スキニーに合わせるスニーカー選び【3つのコツ】
- ローテクスニーカーですっきりとした印象に
- ハイテクスニーカーは、脚長効果抜群!
- トップスの色とリンクさせると統一感が出て◎
【1】ローテクスニーカーですっきりとした印象に
装飾の少ないシンプルなローテクスニーカーはスキニーと合わせると、よりすっきりとした印象になります。足首が見えるローカットタイプなら、抜け感も出てGOOD。スリムなスキニーにコンパクトなローテクスニーカーは、まさに王道コンビ!
▼ハイカットも好バランス!
ハイカットスニーカーを合わせるのもかわいいんです♪ ハイカットスニーカーを合わせるときは、デニムの裾が靴の上の部分(トップライン)にちょうどかかる、あるいは少し上くらいの丈感だと一番脚が長く細く見えます。
【2】ハイテクスニーカーは、脚長効果抜群!
ソールの厚いハイテクスニーカーを履けば、スタイルアップまちがいなし! ヒールと同じく底上げしてくれるので、ぴたっとしたスリムシルエットのスキニーパンツと合わせれば脚長効果は絶大。
【3】トップスの色とリンクさせると統一感が出て◎
スニーカーを合わせるとき、どの色のスニーカーを合わせたらよいの? と迷ったときは、トップスの色と合わせてみて。トップスの色とリンクさせて統一感を出せば、スニーカーだけ浮くこともなくきれいに仕上がります。
スニーカーに映える【スキニーの丈】はこれ!
スキニー×スニーカーをもっとおしゃれにスタイリングしたい! それなら、一番脚がきれいに見えるスキニーの丈をマスターするのが得策。スニーカーが映える、スキニーのベストな丈をチェックして、ベストバランスを極めて。
- パンツの裾を1~2回ロールアップするのがベスト
パンツの裾を1~2回ロールアップすると、足首がすっきり見えて脚長効果抜群な丈感に。スニーカーの存在感もしっかり引き立ててくれる絶妙な丈感なので、キャッチーなスニーカーならよりいっそう際立つはず。反対に、この丈よりも短かったり、3回以上ロールアップしてしまうと、脚が短く太く見えてしまうので要注意。
【春】の定番コーデに、こなれ感をプラス
次に季節別のお手本コーデをチェック! スキニー×スニーカーの季節を問わないアイテム同士のスタイリングは、カジュアルスタイルの軸にもなる組み合わせ。まずは、スニーカーでこなれ感をプラスした春のお手本コーデから見ていきましょう♪
シャツワンピースの色とリンクさせて、こなれ感アップ
白Tシャツ×スキニーデニムの定番ワンツーコーデに、春らしい風合いのベージュのシャツワンピースをふわっと羽織れば、ボーイッシュすぎない柔和なカジュアルコーデが完成。ローカットスニーカーはシャツワンピースと色をリンクすると、こなれ感が倍増する。
リラックスコーデをパイソン柄のスニーカーで引き締める
クール派の大人女子が愛してやまない『パイソン柄』。辛口な柄も、コンパクトなスニーカーでさりげなく取り入れると、くどくならない。ベージュのVネックニット×ジョガーパンツのリラックスコーデを足元できりっと引き締めて。
おしゃれの基本のテクを思い出して!
白ロンT×黒スキニーに、ビッグシルエットのライトアウターをさくっと羽織ったメンズライクなスタイリング。そこに、ベージュのハイカットスニーカーを合わせて女らしさをひとさじ。おしゃれの基本のテク『バッグと靴の色をそろえる』を使えば、統一感アップ!
【夏】は、スニーカーサンダルがイチ押し
真夏のスキニーコーデの足元は、スタンダードなスニーカーもいいけれど、通気性のよい『スニーカーサンダル』もチェックしておきたいところ。夏の終わりなら、あたたかみのある素材や色をスニーカーで取り入れて秋を先取りするのも、とってもおしゃれです♪
「NIKE(ナイキ)」の『エアリフト』で、真夏でも快適に
真夏にスキニー×スニーカーの組み合わせは暑い……! そんな人におすすめなのが、スニーカーとサンダルの間をとった「NIKE」の『エアリフト』。甲が開いているデザインなので、蒸れにくく暑い夏でも快適に過ごせるはず。モードなモノトーンコーデにさりげなく抜け感をON。
足元で秋を先取りするとGOOD!
晩夏のスキニーコーデは、秋らしい素材や色のスニーカーを選んで、秋を先取りするのも◎。白T×黒スキニーの定番の組み合わせだからこそ、足元の靴選びがおしゃれの完成度を左右する。ダークカラーのニット帽を被って、よりいっそうシーズンムードを盛り上げて。
【秋】はスキニー×スニーカーでスタイリッシュに決めて
次に秋のお手本コーデをチェック! 秋は厚みの出る素材やディープな色が多くなるので、一歩まちがえるとほっこりしすぎるコーデになってしまう可能性大。スキニー×スニーカーのすっきりコンビで、大人女子らしいスタイリッシュなコーデを目指しましょう。
ピリッと辛さを利かせたカジュアルスタイルに昇華
一枚でこなれ感たっぷりなオーバーサイズのチュニック丈ニット。レギンス代わりに黒スキニーを穿いて足元にハイテクスニーカーをONすれば、ピリッと辛さを利かせたカジュアルスタイルに昇華。黒レザーのショルダーバッグを斜めかけして、上半身も引き締めるのがポイント。
ボリューム×コンパクトのメリハリが鍵
ボリュームのあるケーブルニットカーディガンを羽織るときは、黒スキニー×黒ローカットスニーカーでコンパクトにまとめるのが正解。スキニーとスニーカーの間から、肌をチラ見せさせてヘルシーな抜け感を加えて。
【冬】の防寒コーデに、抜け感を加える
ボリュームが出がちな冬の装いは、スキニー×スニーカーですっきりとした抜け感を加えるとスマートな着こなしに変身! ショートブーツのように合わせられる、ハイカットスニーカーがとくにおすすめです♪
大人女子らしいクールな着こなしに転換
メンズライクなダウンにスリムな黒のスキニーでスタイリングにメリハリをつけ、女らしいシルエットをさりげなくアピール。淡いベージュのハイカットスニーカーで柔和な雰囲気を演出して、大人女子らしいクールな着こなしに転換。
辛口配色をとことんカジュアルに
カーキ×黒の辛口な配色は、カジュアルなハイカットスニーカーでとことんカジュアルに舵を切って。白のパーカーが、全体の明度を高める絶妙なアクセントに。
【ブランド別コーデ集】10選
次にスニーカーのブランド別のお手本コーデを厳選してご紹介! 「CONVERSE(コンバース)」「NIKE(ナイキ)」「adidas(アディダス)」「VANS(ヴァンズ)」「Reebok(リーボック)」の定番ブランドを使ったおしゃれなスキニーコーデは必見です。
CONVERSE(コンバース)
▼モードな雰囲気をキープしたまま、モノトーンコーデをメイク!
「CONVERSE」といえば、『ALL STAR(オールスター)』を思い浮かべる人も多いのでは? ハイカットなら、ショートブーツ感覚で履けるのでスタイリッシュなコーデにも◎。モードな雰囲気をキープしたまま、モノトーンコーデを完成させて!
▼シンプルなワンツーコーデに、彩りと抜け感をプラス
反対に、足首が出るローカットタイプはコーデに抜け感がほしいときにおすすめ。シンプルな冬のワンツーコーデに、カーキのローカットスニーカーを合わせて彩りをプラス。白靴下をチラッと見せれば、フレンチカジュアルスタイルの出来上がり♪
▼きちんと感が備わった、変わり種の『ONE STAR(ワンスター)』
定番ものを避けたい人は、『ONE STAR』を試してみて。レザーの重厚感あふれる素材なので、スニーカーでもきちんと感を加えてくれる。黒スキニーと合わせて一体感を高め、トラディショナルなグレンチェックコートを引き立たせるのがポイント。
NIKE(ナイキ)
▼『Air Max(エアマックス)』でこなれ感とスタイルアップを両立
大人シックなオールブラックコーデ。ヒールを合わせてきれいめにまとめてもいいけれど、大人のこなれ感をゲットするなら、足元はスニーカーで外すのが正解。ソールが厚い『Air Max』で、スタイルアップも忘れずに。
▼日差しの強い夏でも快適な『AIR RIFT(エアリフト)』
ファッショニスタがこぞって愛用する『AIR RIFT』。通気性抜群なので、夏でも快適に履ける優秀スニーカー。白のクリーンなソールが、ダークカラーの割合が多いモノトーンコーデを軽快な印象にシフト。
adidas(アディダス)
▼ハイテクスニーカーでエッジを利かせると◎
シンプルなスタイリングに、「adidas」のハイテクスニーカー『ADIDASFLCN(アディダスファルコン)』でスポーティーなニュアンスを加えると、深みのあるコーデにブラッシュアップ! 単調なスタイルこそ、ボリュームのあるスニーカーでエッジを利かせるのが◎。
▼きれいめなエッセンスをひとさじ
不朽の名品『Stan Smith(スタンスミス)』は、コーデにきれいめなエッセンスを加えてくれるローテクスニーカー。黄みがかったアイボリーならなじみやすく、スニーカーだけ浮くこともありません。ニット×デニムのカジュアルコーデに合わせて、ほんのりきれいめなアクティブスタイルに。
VANS(ヴァンズ)
▼ミリタリーブルゾンの甘さを引き立てて
着脱のしやすさナンバーワンの「VANS」の『SLIP ON(スリッポン)』。黒スキニーと合わせてすっきりまとめて、Aラインのミリタリーブルゾンの甘口要素をさりげなく強調。すると、女らしさも備わったカジュアルコーデにシフトチェンジする。
▼スニーカーのデザインをラフコーデのアクセントのひとつに♪
「VANS」の『OLD SKOOL(オールドスクール)』は、サイド部分のサーフラインをスタイリングのアクセントにするとGOOD。随所にクリーンな白を散りばめて、ケーブルニット×スキニーデニムのラフコーデを洗練された印象にランクアップ!
Reebok(リーボック)
▼ラフスタイルをお出かけ着にランクアップ
スウェット×黒スキニーのラフスタイルは、そのままだと部屋着と認識される可能性大。お出かけ着にランクアップさせるには、「Reebok」の『INSTAPUMP FURY(インスタポンプ フューリー)』で、リッチ感のあるスタイリッシュな足元にまとめるのが正解。
【靴下のチラ見せ】でおしゃれ上級者に
スキニー×スニーカーコーデは、靴下で表情を変えるのがおしゃれ上級者のテクニック。あえて靴下をチラ見せすることで、旬のムードをゲットできるはず。
清潔感のある白の靴下で、ヤボったさを回避
スウェットパンツ×スニーカーのカジュアルアイテム同士の組み合わせは、そのままだとヤボったい印象になるおそれが。清潔感のある白の靴下をチラ見せさせると、ヤボったさとは無縁の洗練されたカジュアルコーデに転換。
靴下の色で迷ったら、まずは白!
グレー×黒のボーイッシュなコーデ。そこに白の靴下をチラ見せさせると、落ち着いたコーデが一気にあか抜けて、おしゃれ上級者の仲間入り♪ 靴下の色で迷ったら、まずは白から試してみるのが安心。
鮮やかスニーカーと黒スキニーのつなぎ役
シンプルなコーデに黄色のスニーカーで華やぎを添えて。鮮やかなスニーカーはひとつ持っていると、シンプルなコーデのアクセントとして大活躍することまちがいなし。クリーンな白の靴下で、明度の差がある黒スキニーと鮮やかなスニーカーをうまくつなげて。