プロのアナリストが監修!骨格診断×パーソナルカラー診断【PR】
earth music&ecology(アース ミュージック&エコロジー)やAMERICAN HOLIC(アメリカンホリック)で知られるストライプインターナショナルの公式通販サイトで、骨格診断×パーソナルカラー診断が受けられます! 骨格診断を作った二神弓子さんが監修しております。
全5問の質問に答えるだけで骨格とパーソナルカラーを診断でき、本当のあなたの素材を引き立ててくれる、 似合う服を導き出します!
骨格診断とは:生まれもった体の骨や肉のつき方・肌の質感から似合う服のデザイン・素材を知ること
パーソナルカラー診断とは:生まれ持った肌の色から、肌や髪、瞳に調和する、似合う色を知ること
『ダサい』と言わせない!ジャージコーデの3つのポイント
ジャージをコーデにうまく取り入れるには、3つのポイントを押さえれば完璧! ちょっぴり意識するだけでおしゃれ度が格段にアップするから、今すぐチャレンジしてみよう!
- 初心者は「トップス」だけ取り入れて
- 「ボトムス」は少しぴったりしたもので
- 同系色でまとめたり、アクセントになる色を入れる
【1】初心者は「トップス」だけ取り入れて
▼モノトーンもスポーティーなら親しみやすさUP
初心者さんは取り入れやすい「トップス」から挑戦。黒のタイトスカートにジャージを合わせてセットアップ風に着こなしてみよう。はっきりとした白黒コーデも、スポーティーな装いのおかげで親近感アップ。足首や手首をのぞかせて、さりげない女性らしさを楽しんで。
【2】「ボトムス」は少しぴったりしたもので
▼ジャージでカジュアルダウン
ダボッとした印象のジャージですが、初心者さんは少しぴったりめの「ボトムス」を選ぶとダサく見えないのでオススメ。とくにセンタープレスが入ったボトムスだと、ジャージでもスタイリッシュに見える。ボトムス以外を黒で統一してモードに仕上げるのが今っぽい。
【3】同系色でまとめたり、アクセントになる色を入れる
▼カジュアルときれいめの絶妙なバランス感
色合いを意識するときは、同系色でまとめたり、アクセントになる差し色を入れることを考えてみよう。ジャケットとオープントゥヒールをベージュでまとめれば、きれいめな印象に。アクセントに黒を基調にした紅白ラインが入ったジャージをON。足首が引き締まったシルエットはスタイルアップ効果抜群で、ジャージでもヤボったくならず小粋なコーデに仕上がる。
【春夏】のジャージコーデは『涼しげ』に取り入れて
3つのポイントを押さえたところで、まずは季節ごとのジャージを取り入れたお手本コーデをご紹介。外し役として機能するから、カジュアルダウンしたいときやこなれて見せたいときにピッタリ。
「トップス」にジャージを取り入れる
▼ゆるボトムスにぴったりジャージ
ゆるいシルエットがかわいいオーバーオールの引き締め役に、黒のジャージをON。短めの丈をチョイスすれば、ヒールを履かなくても脚長効果が期待できて◎。足元は黒のバレエシューズと白ソックスで、カジュアルなおしゃれを楽しもう。
▼あえての組み合わせがおしゃれ!
Tシャツとカラーリンクしたフェミニン度たっぷりなコットンスカートこそ、ジャージで外すのがおしゃれ。黒ではなく、上品にまとまるネイビーを選ぶのが鍵。ヘアスタイルもざっくりお団子ヘアにまとめて、すっきりとした印象に。
▼定番フレンチカジュアルをアクティブに
ボーダートップスとベージュのフレアスカートの定番コンビは、ジャージとスニーカーでカジュアルダウン。ショート丈をチョイスして、上半身はすっきりコンパクトにするのが好バランス。
「ボトムス」にジャージを取り入れる
▼都会派に仕上げるなら
春夏のジャージボトムスなら、断然スカートがオススメ! トップスと統一感をもたせたら、スポーティーになじむデニムジャケットをON! レザー小物を添えて、シティになじむ装いに。
▼シャツと合わせてキレイめに
春にぴったりなホワイトシャツにはテーパードタイプのラインジャージを合わせてみて。すっきりしたシルエットのテーパードジャージはフォーマルなシャツとも相性抜群。
▼オレンジのアクセントカラーがかわいい
カジュアルなロングのTシャツに、黒とビビッドオレンジのラインがかっこいいサイドラインジャージを合わせて、メンズライクなコーデに。スニーカーは緑ともオレンジとも相性のいい黄色をON。
「セットアップ」のジャージコーデ
▼スカートなら気兼ねなくトライできちゃう
スカートとのジャージセットアップなら、普段着としてトライしやすい! タイトなミニスカートで女性らしく仕上がるので、ジャージなのにレディな着こなしができます♪
【秋冬】のジャージコーデは『重ね着』を楽しんで
次に、秋冬のジャージを取り入れたお手本コーデをピックアップ。ラフながらも、部屋着っぽく見せないコツは? アウターが大活躍する秋冬は、ジャージとの重ね着を楽しんでコーデの幅を広げよう!
「トップス」にジャージを取り入れる
▼ライダースでモードなストリートスタイル
ライダースをプラスするだけで、「あえてジャージを着ているんです」というおしゃれ感がぐっとアップ。セットアップには、インナーのTシャツをチラ見せしてメリハリを作って。
▼ボトムスとの絶妙なボリューム感
メンズライクなダボッとしたジーンズには、女性らしさを醸し出すハイネックのインナーをチョイス。細身のジャージを上から着れば、上半身をすっきり見せてくれて全体のバランスがイイ感じに。メンズっぽいボトムスに女性らしい細身のトップスで、ジェンダーレスファッションのできあがり。
▼いつものモノクロに飽きたら
着まわしやすいモノクロアイテムたちはマンネリしがち。そんなときはホワイトのジップアップジャージで変化球な装いにアップデート。意外に相性のいいロングスカートと白ジャージが、アンニュイな雰囲気でまわりと差をつけてくれる。
▼デザイン性の高いジャージをチョイス
チュールが施されたスカートは、ジャージとスニーカーでカジュアルダウン。ボリューム袖に斜めラインが入った都会派ジャージなら、シティな仕上がりに。お団子ヘアはおくれ毛を出してルーズにまとめるのが◎。
▼他の小物となじませる
コンサバなダークブラウンワンピースも、他のアイテムの合わせ方しだいでストリート風にシフト。シンプルな黒のジャージにタイツを合わせ、その上に同系色のソックスを重ねたら、カジュアルストリートに早変わり。レザーのバッグを背負ってコーデにスパイスをプラス。
「ボトムス」にジャージを取り入れる
▼ブーツであえて重たく着こなす
ダボッとしたジャージをブーツにINして、重厚感のある足元をメイク。キャッチーなトップスと合わせれば、個性の光るコーデが完成。全体的にメンズライクなスタイリングは、アクセサリーやメイクで女性らしさを取り入れると◎。
▼上半身をボリューミィに
ルーズ感が楽しめるジャージボトムスは、クロのライダースジャケットとネックウォーマーでモードに味付け。
▼「いつものニット」が違う表情に
秋冬の定番アイテムであるタートルネックも、ジャージボトムスを合わせるだけで全く違う表情が楽しめちゃう。トップスがボリューミィだからこそ、ストレートシルエットのジャージが好バランス。
「セットアップ」のジャージコーデ
▼足元に抜け感を
定番の黒ジャージセットアップは、全体を黒にしてしまうと「ランナー?」なんて着こなしに。足元に1点だけホワイトを合わせることで、一気に抜け感がアップ。ヘアスタイルもあえて何もせず、ストレートヘアに黒のキャップをONするのが◎。
ママ必見!運動会でのジャージコーデは?
子供の運動会の定番スタイルといえば、動きやすい「ジャージ」。しかしジャージをそのまま着ると、学校の先生にまちがえられてしまう……なんてエピソードも。ここでは悩めるママさんたちに、運動会用のジャージを使った着こなしをご紹介!
シャツ&トレンチコートでスポーツミックス風
定番ジャージのサイドラインボトムスは、シャツ&トレンチコートと合わせてスポーツミックス風に仕上げれば、おしゃれな運動会ルックに。シャツの中に黒のタートルネックをINすれば、よりスタイリッシュなジャージの着こなしが完成。
シンプルなデニム合わせ
動きやすさ重視のママさんには、シンプルにスキニージーンズとジャージのトップスを合わせるのがオススメ。インナーも白のTシャツでシンプルを極めて。足元はちょっぴりごつめのハイカットスニーカーで、華奢見えを狙おう!
おしゃれなゆるカジスタイル
ゆるいシルエットながらも、清潔感のある着こなしができるシャツ×ジョガーパンツ。運動会のときは上からジャージを羽織って、よりカジュアルに着こなそう。はっきりした黒ではなく、ネイビー系のジャージを選んで上品に仕上げるのがポイント。
レーススカートでおしゃれをプラス
「運動会でもおしゃれにスカートをはきたい!」というママさん向けのコーデがこちら。レギンスの上からシースルータイプの薄くて軽いスカートを一枚重ね着。ショート丈のジャージで、着やせ効果とスタイルアップの両方をゲット!