info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

人間関係

周りに当たりが強い人は要注意!「お局様」と言われてしまう人の特徴

2022/10/06

「お局様」とはその職場で長く働くベテラン社員のことを指すそうです。ただのベテラン社員では無く、わかりやすい特徴があると言われています。今回はそんな「お局様」と言われてしまう人の特徴をご紹介します。

愚痴や陰口が多い

お局様は職場の士気を下げるようなネガティブな発言を良くしています。例えば「めんどくさい」「これって私がやらなきゃダメな仕事なの?」など他の人は思っていても話さないことを口にしてしまいます。

また、人の陰口も多く、気に入らない特定の人を悪く言うことが多いです。また人の家庭事情や恋愛事情などゴシップ好きな一面も。

後輩や女性社員に当たりが強い

お局様は後輩や女性社員など自分よりも立場が弱い人に対して、強く当たるという特徴もあります。「自分より上司に気に入られているから」「若くて可愛いから」など、些細なことが理由で強く当たるんだとか。

上司や男性社員には人当たりが良いため「お局様に酷い扱いをされた」と相談しても、聞き入れてもらえないなんてことも。

理不尽なことで怒る

機嫌によって理不尽なことで怒り出すという一面もあります。そのストレスの捌け口は、いつも自分より弱い立場の社員。

社会人は自分で自分の機嫌を取ることが当たり前ですが、お局様は人に機嫌をとってもらう節があるんだとか。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW