【春】のカジュアルデートは「上品な肌見せ」を
春のカジュアルデートコーデは、色味やシルエットのサイズ感にこだわるのはもちろん、上品な肌見せを心がけて。カジュアルデートコーデは、着てラクちんなのもポイントのひとつ。ラクちんな大きめシルエットは、“こなれ感”にもつながります。
大きめシャツ×ギャザーズカート
ゆるっと大きめのシルエットは、まさに“こなれ感”満載。コツは大きめシャツをフロントイン&腕まくりで着こなしていること。オフ感を出しつつ、キレイ色のスカートでデートの華やかさも演出。ロングギャザースカートは着心地も抜群だから気分もGOOD。
オフショルダー×デニム
オフショルダーのトップスで、“こなれ感”につながる肩コンシャスを実現。「〇〇コンシャス」とは、そこにポイントが当たった近年流行のスタイル。キレイ色のラベンダーをチョイスすれば、フェミニンな雰囲気が加速します。デニムを履いてもデートっぽいコーデに。
バックコンシャス×お団子ヘア
背中が開いたバックコンシャスのコーデ。程よい肌見せで、パートナーをドキッとさせられるかも。バックコンシャスにはアップヘアが似合います。首筋をきれいに見せて、上品な色気をコーデにプラスしよう。
ニュアンスカラー×ワントーンコーデ
ニュアンスカラーでまとめたワントーンコーデ。ベージュは女らしさをアップさせてくれます。シャツを開けて適度に肌見せすることで、デートっぽい仕上がりに。
【夏】のデートコーデは「楽ちんだけどおしゃれ見え」を意識
夏のカジュアルデートにはワントーンコーデや大きめシルエットといった、「こなれ感」を演出するテクニックを取り入れてみよう。はりきり過ぎずおしゃれ見えするのが「こなれ感」を出すコツ。着てらくちんだけれどおしゃれ見えするコーデを意識して。
ゆるっとシルエット×ワイドパンツ
ゆるっと大きめシルエットで“こなれ感”を演出。大きめトップスのフロントインとワイドパンツがポイント。はりきりすぎないカジュアルコーデに。トップスは白をチョイスして、夏の清涼感を出すのも忘れずに。
カジュアルワンピース
カジュアルなアイテムはシックなカラーを選ぶのが、“こなれ感”コーデのコツです。ワンピースは着心地がラクちんだけれど、きちんと感が出るのでデートには最適。
ベージュ×ワントーンコーデ
ベージュのワントーンコーデ。肩コンシャスのインナーで、適度な肌見せに成功。ワントーンで“こなれ感”を出したうえで、デートっぽさもプラスしています。
白×ワントーンコーデ
オフホワイトのワントーンコーデ。ワントーンコーデは、“こなれ感”を出すテクニックのひとつ。チュールスカートのふんわりシルエットがデートにぴったりのコーデです。
【秋】のデートも「こなれ感」テクで相手をドキッとさせて
秋のカジュアルデートコーデも、ポイントは“こなれ感”。ワントーンコーデや抜き襟、バックコンシャスといったテクニックを取り入れて、カジュアルだけれどパートナーをドキッとさせる休日デートコーデを完成させよう。
グレー×ワントーンコーデ
グレーでまとめたワントーンコーデ。足元はスニーカーでカジュアル感を出しつつ、チュールスカートでデートっぽさも忘れません。ワントーンにそろえることでコーデに抜け感が出て◎。
抜き襟×ジャケット
コーデュロイジャケットを抜き襟で着ています。抜き襟とは、背中をこぶしひとつ分くらい開けて後ろの裾を引っ張って着る着こなし方のことです。一気にこなれた旬な雰囲気に。
バックコンシャス×お団子ヘア
背中がざっくり開いたバックコンシャスのコーデ。アップのお団子ヘアで首筋も見せて、女らしさをアピール。パンツスタイルでも一気にデートっぽいスタイルに。
ニュアンスカラー×ワントーンコーデ
ニュアンスカラーでまとめたワントーンコーデ。ワンショルダーのインナーでグッとフェミニンな雰囲気に。ゆるっとしたパンツスタイルでも、適度な肌見せでデートにも適したコーデに変身。
【冬】のデートコーデのアウターは「大き目シルエット」がいい感じ
冬のカジュアルデートコーデも、“こなれ感”を意識して。アウターはゆるっと大きめシルエットがGOOD。休日らしいカジュアルでこなれた雰囲気がプラスされます。スカートスタイルのほか、パンツスタイルでもデートっぽくなるコーデをご紹介します。
ニュアンスカラー×ワントーンコーデ
オフホワイトのワントーンコーデ。色のトーンをそろえるだけで、“こなれ感”が出ておしゃれ上級者な雰囲気に。初心者でも取り入れやすいテクニックなので、ぜひトライしてみて。
オフショルダー×デニム
オフショルダーの肩コンシャスが効いたコーデ。上品な肌見せは、パンツスタイルでも一気にデートコーデに格上げしてくれます。パートナーの視線を肩に集めたら、デート成功間違いなし。
大きめシルエット×コーデュロイパンツ
ざっくり大きめアウターとくすみブルーのパンツが“こなれ感”を演出。くすみカラーも“こなれ感”を出すポイントです。着てラクちんだから、アクティブなデートにも対応可能。
カジュアルデートコーデには『スニーカー』がGOOD!
デートでもスニーカーを履きたい! そう思う人は多いはず。テーマパークや街ブラなど、たくさん歩くシチュエーションではパンプスよりスニーカーが◎。休日カジュアルにキメたい日はとくにスニーカーがオススメ。スニーカーでもおしゃれに見えるコーデをご紹介します。
デニムジャケット×ピンクスカート
定番アイテムのデニムジャケットに、ピンクのタイトスカートを合わせたコーデ。白のスニーカーがさわやかにキマります。ポイントはジャケットの腕まくりとスカートから見える脚の肌見せ。適度な肌見せでデートっぽさを保ちつつ、足元はラクちんに。
くすみカラー×コーデュロイパンツ
くすみカラーのコーデュロイパンツにスニーカーを合わせたコーデ。くすみカラーは手っ取り早く“こなれ感”を取り入れられるアイテム。トップスとスニーカーの色を合わせればコーデが引き締まります。
フロントイン×くすみカラースカート
カシミヤのニットをくすみカラーのガウチョにフロントイン。ハイカットの「コンバース(CONVERSE)」がコーデのアクセントになっています。
デートでも『キャップ』を被るなら「基本カラー」がおすすめ
カジュアルコーデといえば、キャップを思い浮かべる人もいるでしょう。キャップはかぶり慣れないとなかなか取り入れられないもの。初心者さんは、黒、白、ベージュの基本カラーからトライしてみて。ここでは初めてでもトライしやすいキャップのデートコーデをご紹介します。
黒キャップ×大きめシルエット
ロングシャツにパンツとスニーカーを合わせた、ゆるっと“こなれ”コーデ。シャツをベージュにすると、女性らしさが出てデートにも◎。黒キャップが自然にマッチします。
白キャップ×ベージュのワントーン
上下ともベージュで合わせたワントーンコーデに白キャップをプラス。定番のボーダーシャツと白キャップでやさしい雰囲気に。
ベージュキャップ×トップスイン
白Tシャツ×イエローのプリースツカートに、ベージュのキャップをプラス。シャツはトップスインして“こなれ感”を出して。ベージュならボーイッシュになり過ぎず、スカートコーデにもぴったり。