大人が選ぶべき「白靴下」って?
くしゅくしゅの白靴下もかわいいけれど、子どもっぽくなるので大人女子には不向き。脚にフィットするタイプの白靴下がおすすめです。こちらでは人気の3ブランドをご紹介!
「靴下屋」トレンドの透け感がおしゃれ!
アンティークなレースがクラシカルで、おしゃれ感度が一気にアップする「靴下屋」の白靴下。履くと透け感のある素材でレースが浮き出たように見えるので、ほんのりセクシー。
「ナイキ(NIKE)」王道のワンポイント長め丈
ワンポイントロゴが入った「ナイキ」の白靴下は、男女問わず不動の人気。こちらは丈が長めのタイプ。パンツスタイルやロングスカートに合わせると、タイツ風の着こなしに。
ロープライス!「しまむら」
ロープライスが魅力の「しまむら」の白靴下。汚れが目立つ白靴下は、何枚でも買えるロープライスを狙うのもありかも? リブ編みの縦線が足首をほっそりと見せてくれる効果もうれしい。
ダサく見えない!「白靴下×シューズ」の合わせ方
合わせるシューズしだいで、白靴下の子どもっぽい印象は払拭できるんです。学生っぽい雰囲気にならないように意識するのが大切。ダサく見えない「白靴下」×「シューズ」の合わせ方のコツをぜひ押さえて。
「パンプス」合わせで大人ガーリー
▼フラットパンプス
長距離を歩くときにも楽ちんな、履き心地のよいフラットシューズ。バレエシューズなどのクラシカルなパンプスと白靴下の相性は、抜群にGOOD。「おしゃれは足元から」のお手本のような足元コーデが簡単に作れます。
▼スウェード調のヒールパンプス
学生っぽく見えがちなライン入りの白靴下に上質感のあるパンプスを合わせれば、たちまち大人っぽくランクアップ。ノスタルジックな雰囲気を漂わせて、おしゃれ上級者の仲間入り。
カジュアルを目指すなら、「スニーカー」合わせ
▼白スニーカー×シースルー白靴下
白スカート×白スニーカーの女子力高めのカジュアルコーデ。ドット柄のシースルー靴下でつなげば、かわいさMAX。スニーカーが甘さを引き算してくれるので、こなれた足元に。
▼ゴツめの黒スニーカーを軽快に
ゴツめの黒スニーカーに合わせた白の靴下が明るい差し色となって、コーデを軽くしてくれます。モノトーンで作る足元コーデで、すっきりとしたシルエットへと導いて。
「サンダル」合わせなら快適なのにおしゃれ
▼ヒールサンダル
ダイヤケーブルの白靴下がクラシカルな雰囲気。サンダルに白靴下を合わせるだけで、グンとおしゃれ度がアップします。その上、ストッキングや素足で履くよりもすべりにくくなり、汗も吸収されるので快適さもばっちり。
▼スポーツサンダル
素足で履くスポーツサンダルは暑い季節にはもちろん気持ちがよいけれど、ここ最近靴下を合わせるスタイリングもすっかり定着している模様。白靴下を履けば保温効果もあるので、春や秋でもOK。
「白靴下」から考える全身コーデ
全身のコーデに白靴下がもたらす印象は絶大なので、コーデのマンネリ回避のために活用してみて。「パンツ」「スカート」「ワンピース」合わせのトータルコーデをさっそくチェック!
「パンツ」コーデ
▼白靴下を添えてパリジェンヌ風に
ドット柄ブラウスと黒パンプスのシックな組み合わせに、白靴下をプラスして気分はまるでパリジェンヌ。ボトムスはカーゴパンツをチョイスして、カジュアルダウンするのが正解。クールなカーキカラーなので、甘すぎない大人な着こなしが叶う。
▼スポーツミックスにきちんと感をプラス
キャップやウエストポーチ、スポーツサンダルでアクティブなスタイルを作ったら、白靴下を添えてキャッチーな足元をメイク。一点きちんと感のあるアイテムをプラスするだけで、カジュアルながらも、こなれ度がアップ。
▼白靴下でコンサバスタイルに遊び心を
トレンチコートにスキニーデニムと華奢サンダルを合わせたコンサバスタイルには、パッと目を引く白靴下をプラスして、全体を明るい印象に。肌寒さを感じる秋の始まりにも、靴下を添えれば夏のサンダルを楽しめちゃう。
▼小物同士の色合わせで統一感を
ケーブルニットカーディガンとデニムの定番秋スタイルは、小物のチョイスがおしゃれ見えの鍵。バイカラーのバッグとリンクさせるために、黒のサンダルに白靴下をプラスして統一感を。
▼アースカラーコーデをブライトアップ
ベージュとカーキのナチュラルカラーは、ともすれば地味になってしまいがち。そんなときは、白靴下をプラスしてコーデ全体に明るさをもたらして。かごバッグに添えられたチェック柄マフラーもポイントに。
「スカート」コーデ
▼ハイカットスニーカーから白靴下をちら見せ
スニーカーのソールは、ほとんどがホワイト。だからこそ、白靴下は意外とどんなカラーのスニーカーともマッチしてくれるんです。なかでも黒スニーカーならモノトーンコンビで、すっきりとした印象に。カーキスカートでナチュラルな色合いのコーデを完成させて。
▼白レース靴下でフェミニンに
ニットとフレアスカートのフェミニンな組み合わせは、レースソックスとローファーで統一感を意識。白靴下との組み合わせでも、ヒールのあるローファーなら学生っぽくならずに◎。
▼黒ベースのスタイルに親しみやすさを
ブラックを基調としたスタイリングは、白靴下をちょこんとのぞかせて親しみやすさをアップ。切りっぱなしのベージュデニムスカートの足元も、白靴下のおかげで都会派に。
▼ライン入り白靴下でミックスコーデ
フーディーにナイロンジャケットを重ねたカジュアルなトップスに対して、足元はきちんと感のあるキレイめコーデでまとめて。テイストミックスされたスタイルが、大人女子ならではの着こなし。
▼ちょっぴりラフに見せたいなら
ベージュのフレアスカートと黒パンプスの組み合わせは、王道のフェミニンスタイル。ちょっとカジュアルダウンしたいときに白靴下が一役買ってくれます。黒小物で引き締めて、上品な印象はそのままに。
▼モードミックスで甘すぎを回避
明るめダスティパープルのレーススカートとフリル靴下の甘いアイテムたちは、オーバーサイズニットや黒のレザーバッグ合わせでモードに味付け。甘すぎず、媚びない大人スタイルを完成させて。
「ワンピース」コーデ
▼ワンポイント入り白靴下がコーデのポイントに
夏の定番アイテム、スポーツサンダルには、ロゴ入り白靴下をONしてスポーティーな足元をメイク。夏に映えるあざやかなブルーワンピースは、小物に統一感をもたせてスポーツミックスに仕上げるのが気分。
▼ドット柄ワンピースをすっきりと
落ち着いたブラウンのドット柄ワンピースに、フラットパンプス×白靴下をコーデ。パンプスは黒を選び、大人ガーリースタイルを昇華させて。Aラインのワンピースは、ウエストマークして大人っぽく仕上げてもGOOD。
▼シャツワンピース
アシンメトリーなデザインのシャツワンピースから、ダメージデニムをのぞかせた装い。白靴下で足元をつなげれば、個性を出しつつも上品な仕上がりに。グレーのベレー帽をプラスして、単調になりがちなコーデにアクセントを。
▼自由なアイテム合わせを楽しむ
フーディーにキレイめワンピースを組み合わせた意外性のあるコーデは、白靴下合わせで足元もキャッチーに仕上げて。バッグも白黒でまとめれば、統一感のある着こなしに。