オフィスカジュアルのスカートの選び方〈5つ〉
- ダークトーンやひかえめな柄が無難
- 露出の少ないものを選ぶ
- 会社の雰囲気に合わせるのがベスト
- 普段の装いにジャケットを一枚羽織るのもアリ
- セットアップなら朝の支度も時短かつおしゃれ
まずはオフィスカジュアルコーデにふさわしいスカート選びのポイントをチェック!
【1】ダークトーンやひかえめな柄が無難
落ち着いた雰囲気が求められるオフィスカジュアルでは、ダークトーンや無地、ひかえめな柄を選べば失敗しない。グレンチェックのタイトスカートは、オフィスカジュアルにマストなきちんと感をしっかり演出しつつ、今っぽさもプラスできるアイテム。
【2】露出の少ないものを選ぶ
カジュアルといっても、オフィスシーンのスタイルは露出しすぎないのが鉄則。スカートは膝が隠れる丈をチョイスするのが無難です。トップスもデコルテの開きや透け感がないものを選べば、初心者さんでも安心。
【3】会社の雰囲気に合わせるのがベスト
オフィスカジュアルといっても業種や社風によって異なるので、会社のまわりの方の雰囲気に合わせるのがベスト。柄物やスカート丈などのOKラインやNGラインを見極めることが重要です。
【4】普段の装いにジャケットを一枚羽織るのもアリ
普段のワンピースにジャケットを一枚プラスするだけで、オフィスカジュアルムードを演出できるのがうれしい。堅苦しくならないよう、白のスニーカーを合わせてよりカジュアルに仕上げるのがベスト。
【5】セットアップなら朝の支度も時短かつおしゃれ
朝の忙しい時間に便利なセットアップは重宝する一着。ベージュのセットアップスカートは、大人の魅力を最大限に引き出してくれる。黒のショートブーツとレザージャケットでコーデを引き締めて。
【丈別】オフィスカジュアルにおすすめなスカート
露出ひかえめがポイントとなるオフィスカジュアルのコーデは、スカート丈の長さによって雰囲気がガラリと変わります。さっそく丈別にチェックしていきましょう。
《膝上》
膝上丈のスカートは「露出が多すぎでは?」と思う人もいるはず。膝上丈を選ぶときは、派手な色や柄を避けて、大人っぽく演出するのがベスト。タイツを合わせれば、オフィスでも浮かないスカートコーデの完成です。
《 膝丈》
上品な白のタイトスカートは、カジュアルなデニムジャケットと合わせてバランスを整えて。膝丈はふくらはぎが太く見えがちですが、レース素材ならほどよい透け感ですっきりとしたラインに魅せてくれます。
《ミモレ丈》
グレーのミモレ丈タイトスカートにボルドーのシャツを合わせたきれいめコーデ。無条件できちんと見えする襟付きシャツは、オフィスカジュアルの強い味方。小物も上品なブラウンでまとめて大人リッチな装いに。
《ロングスカート》
女性らしさを引き上げるカーキ×黒の配色。ハイウエストのロングスカートをオフィスで着こなすなら、トップスをコンパクトにまとめ、足元はきちんと感の出るパンプスを選んで。
【春夏】レディなスカートで華やかなオフィスカジュアルコーデに
丈別のコーデをチェックしたら、次は季節別のコーデを見ていきましょう。暖かい春夏は、シルエットや色で爽やかにコーデするとGOOD。
オフィスカジュアルの定番タイトスカート×ブラウス
タイトスカート×ブラウスは、オフィスカジュアルの鉄板コーデ。清潔感のある白のスカートは着回し力抜群。ふんわりと袖が広がったネイビーのブラウスと合わせて、地味見えを防いで。
グレンチェック柄でシンプルコーデにトレンド感をON
グレンチェック柄のスカートはきちんと感があり、シンプルコーデにほどよくトレンド感を加えられるアイテム。ロングスカートはどうしてもリラックス感が出てしまうので、黒のニットとヒールパンプスでシックにスタイリングして洗練度を高めて。
爽やかな白のストライプワンピースをデニムジャケットで着崩す
爽やかな白のタイトスカートワンピースを主役に、デニムジャケットを肩がけしてカジュアル感をプラス。ベージュパンプスは肌なじみもよく、きれいめに仕上げてくれるので好バランス。
シンプルコーデには柄の小物を添えて彩りを
大人配色な白×ベージュでシンプルなオフィスカジュアルコーデを完成させて。ブラウンのヒールサンダルで足元に抜け感をON。柄のクラッチバッグで、コーデにアクセントを入れるのが大人女子流。
プリーツスカートは大人色のアースカラーをチョイス
オフィスカジュアルにプリーツスカートを投入するなら、大人色のアースカラーを選ぶのがベスト。3色プリーツなら、歩く度にスカートの表情が違って見えて◎。トップスやバッグ、ヒールは黒でまとめてスカートの魅力を引き立てて。
くすみレッドのギャザースカートが大人っぽい
子どもっぽくなりがちなギャザースカートは、くすみレッドをセレクトして大人っぽく。ベージュのトップスを合わせれば、より大人顔に。ミニバッグや細めの時計で女性らしさをより際立たせて。
大人のオールホワイトコーデはジャケットでしっかりと
大人のオールホワイトコーデは、ジャケットを合わせればオフィスカジュアルに早変わり。クリーンな白で明るい印象をメイク。きれいめになりすぎないよう、プリーツスカートやスニーカーでカジュアルに仕上げるとGOOD。
【秋冬】メリハリが出るオフィスカジュアルスカートをチョイス
分厚い素材が多い秋冬は、ウエストラインを絞ってコーデにメリハリをつけるのが正解。トップスとのボリュームを考えてコーデしてみて。
トップスイン&ベルトでウエストをマーク
スタイルアップを叶えたいなら、ベルト付きスカートにお任せ。ウエストマークするだけで脚長効果を発揮。カジュアルなトップスもインすれば、上品な着こなしに。
フォーマルな場面でも着られる正解コーデ
無地の黒トップスにデザイン性のあるタイトスカートを合わせて、オフィスにもフォーマルにも着られるコーデに。シンプルな装いなので、大きめピアスで女性らしさをON。金のチェーンバッグがより大人っぽさを演出。
大人フェミニンは袖や首元にかわいらしさを残して
オフィスカジュアルをかわいらしく着こなすなら、袖や首元にフリルの入ったトップスを選んでみて。きちんと感のあるグレーのチェックタイトスカートと、シックな黒の色合いで甘すぎないスタイリングに。イエローのミニバッグをコーデのアクセントにON。
ロングスカートを黒トップスで引き締める
ふわりと女性らしい印象の白のロングスカートを、黒でキリッと引き締めてオフィスにもなじむ洗練された装いに。トーンの明るいアイテムは、上品カラーorダークトーンで落ち着いた印象に仕上げるのがポイント。
リブニットで落ち着きのあるオフィスコーデに
深みグリーンのレーススカートを主役に、グレージュのリブニットで落ち着きのあるオフィスカジュアルに仕上げて。ニットカーディガンの前を閉じてトップスとして着こなすテクニックがイマドキ。
タートルネック×チェックスカートの上品コーデ
派手になりがちな赤のトップス。オフィスで浮かないようにするためには、チェックスカートを投入。ニットのような見た目のリブTシャツの縦ラインで、さりげなくスタイルアップを狙って。
秋の花柄はアースカラーと合わせて
秋のオフィスコーデに花柄スカートをチョイスするときは、アースカラーとコーデしてみて。カーキのトップス×ブラウンショートブーツの組み合わせなら、春らしい花柄も一気に秋色にシフト。ピアスとバッグで白を入れて、コーデに明るさをプラス。
【ブランド】オフィスカジュアルにおすすめなのは?
最後に、オフィスカジュアル向けのスカートを選ぶときにおすすめなブランドをふたつご紹介。どちらもプチプラかつコスパもよいので、お気に入りの一枚が見つかるはず。
「ユニクロ(UNIQLO)」
大人女子の定番ブランド「ユニクロ」のスカートを使ったオフィスカジュアルコーデ。プリーツ×ドット柄のフェミニンスカートも、深いグリーンなら大人顔へシフト。袖にレースがあしらわれたトップスで、レディな抜け感をメイク。
「ジーユー(GU)」
プチプラブランド「ジーユー」からは、透け素材のチュールスカートをセレクト。ブラウンの濃淡でグラデーションを作るのが大人女子流。バッグは、クリーミーなオフホワイトをチョイスしてアクセントに。