人間関係

恋愛以外にも使える【異性から好かれる好印象な話し方】

2022/08/02

自分の話し方が周りにどう映っているのか、気になるという人は多いですよね。話し方をかえるだけで相手から信頼を得たり、親密になったりすることもあるんだとか。今回は異性や職場の人にも好印象に映る話し方をご紹介します。

女性に好かれる話し方

女性と話すときは、穏やかな口調で話すことを意識するのが大切です。早口や威圧的な喋り方をしてしまうと女性は「この人とは合わないかも」と思ってしまいます。安心感を与えるように穏やかに丁寧な口調で話ましょう。

また、話している最中に目線がキョロキョロしていると不審に思われることがあるので、たまに目を合わせて話すのがおすすめです。女性のなかにはずっと目を合わせられるのが苦手という人もいるので、たまにがちょうど良いかも。

男性に好かれる話し方

男性と話すときは、相手の会話のテンポに合わせて話すと良いと言われています。相手のテンポに合わせることで、相手が自分の話についてきてくれていると思い好感を抱くそうです。

また会話の最中は相手の話を遮らないことがポイントです。女性はお話好きの方が多いためつい相手のターンで自分の話をしてしまいますが、相手の話をしっかりと聞いた上で自分の意見を話す方が好印象を得られます。

話し方次第で人間関係がより良くなるかも!

男女に分けて好印象な話し方を紹介しましたが、この話し方は恋愛以外にビジネスや友人関係でも使えるテクニックです。

意識して取り入れると色々なシーンで、より円滑なコミュニケーションを取れるようになりますよ。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW