》
1.眉間から鼻筋に向けた「Iゾーン」
2.眉尻~目じりをつないだ「Cゾーン」
3.鼻骨のつけ根から目頭周辺にかけてのくぼみ
4.上唇中央(鼻の下)のくぼみ
それぞれの高くみせたい位置にブラシでふわっとシェーディングをいれましょう。つけすぎるとテカってみえてしまうので、ブラシの粉は手の甲に叩いて調節し、少しずつのせていくと◎。陰影がついて顔立ちがハッキリとみせられます。
▼シェーディングで陰影をつくって
《シェーディングの入れ方》
1.「こめかみの生え際・頬骨の下・あごの手前」までつなげて数字の3の形を意識して書く
2.「眉頭から鼻筋のつけ根のくぼみ」を強調するように数字の1の形を意識して書く
シェーディングを入れるときは、大き目のブラシを使うと自然にのせやすい。鼻筋はハイライトとのコンピネーションで立体感が際立ちます。
カネボウ(KANEBO)
ケイト スリムクリエイトパウダーN
ハイライトとシェーディングがこれ1つで簡単に完成するパレット。手頃なサイズのコンパクトで、持ち運びにもぴったり。専用ブラシつきで塗りやすい。ベーシックな色は他のパーツにメイクしてワントーンで表情を変えられる優れもの。
眉毛は《薄く・はっきり・統一感》から選ぼう
▼眉毛の存在感を薄くしたいなら「ナチュラルなうす眉に」
- アウトラインは薄く縁取るように書く
- 眉毛の隙間を埋めるようにアイブロウパウダーを軽くのせる
- 毛流れを整えながら明るめの眉マスカラをつける
眉マスカラの色は髪色に近いか、髪色よりも明るい色をチョイス。肌の色近づくほど、眉の存在感を薄くできます。
▼顔立ちははっきりさせたいなら「しっかり輪郭を縁取って」
- アウトラインはペンシルでしっかり縁取り、ぼかしすぎない
- 地毛より1~2トーン明るめのパウダーをしっかりのせる
- 同系色の眉マスカラでなじませる
単純に色を濃くするのではなく、あくまでキリッとしたアウトラインをだすのがポイント! しっかりと存在感のある眉毛でも、毛並みをいかしてふわっと立体感をつくると違和感が少ないですよ♪
▼統一感を出したいなら「ヘアカラーとリンクさせて」
- 髪色に合わせたパウダーで色をのせる
- 眉マスカラでまんべんなく色づける
個性的なカラーも気軽に楽しめるのがベリーショートの魅力。もとの眉色と差がついてしまうときは、眉マスカラでリンクさせるとメイクの統一感アップ。
▼ふんわりと絶妙なアイブロウに
リンメル(RIMMEL LONDON)
プロフェッショナル 3Dブロウ マスカラ(003 アッシュブラウン)
立体眉ファイバーで自然に立ち上げ、1本1本の増毛感をプラス。きれいな発色で、ほんのり濡れたようなツヤ感と、より立体感を演出します。絶妙なカラーは似合う色がきっとみつかる。立体眉ファイバーで自然に立ち上げ、1本1本の増毛感をプラス。きれいな発色で、ほんのり濡れたようなツヤ感と、より立体感を演出します。絶妙なカラーは似合う色がきっとみつかる。
【ナチュラルメイク】なら色味はおさえて透明感を
ベリーショートは、頭の自然な丸みが強調されてあどけないベビーフェイスを演出できます。ピュアな雰囲気に仕上げたいならナチュラルメイクで素肌感をアピールして。
ベースメイクはふんわりマシュマロ肌
- トーンアップ下地でくすみをおさえて透明感アップ
- コンシーラーで気になる肌荒れや赤みなどをカバー
- フェイスパウダーをパフにしっかり含ませて、叩き込む
マシュマロ肌は素肌感がポイント! 肌の色ムラを整え、クマなど気になる部分的にカバーして厚塗り感ゼロで元から美しい肌を演出します。
▼パウダーなのに高カバー力
キャンメイク(CANMAKE)
マシュマロフィニッシュパウダー
ベタつきやテカリをしっかりと抑え、厚塗り感なしでふんわりナチュラル美肌に! 薄づきながら毛穴や色ムラをしっかりとカバー。美容液成分配合で、お肌に優しい付け心地のプチプラ優秀パウダー。
チークは自然に色づいたように
ジュワっと火照ったようなチークで可愛らしく甘い雰囲気を仕込んで。なめらかなパウダーチークや、肌なじみのよいクリームチークがおすすめ。
▼美容液成分配合でうるおいキープ
ヴィセ(Visee)
フォギーオンチークス N
肌なじみがよく、ふんわりと自然な色づきでクリアな血色感を実現。美容液成分配合で、肌への密着性が高く、うるおいを保ちながらよれにくくつけたての色が持続します。肌なじみがよく、ふんわりと自然な色づきでクリアな血色感を実現。美容液成分配合で、肌への密着性が高く、うるおいを保ちながらよれにくくつけたての色が持続します。
ヌーディーEYEでくすみなしのピュアな目元に
- 肌なじみのよいブラウン系カラーのアイシャドウでグラデーションをつくる
- 不自然に強くなりすぎないよう、アイラインは目じりだけにひく
- マスカラはやりすぎず、セパレートロングにする
目じりなどに重点をおくと、ナチュラルにみせながらも自然なデカ目効果が手に入ります。
リップはほんのり色づくコーラル系で
自然な顔色にみせてくれるのはコーラル系リップ。肌なじみもよく、全体的に明るい印象にみせてくれます。
【女っぽメイク】はうるツヤに仕上げて
デコルテなどの女性らしい曲線がきれいにみえるベリーショートは、ツヤと程よいラメを使ったメイクが色っぽさを引き立てます。メイク全体を濃くすると派手になりすぎてしまうので、色味の強弱をつけて仕上げると失敗しにくいです。
輝くようなツヤ肌ベースメイク
- スキンケアを丁寧にして、しっかり保湿する
- ツヤ系のベースクリームを薄く塗りこむ
- ルースパウダーをはたき、ふんわりおさえる
- 頬の高い位置にハイライトを仕込んで、さらに発光したようなつやをGET
うるおいに満ちた肌の質感は、女性らしさを引き立ててくれます。思わず触りたくなるようなキメの細かさを表現しましょう。
▼素肌から発光するようなツヤを演出
資生堂(SHISEIDO)
資生堂 シンクロスキン ティンティッドジェルクリーム
肌とシンクロし、みずみずしい素肌を演出するジェルクリームファンデーション。自然な素肌美を実現します。ファンデーション、UVケア、日中用美容液の効果を併せ持つアイテム。肌とシンクロし、みずみずしい素肌を演出するジェルクリームファンデーション。自然な素肌美を実現します。ファンデーション、UVケア、日中用美容液の効果を併せ持つアイテム。
▼うるおい満タンのハイライトをプラス
ツヤ系ベースメイクは油分が多く、厚塗りすると崩れやすくなってしまうことも。つやが物足りないと感じた場合は、頬の高い位置や眉山付近など部分的にハイライトを追加すると、素肌の潤いを感じさせます。
薄づきチークでバランスよく
女っぽメイクはポイントメイクをしっかりと強調するので、チークは控えめにするのがベター。淡いピンク系でさりげない血色感をプラスして。
色気をまとう濡れツヤ、アイメイク
- 上品なパール・ラメシャドウをアイホール全体に広げる
- アイラインはまつ毛の隙間を埋めるように細めにいれるとGOOD
- マスカラは、しっかりカールにするとデカ目効果倍増
メインのアイシャドウの色はゴールドやピンク系が華やかに仕上がるのでおすすめ。アイラインも細めにかくことで上品な目元に仕上がります。
リップはセミマットな濃いめカラーで釘付け
リップは女っぽさをより醸し出せるパーツです。ほのかなツヤのあるセミマットのリップで上品な仕上がりに。レッド系、プラムピンク系の色味がおすすめ。
▼理想のニュアンスリップと出会う
マキアージュ(MAQuillAGE)
エッセンスジェルルージュ
美容液をたっぷりとじ込めたジェルルージュ。荒れがちな唇も、美しいツヤとぷっくりと立体的な美形唇に。色・ツヤともに長時間キープします。オフィスやデートなど、様々なシーンで使えます。美容液をたっぷりとじ込めたジェルルージュ。荒れがちな唇も、美しいツヤとぷっくりと立体的な美形唇に。色・ツヤともに長時間キープします。オフィスやデートなど、様々なシーンで使えます。
【クール系メイク】はスモーキーカラーで引き締めて
とことんクールでボーイッシュな印象になれるのがベリーショート。大人の女性こそ、洗練された印象になるのでとても素敵なんです。女性らしさを保ちつつ、クールなメイクが相性バツグンです。
ベースメイクはなめらかなマット肌
- 毛穴カバー効果のある下地で気になる部分をフラットにする
- カバー力、密着感に優れたクッションファンデをムラなく肌になじませる
- プレストパウダーはパフにしっかり粉をふくませ、ポンポンとはたいてく
全体は薄くムラなく伸ばし、頬の中心は重ねて塗ることでのっぺりとした印象を防げます。自然で隙の無いマット肌を目指して。
▼時短できれいに仕上がるクッションファンデ
ミシャ(MISSHA)
ミシャ M クッション ファンデーション(プロカバー)
高いカバー力をもつ、プロ仕様のクッションファンデーション。日焼け止め・化粧下地・エイジングケア・ファンデーションとなる高機能アイテムです。シミやシワといった肌悩みをこれ一つで瞬間カバーし、品のあるベースメイクが完成。
チークはヌーディーカラーで肌なじみよく
オレンジ系ベージュのチークで、ヘルシーな顔色に。ハンサムなパーツが際立ち、引き締まった表情になります。
奥行きをだしてシャープなアイメイクに
- アイシャドウで陰影をつけて引き締める。
- アイラインは跳ね上げずスッとひくと◎。
- マスカラはカールしすぎず、一本一本を濃くみせるように塗るとよし。
グレーやくすみピンクなどのスモーキーカラーを入れることで肌の透明感を出しつつ、シャープな印象になります。色浮きしないよう、しっかりぼかすとなじみやすい。
リップはダークな赤系リップで引き締めて
マットな赤リップがおすすめ。ブラウン味のある深みのあるカラーで口元が引き締めて。濃いめのリップは指でポンポンとぼかしながら少しずつのせると抜け感のある表情になります。
【番外編】アクセサリーまでがメイクだと思って!
ベリーショートは顔まわりがすっきりとするからこそ、アクセサリーがとても映えるヘアスタイルです! ヘアメイクは、アクセサリー込みでトータルコーディネートを目指しましょう!
ピアスでグッと華やかに
▼大振りモチーフでかっこよく
顔まわりがすっきりしているので、大振りのピアスが存在感を放ちます。 大振りのアクセサリーは対比で小顔みせ効果もあるかも。
▼ゆれモチーフで女性らしさをプラス
タイトにまとめたベリーショートは、華奢な揺れるモチーフが女性らしさをプラスします。メイクとリンクしたカラーのアクセサリーならおしゃれも格上げされます。
ヘアバンドを添えてこなれ感を出して
短い髪の毛は結ぶのが難しいですが、ヘアバンドでまとめると素敵なレディに! 柄ありのヘアバンドは、コーディネートの主役になるのでナチュラルメイクでもこなれ感満載。
メガネもおしゃれにかけこなす
ベリーショートでメイクをシンプルにしても、メガネをかけるとおしゃれに早変わり! リップに華やかな色を持ってくると、バランスがとりやすい。