「ショールカラー」とは?
「ショールカラー」とは、襟の形の一種で、ショール(肩掛け)をかけたときのような形をいいます。襟自体が丸く緩やかにカーブして切り込みが入らないのが特徴です。また、襟の形がヘチマに似ていることから 「ヘチマカラー」とも呼ばれています。
ショールカラーコートの「種類別」コーデ
ショールカラータイプのコートはデザインのバリエーションの豊富さも魅力のひとつ。素材や色が違うだけで、見え方が全く変わります。そこで、ここでは種類別にまとめたコーディネートをご紹介します。
ダウンでタウンユースに
▼黒ロングダウン×黒スキニー(1)
白と黒のモノトーンでシンプルなコーディネートながらも、ショールカラーのデザインでエレガントさを際立たせたのがポイント。足元の肌見せで抜け感もプラスして抜かりなし。
▼黒ロングダウン×黒スキニー(2)
ショールカラーの部分にファーをあしらったゴージャスな雰囲気のダウンコートを、ボーダーTシャツとスニーカーで爽やかにカジュアルダウン。スニーカーと色を合わせたバッグが◎。
▼ベージュロングダウン×スキニーデニム
ベージュのダウンはブルーデニムとの色合わせが好相性。カジュアルなイメージが先行しがちでも、ショールカラーならグッと大人な表情に変えてくれます。
ムートンで周りと差をつけて
▼ブラウンムートンコート×スキニーデニム
茶色のムートンコートには、アメカジライクに白Tシャツとデニムをオン。コートと同色のバレエシューズで、さりげなく女性らしさを残して。
ガウンでエフォートレスに
▼グレーガウンコート×赤ワイドパンツ
高めの位置でウエストを絞る脚長効果に加え、大きめのショールカラーで小顔効果も叶うデザインのコート。裾から見える赤のワイドパンツで、全体にスパイスを効かせて。
▼ブラウンガウンコート×黒ミモレスカート
ブラウンのコンパクトなガウンコートに、配色がインパクト大のニットを覗かせて。コートを少し抜襟してこなれ感をプラス。
ショールカラーコートの「色・柄別」コーデ
素材やデザインももちろん、色や柄によってもガラリと印象が変わるショールカラーコート。そこで、定番の色から2着目に欲しくなりそうな柄ものまで、それぞれにまとめてみました。
王道の黒
▼黒×黒チェックパンツ
黒いショールカラーコートに、白いニットとチェックのパンツでシックに仕上げて。ショート丈のコートとヒールを合わせたことで、重く見えずにすっきり見えるので、背の低い人もぜひトライしてみて。
▼黒×ブルーワイドパンツ
フリルの入ったVネックのブラウスと落ち着いたトーンのブルーのワイドパンツで、きれいめコーデ。そんなときは、コートの肩掛けで抜け感を足して。
グレーならきれいめもカジュアルもOK!
▼グレー×ストレートデニム
グレーのシンプルなロングコートに、黒のインナーとジーンズのとことんシンプルなコーディネート。キャスケットのカジュアル感を、ピンクのパンプスの差し色でエレガントに中和して。
▼グレー×黒ロングワンピース
グレーのショールカラーコートに、Vネックの大きい開きが特徴のワンピースと合わせて大人な装いに。レオパード柄のトートバッグが程よいアクセントに。
シックなベージュ
▼ベージュ×ストレートデニム
シックな印象のベージュのコートを、目の覚めるようなブルーのニットとオーセンティックなシルエットのデニムで対比させて。短めに背負った小さめポシェットが、おしゃれ見えポイントに。
茶色なら洗練度UP
▼茶×黒スキニーパンツ
メンズライクなオーバーサイズのシルエットと、ぼってりしたショールカラーのデザインが個性的なデザインのコート。シャープに見せるスキニーパンツで、コートのデザインを際立たせて。
柄もので遊び心をオン
▼チェック柄×黒スキニーパンツ
トラディショナルなチェック柄を、大きめサイズのパーカーでカジュアルダウンさせて。そこに、黒のスキニーパンツを合わせれば、大人カジュアルの完成。
▼ネイティブ柄×スキニーデニム
ネイティブ柄のコートをメインにして、ハットやデニムと合わせて全体的に統一感を持たせたコーデ。白Tとジーンズで気負わず羽織りたい。
ショールカラーコートの「春」のおすすめコーデ
これだけ使えるショールカラーコート。せっかくなら素材や色を変えて、春だってたくさん着たいですよね。ここでは、トレンドや定番の素材を使った春コーデを集めたので、お気に入りを探してみて下さい。
リネンで即旬顔に
▼リネン×ベージュタックパンツ
ヌーディーな色合いとくたっと感が女性らしさを叶えてくれる、リネン混のショールカラーコート。同素材のタックパンツと合わせて、ワントーンコーデで今っぽさを盛り上げて。
▼リネン×ストライプロングワンピ
素材特有のシャリ感と光沢感が増す肉厚のリネンコートは、同系色のストライプ柄ワンピースと合わせて上品に。さらに、肌が程よく露出するヒールのサンダルで華やかさを添えて。
▼リネン×黒オーバーオール
オーバーオールの子どもっぽさを払拭したいときは、黒を選ぶのが正解。ショールカラーのリネンコートと、パイソン柄のパンプスで洗練されたモードな着こなしを狙って。
コットンで気負いなく
▼デニム×デニムパンツ
一見難しそうなデニムONデニムも、ショールカラーのコートなら気負いなく羽織れるのでオススメ。インナーや小物を黒で引き締めればこなれ感もUP。
▼コットン×白Tシャツワンピ×白レギンス
白のTシャツワンピ×白のレギンスを合わせたコーディネートも、チェックのショールカラーコートを羽織れば手抜き感を全く感じない。ベージュのスリッパサンダルとPVCのバッグでトレンドを添えれば、一気におしゃれ見えコーデが完成。
レーヨンで優しいモードに
▼レーヨン×黒フレアパンツ
ミントグリーンのラメニットと黒のフレアパンツでモードな装いに仕上げても、ツルツル素材のショールカラーコートならクセも少ない。優しいモードな装いが完成。