プロのアナリストが監修!骨格診断×パーソナルカラー診断【PR】
earth music&ecology(アース ミュージック&エコロジー)やAMERICAN HOLIC(アメリカンホリック)で知られるストライプインターナショナルの公式通販サイトで、骨格診断×パーソナルカラー診断が受けられます! 骨格診断を作った二神弓子さんが監修しております。
全5問の質問に答えるだけで骨格とパーソナルカラーを診断でき、本当のあなたの素材を引き立ててくれる、 似合う服を導き出します!
骨格診断とは:生まれもった体の骨や肉のつき方・肌の質感から似合う服のデザイン・素材を知ること
パーソナルカラー診断とは:生まれ持った肌の色から、肌や髪、瞳に調和する、似合う色を知ること
ジーンズロールアップでダサ見えしない3つのポイント
ロールアップは『幅』が大事。折る幅によって印象がガラリと変わります。細めだときれいめに、太めだと個性的な今っぽい表情に。折る回数も重要。ダサくならないためには、1~3回までがベストです。それ以上折るとヤボったくなるので注意して。
- 【細め幅】できれいめに
- 【普通幅】で基本をキメる
- 【太め幅】で今っぽく
1.【細め幅】できれいめに
細め幅にロールすると、きれいめな印象に。折る幅は親指の第一関節までを目安に、2センチ程度がGOOD。ロールする回数は1~2回がベストです。サンダルやパンプスなどレディな靴を選ぶと、さらにフェミニンな表情がメイクできます。
2.【普通幅】で基本をキメる
普通幅は、2~4センチ程度の幅でロール。折る回数はやはり1~3回にしておきましょう。足元に存在感を出しつつも、ヤボったくならない見た目が大事。いつものデニムスタイルが大人カジュアルに昇華します。
3.【太め幅】で今っぽく
個性を出したいなら、大胆に大きく折り返して裏地を見せる太め幅で攻めてもOK。気分に合わせて5センチ以上ロールして。足元はパンプス+白靴下など、個性と存在感を存分にアピールしたスタイルがマッチします。
【靴別】ロールアップジーンズのレディースコーデ「春夏編」
爽やかさや清涼感が大事な春夏のコーデは、ロールアップで足首を見せて抜け感を作れば失敗知らず。カジュアルな気分のときはスニーカーやサンダルを、きれいめにしたい気分のときはパンプスを選び、足元で自在に雰囲気をメイクして。
スニーカー
▼ボーダーはライトトーンで爽やかに
春夏らしい爽やかなボートネックボーダートップスは、ライトブルーデニムとベージュの小物で明るくまとめて。カジュアルスタイルだからこそ、ロールアップで足首を見せてフェミニン要素をプラス。
▼黒合わせで子どもっぽくならないデニムオールインワン
ゆったりシルエットのライトブルーデニムオールインワンは、黒の力を借りて大人っぽくまとめて。ロールアップで足元にこなれ感を演出するのがポイント。
▼ロールアップでより爽やかに
ペールカラーでまとめた軽やかルックは、ロールアップで抜け感を作って。細めのロールアップなら、カジュアルスタイルをきれいめに仕上げてくれる。
サンダル
▼大人でもトライできるデニムサロペットスタイル
子どもっぽくなりがち? と心配なサロペットは、さりげないテクでおしゃれに見せて。太めロールアップで今っぽい足元を作ったら、シルバーアクセサリーやPVCバッグで都会派にシフト。ゆったりめの服には、すっきりまとめ髪が好バランス。
▼定番カジュアルルックは小物で大人に
裏側も同色のデニムなら、折り返しても大人っぽくまとまる。ロゴTシャツとデニムでカジュアルにまとめたら、黒小物とストローハットでナチュラルに仕上げて。
▼テーパードのシルエットを活かす
テーパードデニムは繊細なロールアップできれいめに。エキゾチックなガウンを羽織ったら、いつものTシャツ×デニムスタイルが見違える! 季節を先取りしたファーサンダルが粋。
パンプス
▼決定!大人のワンツーコーデ
いつものワンツーコーデも、きれいめなコンパクトサイズのTシャツを選び、ライトブルーのガールフレンドデニムで程よい抜け感をONすれば見違える。茶色のベルトと白パンプスを添えれば、大人っぽさが加速。
▼定番カジュアルをきれいめに仕上げる
ブルーのシャツに合わせたブラックデニムを細めにロールアップ。足首を見せるとメンズライクなスタイルにフェミニンさが漂い、きれいめな印象に。ウエストに巻いたボーダーのカーディガンがよいアクセントになっています。
【靴別】ロールアップジーンズのレディースコーデ「秋冬編」
秋冬は服の色味が暗くなりがち。そんなときは太め幅のロールアップでデニムの裏地をアクセントにすると、印象がガラリと変わってオシャレに仕上がります。大人カジュアルを楽しみたいなら、ジーンズの裏地の色も利用してみて。
スニーカー
▼春色トップスは落ち着いたボトムスで大人っぽく
春らしいペールピンクのトップスは、インディゴブルーデニムで落ち着かせると◎。太めにロールアップした裾がよいアクセントに。ボトムスの色を拾ったバッグを合わせて、全体の色数は抑えめに。
パンプス
▼ハンサムレディの作り方
ライダースジャケットには、きれいめのスキニージーンズとボルドーパンプスを合わせてハンサムにまとめて。ダークトーンでまとめたときは、ロールアップで足の甲をのぞかせて抜け感を作るとGOOD。
▼スタイルアップしつつ、ぬくもりを感じさせるには?
オーバーサイズアウターとマフラーのスタイルは、暖かいけれど着ぶくれて見えがち……。そんなときは、ジーンズのロールアップで足首を見せて華奢見せ! 全体を寒色でまとめてすっきりとさせるとベター。
▼ソックスをONするのがおすすめ
インディゴブルーデニムと黒のバレエシューズでシックな足元を作ったら、白のソックスを合わせておしゃれ感度高めに。防寒はもちろんのこと、いつものスタイルが見違えるからトライしてみて。
ブーツ
▼デニム×デニムでウェスタン気分
白のニットからのぞかせるのはデニムシャツ。デニム×デニムスタイルにブラウンの小物とブーツを効かせてウェスタン気分で。細めロールアップで大人カッコいいスタイルに仕上げて。