大人女子のローファー履きこなしテク!
秋冬にもローファーを
どこか春夏シーズンのイメージが強いローファーですが、秋冬コーデに取り入れるのももちろんOK! 寒い季節のこっくりコーデにプラスしてシックに決めてみて。
<大人っぽ>魅せを意識
フェミニンになりすぎたり、幼い印象になったりしてしまいがちなローファーコーデ。大人女子が履きこなすなら<大人っぽさ>を重視して。落ち着いたトーンやシンプルなデザインのアイテムでコーデをメイクすると◎。
【種類】王道のローファー3選をチェック
ひとくちにローファーといっても、その種類はさまざま。ここでは、なかでもメジャーな3種類をご紹介します。自分のコーデや気分にぴったりのデザインをチョイスして。
ペニー(コイン)ローファー
ローファーのなかでもシンプルなデザインのペニーローファー(コインローファー)。穴の開いたベルト飾りが特徴で、かつてはそこにコインをはめていたことが名前の由来。
カジュアルはもちろん、ビジネスにもきれいめコーデにも使えて汎用性◎なのがうれしい!
タッセルローファー
タッセルローファーは、名前のとおり甲の部分にタッセルがあしらわれているシューズ。ローファーのなかでもドレッシーに仕上がるので、レディースコーデになじみやすいのが特徴。どんなスタイルにもさりげない華やかさをプラスしてくれます。
ビットローファー
ビットローファーは、甲に金具がついたデザインが特徴。キラッと光る金具が足元を華やかに飾ってくれます。上品な足元をメイクしてくれるので、カジュアルコーデをクラスアップしたり、きれいめコーデのアクセントになったり、万能に使える優れもの。
【ライトカラー】ローファーでひと味違ったコーデに
黒やブラウン、ネイビーといったダークカラーが主流のローファーですが、実はライトカラーもとってもかわいい! コーデをなじませ役にも、はずし役にもバッチリ使えるライトカラーのローファーで、ひと味違った着こなしに挑戦してみて。
白
▼バギーパンツ×ペニーローファー
とろみ素材のボウタイブラウスをハイウエストバギーパンツで着崩した、こなれ感満載のコーデに白のペニーローファーをON。太めのバギーパンツもハイウエストで履けば脚長効果抜群で、スタイルアップも叶う。
▼ニットパンツ×スクエアトゥローファー
全体的にゆったりとしたラインのアイテムで作ったリラックスコーデを、ローファーでカチッと締めて。白のローファーならベージュコーデにもしっかりなじんで違和感なし。
ベージュ
▼ネイビーワイドパンツ×ペニーローファー
ネイビー×ベージュは相性がバッチリ。さりげないトーンなので色が散らかる心配もなし。白のブラウスを合わせて知的に仕上げて。
▼サテンパンツ×ビットローファー
トーンが暗めのベージュローファーを、同じベージュのサテンパンツと合わせてリラクシーな装いに。同系色でなじませつつ、トーンに差をつけてしっかり引き締めるのがポイント。
【秋冬】におすすめのローファーコーデ集
パンツスタイル
▼ミントカラーパンツ×ブラウンローファー
涼しげなミントグリーンのパンツとふんわり白ブラウスの軽やかなコーデを、こっくりブラウンローファーで秋仕様にチェンジ。ベルトとバッグを同じブラウンのレザーでそろえれば統一感も◎。
▼テーパードパンツ×ブラウンタッセルローファー
ビッグシルエットのニットとテーパードパンツの体型を拾わないゆったりコーデも、くるぶし見せですっきり。シューズにローファーをチョイスすることで知的な印象に。
▼グレンチェックノーカラーコート×ブラウンビットローファー
ロング丈のグレンチェックコートと、首元からのぞく白ニットが品のよい冬の装いを、黒い細身のパンツでカチッと引き締め。コートと同系色のローファーならコーデなじみもバッチリ。上品さのなかにかっこよさも漂うレディな着こなしを楽しんで。
スカートスタイル
▼フェイクレザースカート×厚底ローファー
全体的にマットな質感のコーデに、エナメルローファーで艶感をプラス。黒でしっかり統一感を出しながら、ほどよく外してこなれさせて。
▼ハイウエストフレアスカート×スリッポンローファー
デコルテをしっかり出した薄手のリブニットと、ハイウエストのフレアスカートでスタイルアップ効果抜群の強めガーリーコーデをメイク。強さの決め手にレオパード柄のハンドバッグをON。スリッポンローファーできちんと感も忘れずに。
▼リブニットスカート×パイソン柄ビットローファー
ライトカラー×ゆるシルエットのナチュラルな装いに、インパクト大のパイソン柄ローファーを投入。優しいだけじゃない、大人のリラクシーコーデが完成。
ワンピーススタイル
▼ドットワンピース×ファー付きローファー
フェミニンなファー付きローファーとボアアイテムでフェミニンカジュアルに。メインのワンピースにダークトーンをチョイスすることで、甘さを抑えた大人の雰囲気を演出できる。
▼ブラウンワンピース×ビットローファー
ブラウンのワンピースにベージュのプリーツスカートをレイヤードさせた秋カラーコーデ。力を抜いた大人の余裕漂う着こなしをビットローファーでまとめ上げて、さらにこなれ感アップ。
▼タックワンピース×タッセルローファー
ふんわり広がるタックワンピースとベレー帽のかわいらしい組み合わせを、マウンテンパーカーでカジュアルダウン。がっちりシルエットのタッセルローファーがいいアクセント。
【春夏】におすすめのローファーコーデ集
パンツスタイル
▼オールブラックコーデ×ペニーローファー
かっちりとしたローファーは、モードなオールブラックコーデにもぴったりマッチ。洋服から靴までをシンプルなアイテムでまとめたら、エッジの効いたスタッズバッグでスパイシーなアクセントをつけて。
▼花柄ブラウス×茶色ワイドパンツ×タッセルローファー
花柄フリルにフェミニン要素が詰まったブラウスは、タッセルローファーで甘さひかえめのコーデへとシフト。サッシュベルトとローファーの黒をリンクさせて統一感を。
▼グレージャケット×デニム×ビットローファー
ジャケット×デニムのきれいめカジュアルには、スリッパタイプのビットローファーで抜け感を。近年大人気のスリッパタイプは、きちんと感はキープしつつ、決めすぎ感を排除しておしゃれ度を上げてくれる優れもの。
「スカート」スタイル
▼花柄ブラウス×ピンクスカート×茶色ローファー
茶色ブラウス×ピンクスカートには、茶色ローファーを合わせてヴィンテージテイストに。フラットなローファーも、ハイウエストスカートと組み合わせれば脚長効果が抜群!
▼Gジャン×黒スカート×タッセルローファー
ダメージの入ったデニムGジャンと黒アイテムを使って、モードカジュアルに。ローファーの重厚感がモードな雰囲気を盛り上げてくれるので、おしゃれ見えは確実! 白靴下を挟んで親しみやすさも叶えて。
▼白ノースリーブ×グリーンタイトスカート×ビットローファー
白ノースリーブとグリーンタイトスカートのシンプルコーデには、大人なチェーンバッグとローファーで洗練された雰囲気をプラス。ベレー帽で顔まわりにアクセントをつけると目線が上がるので、フラットなシューズでもスタイルアップが可能。
ワンピーススタイル
▼ブルーグレーワンピース×ビットローファー
繊細なシルエットのプリーツワンピースにビットローファーを組み合わせたノーブルな着こなしに、MA-1を羽織った技ありコーデ。ワンピースと同系色のMA-1なら浮く心配もなし。
▼シャンブレーワンピース×ペニーローファー
ナチュラルながらも品のあるネイビーのシャンブレーワンピースの足元に、つややかなペニーローファーをオン。カジュアルなアイテムもローファーひとつで知的な印象に仕上がる。
▼ウエストリボンワンピース×レースアップローファー
上品な山吹色のワンピースにレースアップが印象的な細身ローファーを合わせて、50年代アメリカを思わせるレトロな装いに。首元のスカーフや、イエローのイヤリングといった小物使いにも技の光る、パーティーシーンにも使えそうな着こなし。
【高見え】プチプラローファーとコーデを紹介
決してお安くはないレザーシューズ類は、デイリーユースにはちょっともったいない……なんて思うことも。そんな心配を解決する高見えプチプラローファーをご紹介! シーズン問わずおしゃれに決めてくれるローファーは、履かなきゃ損!
「ジーユー(GU)」
プチプラブランドの殿堂「ジーユー」のビットローファーは上品さバツグン。マットな質感で、どんなコーデにもしっかりなじんでくれる優れもの。
「しまむら」
使うシーンの限られるレオパード柄ローファーも、しまむら価格ならチャレンジしやすい。細かいレオパード柄が、コーデのアクセントになってくれること間違いなし。
「ウィゴー(WEGO)」
「ウィゴー」のビットローファーは、ソールが厚めで重厚感たっぷり。強めコーデやメンズライクなファッションに取り入れて、かっこよく履きこなして。