オレンジリップが似合わないは『パーソナルカラー』で解決!
パーソナルカラーとはもって生まれた肌や瞳、髪の色などと雰囲気が調和した色のこと。メイクやファッションにパーソナルカラーを取り入れることで、自分の魅力をもっと引き出すことができるんです! 苦手なカラーも似合うポイントをおさえれば攻略できるので、パーソナルカラーを知っておしゃれを楽しんじゃいましょう♪
【イエベ】の特徴と似合うオレンジリップとは?
まずはじめにイエベの特徴をチェックしてみましょう!
- 手首の血管が緑っぽい
- 肌が黄みがかっている
- 黒目の色が茶色っぽい
- 日焼けしやすい
- ゴールドアクセサリーが似合う
イエベさんはオレンジやブラウンなどあたたかみのあるカラーが得意! イエベのなかでも、「イエベ春」と「イエベ秋」の2つのタイプに分けられます。このあとはそれぞれの特徴をさらに詳しくご紹介していきます♪
《イエベ春》は透明感とキュートさが魅力
- 明るいアイボリー系の肌
- 髪や瞳がライトブラウン系
- 明るく透明感のあるカラーが似合う
イエベ春はふんわりと華やかでキュートな魅力がたっぷり! くすみのあるカラーよりも、さわやかで透明感のあるビタミンカラーなどが似合います。
▼明るめオレンジで似合わせ!
明るく透明感のあるカラーが似合うイエベ春。オレンジも明るく王道なものをえらぶのが正解! 元気なビタミンカラーのタンジェリンや、髪や瞳の透明感を引き立ててくれるサンオレンジがおすすめ。
▼鮮やかな黄みでくすまない
コフレドール(COFFRET D'OR)
スキンシンクロルージュ(OR-119)
みたままの高発色と、「スキンカラー発想」から生まれた色設計で肌を引き立ててくれます。ヒアルロン酸と水溶性コラーゲン配合で、乾燥から唇を守ってくれるのもうれしい!
▼唇の赤みとあわさってほどよいオレンジに染まる
スック(SUQQU)
モイスチャー リッチ リップスティック(12 金銀杏 KINICHOU )
染み込むようなうるおい感と、内側からにじみ出るような発色が魅力的なリップ! 一見黄みが強いカラーにみえますが、つけてみると唇の赤みとあわさってきれいなオレンジカラーに。落ち着いたカラーなので普段使いもできて◎!
▼他のメイクはどう合わせる?
華やかなカラーが似合うイエベ春ですが、バランスを間違えると派手すぎるメイクになってしまうかも。明るいオレンジリップには、アーモンドブラウン系のアイシャドウを組み合わせるのがおすすめ! 目もとは薄めに仕上げて、リップを引き立たせるのがポイント。チークはコーラルピンク系でじゅわっとした血色感をプラスして。
《イエベ秋》はシックな大人っぽさが魅力
- 落ち着いたオークル系の肌
- 髪や瞳がダークブラウン系
- シックで落ち着いたカラーが似合う
イエベ秋は大人っぽくゴージャスな雰囲気の人が多いタイプ。青みの強いカラーやパステルカラーよりも、黄みの強い深みのあるカラーがピッタリ。
▼くすみオレンジが正解
深みとあたたかみのあるカラーが似合うイエベ秋。もともとオレンジは得意カラーなので、黄みの強いオレンジならどれも相性ピッタリ。なかでも最近人気のあるテラコッタや、くすみ感のあるキャロットオレンジならシックに今っぽく仕上がること間違いなし!
▼大人気のテラコッタカラー
ヴィセ アヴァン(Visee AVANT)
リップスティック(027 CINNAMON)
深みのあるレンガのようなオレンジベージュ系リップ。ヒアルロン酸やスクワランなどの美容液成分配合で、荒れや乾燥を防いでくれるのも魅力的!
▼マットな質感×くすみオレンジでこなれ感アップ
シュウ ウエムラ(shu uemura)
ルージュ アンリミテッド マット(M OR 585)
くすみ感のあるオレンジリップ。乾燥しにくさを追求したベルベットマットな質感で、みたままの発色がポイント。
▼他のメイクはどう合わせる?
オレンジカラーと相性バツグンのイエベ秋は、シャドウやチークもオレンジ系であわせるのがおすすめ! アイシャドウはオレンジブラウン系やテラコッタ系をチョイス。グラデーションにして目もとに深みをプラスしましょう。チークはオレンジベージュ系でシックに仕上げるのがポイント。
【ブルベ】の特徴と似合うオレンジリップとは?
はじめにブルベの特徴をみてみましょう!
- 手首の血管が青っぽい
- 肌が青みがかっている
- 日焼けしにくい
- 黒目の色が黒っぽい
- シルバーアクセサリーが似合う
ブルベさんはグレーやブルー、青みピンクなど涼しげなカラー得意! ブルベのなかでも、「ブルベ夏」と「ブルベ冬」の2つのタイプに分けられます。それぞれの特徴をチェックしてみましょう!
《ブルベ夏》はじゅわっとした血色感が魅力
- 明るいピンク系の肌
- 髪や瞳は赤みのダークブラウンやソフトブラック
- やわらかく上品なカラーが似合う
ブルベ夏は女性らしくエレガントな魅力がたっぷり! 強いビビッドカラーよりも、青みがかったパステルカラーなどが似合います。
▼ソフトな発色のオレンジが正解
やわらかく明るいパステル系のカラーが似合うブルベ夏。オレンジはもともと苦手なカラーですが、ソフトな発色のシャモワやピンクがかったオーロラなら取り入れやすいんです! リップはパキっと発色するものより、透け感のあるシアーなものをえらんで。
▼シアーな発色で挑戦しやすいコーラル系オレンジ
リンメル(RIMMEL LONDON)
ラスティングフィニッシュ クリーミィ リップ( 004 ネオンがかったコーラルオレンジ)
ピンクがかったカラーのオレンジリップ。ハチミツやヒアルロン酸などの美容成分がたっぷり配合されているので、荒れやすい唇もケアしながらリップメイクを楽しめます。キャップの先端にミラーがついてるのでお直しもラクラク♪
▼ナチュラルな透け感オレンジ
ディオール(DIOR)
ディオール アディクト リップ マキシマイザー(004 コーラル)
一見しっかりオレンジカラーにみえますが、つけてみるとほんのりきれいに色づく透け感リップ。カプサイシン配合で、塗った瞬間から唇にぷっくりとしたボリューム感をプラスしてくれます。
▼他のメイクはどう合わせる?
ブルベ夏の人がもともと苦手なオレンジ系のリップを似合わせるには、アイシャドウやチークを暖色系で統一するのが◎。アイシャドウは単色のローズブラウン系で薄めに仕上げましょう。チークはベビーピンク系でふんわりのせるのがおすすめ!
《ブルベ冬》はモダンなクールさが魅力
- 肌の色はピンク系からオークル系までさまざま
- 髪や瞳は強めのブラックか濃いめのダークブラウン系
- モノトーンやビビッドカラーが似合う
ブルベ冬はシャープでモダンなイメージの人が多いタイプ。くすみカラーや黄みの強いカラーよりも、にごりの無いあざやかなカラーがピッタリ。
▼ビビッドなレッド系オレンジを取り入れて
くすみ感のないビビッドなカラーが似合うブルベ冬。黄みの強いオレンジカラーは苦手なNGカラーですが、赤みの強いオレンジなら似合あわせ可能なんです! マットな質感のオレンジリップは唇だけ浮いてしまうので、透け感やツヤ感のあるものをえらんで。
▼ブルベさんもOKなオレンジレッドカラー
イヴ・サンローラン・ボーテ(YVES SAINT LAURENT Beaute)
ルージュヴォリュプテシャイン(82 オレンジクレープ)
レッドに近いビビッドなオレンジカラーのリップ。マカダミアナッツオイルなどの6種の美容オイル配合で、体温にとろけるクリーミィなテクスチャーが魅力的!
▼透けるような発色でブルベ肌にも馴染む!
オペラ(OPERA)
リップティントN (03 アプリコット)
コーラル系のオレンジでシアーな発色のティントリップ。塗ってる感のない透け感のある仕上がりで、じゅわっとした発色が肌に馴染みます! ティント処方で色落ちしづらく、つけたての色をキープしてくれるのもうれしいポイント。
▼他のメイクはどう合わせる?
ブルベ冬が苦手なオレンジリップを似合わせるには、他のメイクとのバランスがカギ! アイシャドウはシルバー系のラメが入ったベージュ系のカラーを単色で使うのがおすすめ。チークはピンクよりレッド系でリップと系統をあわせるのがポイント!
【黒髪・暗め・明るめ】髪色にあわせたオレンジリップを使って
パーソナルカラーにあわせたリップ選びも大切ですが、髪色にあわせたリップ選びもとっても大切なんです! ここでは黒髪や暗め・明るめにカラーリングした髪色別に、それぞれピッタリなオレンジリップをレクチャー。これで素敵なオレンジリップメイクをぜひ楽しんで♪
《黒髪》さんはビビットなオレンジをプラス
ナチュラルで清楚な雰囲気の黒髪さんは、ビビッドなオレンジリップで一気にあか抜けフェイスに! べったり塗るのではなく、ぽんぽんと指で塗って仕上げるのがポイント。口もとに強い色味がくるので、目もとはナチュラルなカラーでバランスを取るのが正解。
《暗めカラー》さんはくすみオレンジが正解
ダークブラウンなどの暗めカラーさんは、くすみオレンジのリップでこなれ感をプラス! 目もとはほどよくグラデーションで濃淡を出したり、カラーメイクで個性を出しても◎。
《明るめカラー》さんはシアーなオレンジを選んで
ライトブラウンやベージュ系の明るめカラーさんは、シアーな透け感のあるオレンジリップで色っぽさをON。ベージュや薄めブラウンのアイシャドウとあわせて、ヌードなメイクを楽しんで!